アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
夫の両親、義祖母と完全同居で現在、妊娠初期の者です。
食事もすべて同じ食事で、私の勤務時間の関係で平日の夕食は全て義母から作ってもらっていますが、
どの料理も濃い味付けのため、この先、妊娠高血圧症候群になるのではないかととても心配です。
私の実家が薄い味付けなので、なおさら塩辛く感じているだけかもしれませんが、
義母は自分の料理が塩辛いとは思っていないため、私以外の家族が濃い味付けについて指摘しても、
「野菜と一緒に食べれば塩辛くない。」などと開き直ったり、
私が薄味に作った料理は物足りないのか、よく塩や醤油を足されています。
私が「妊娠中は塩分を控えないといけない。」と言っても、
聞く耳を持たず、どうしたらよいでしょうか?
お味噌汁は今、自分の分だけ半分お湯で薄めています。
体のためには自分の食べる分だけ自分で作ったほうがよいでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。


味の濃いのを食べなきゃいけないのは、妊娠中だけではなく、
やはり幼い頃からの味の違いですからね、かなり辛いと思います。
我が家も同じように薄味なので、お気持ち良くわかります。
で、気の毒にと思っての進言ですが、でも、これから書くやり方が
出来れば・・の話で読んで下さいね。

子供達が小さい時、どうしても食事が間に合わず 出来合いのお惣菜で
誤魔化すことがあったのです。でも子供達には味が濃くて適わない。。
そこで「塩出し」をしたのです。

お鍋に惣菜(煮物等)を入れ、お水をこぼれない程度・8分目まで入れて
中火から弱火でゆっくり火を入れます。温まる程度で良いのですが
時間を掛けないと塩分がでないので、その辺は加減を見ながら。

炒め物なども同じで フライパンに調理された物を入れ、お水をかぶせて
そして温まったら、ザ~ッとお湯を流して炒めなおし。
と、そんなことをしてました。
結構味が薄くなって、食べられるモノになりましたよ。

それから、お味噌汁は具だけ入れて「お湯」を注ぐ。
他が濃いので、ソレぐらいの薄さでいないと、
又塩分取りすぎになってしまいますよ。

以上、お義母さんの目の前でやることが出来なければ、
お風呂に入ってる間にでも、どうにか・・・ですね。

それから、No.4さんが書かれたとおり、
「お医者様から塩分控えるように」は、妊婦なら当然ですよ。

どうぞこれからも、お身体大事にね~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じような立場の方からのアドバイス、とても参考になりました。
煮物など、可能なものはさっそく塩出しを実践しています。
まだ、お義母さんの前では遠慮があるため、一緒に食事を摂らないようにして、
こっそりと塩出しをしています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 22:23

No4さんがおっしゃるとおり、「医者から~」が角が立ちませんね。


一筆書いてもらえるお医者さんなら、お願いしてみてはいかがですか?

ただ、これだと「妊娠期間中」だけしか通用しなくなる恐れが・・・。
自分や赤ちゃんも含め、家族の健康のためにも塩分を減らしたいですよね。

ご家族は健康診断は受けてますか?
濃い味付けをずっと食べていれば、どなたか高血圧気味でもおかしく
ないような気がしますが・・・。
健康診断で指摘されて、食事改善の指導が入ればしめたもの。
医者の言葉の方が効くでしょう。
お住まいの自治体によっては、無料の健康診断もあります。
何かの機に勧めてみてはいかがですか?

とにかく今はあなたの身体が大事です。
早く手を打って、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お察しのとおり、家族に高血圧の人間がおります。
祖母が高血圧で毎日欠かさず薬を飲んでいますが、義母の料理はずっと塩辛いままです。
濃い味になれているためかと思います。
勤務時間の関係上、難しいですが、これからは私が料理を作る日を少しずつ増やして、
薄味にシフトしていくようにしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 22:28

自分の食事だけ別に作って、産婦人科医に塩分の摂取を制限されたと言っておけば、角が立たないと思います。

実際に、私は産婦人科医に塩分の摂取を制限されました。

みそ汁は、食塩水と同じようなものなので、塩分が気になる場合には、飲まないか、具だけを食べれば良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。先生から厳しく言われたといえば、角が立ちませんね!
1日の食事内容を振り返って、塩分を取りすぎた日はお味噌汁は飲まないことにしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 22:17

義母様の作られる料理で「妊娠高血圧症候群」になる恐れがあるのでしたら


ご自分の食べる分だけ、ご自分で作るようにすればいかがですか。
出勤前の朝に作り置きしておくとか、帰宅して1人分だったら
簡単にできて栄養の取れるメニューも沢山ありますし。
なってしまっては遅いので、心配ならばご自分で作るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、自分の分は自分で作るようにすることが無難ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 22:14

その家の料理を否定するっていうのは、ものすごく色々なものを


否定することになってしまうので避けるのが無難です。

妊娠中とのことなので、自分の食事は自分で管理して良いでしょう。
旦那さんの理解が得られればなお良いでしょう。
妊娠~出産にかけては『万が一』がないようにしたいものです。

私は実家が薄味で、嫁の実家が濃い目です。
何にでも七味や塩胡椒を入れるのは本当に勘弁して欲しいです。
旦那側から言う分には割と好みに合わせてはくれるのですが、
逆に旦那側に言うとなると気が引けてしまいますね。

どうせ何か不幸があっても、料理のせいだったとは絶対に
認めてくれないパターンです。大変だとは思いますが体調を第一に、
旦那さんと食事を考えていけるよう進めてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚したばかりの頃、あまりの塩辛さに限界を感じて、
味が濃いです・・・と言ったことがありますが、とても気まずい雰囲気になりましたので、
もう私が直接言うことはできません。
なるべく角が立たないように、食事の面を考えたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 22:13

 質問者様が直接行動するともめますから間にご主人に入ってもらいましょう。

ご主人から義両親に忠告してもらい塩分控え目にするのが良いです。納豆(好き嫌いがあるので)、冷や奴、焼き魚なんかを自分で作るのが良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、自分で作るようにするのが良いようですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!