アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18年の2月に新車を購入し、乗ってた車は知人(自分は女友達と思ってた…)に16万円で売却しました。
知人のお兄さんは車の整備工場に勤めてた為、名義変更などの手続きは全部知人側でしてもらう約束で売却したのにず~っと放置されてます…。(売却後半年くらいで事故をして廃車にしたとは言ってました。事故後新しい車に乗ってました。)

もう2回ほど自分の口座から自動車税が引き落とされ、引き落とされる度に知人に言ってるんですけど曖昧に濁されて今までダラダラ来てしまってたんで、今年こそはと思いメールで催促をしても返事が全然ありませんでした…(8月初旬)。
3日ほど待っても返事がなかったんで、『これでメールをもらえなかったら警察の方に相談させてもらうようになります』って送るとすぐ返事があり『車屋さんに頼んでんです』みたいに言われその日は終わりました。
そして昨日知人にメールすると、アドレス変えてるじゃないですか!電話してやろうかと思ったんですけど、後で電話内容録音とかされてて脅迫されましたって言われても困るんで放置してます…。

今まで放置してた自分がだいぶ悪いんですけど、何かいい方法とかあったら教えてもらえませんか?お願いします。

*売却代金の16万円はもらってます。
 車は廃車になってるはずなのにまだ自動車税が来てる。(廃車手続きをしていない?)
 

A 回答 (3件)

あなたの車の名義変更を知人に頼んだ!?


ちゃんとその代金(手数料)は払ったのですか?
普通の整備工場では手数料をとって名義変更してるんですよ。
タダでめんどくさいことするわけ無いです。
契約書は交わしました?

交わしてない?
いくら友達付き合いだからといってもトラブルの元ですよ。
それを2年間放置ですか・・・・・

まずはその事故車を何とか探して「書類」と「ナンバープレート」を持って
陸運局に廃車手続きに行きなさい。


持っていくもの。
・車検証(自動車検査証)
・リサイクル料金預託証明書
・自動車税納税証明書(あなたのところに送られているはず)
・ナンバープレート(2枚)
・印鑑証明書と印鑑

あとは「お金」を持って陸運局に行けばよろし。
係りの人に聞いて面倒な書類を数枚書けば手続きできるよ。

それすら面倒なら「行政書士」に頼むべし。
あなたの住んでいる地域や陸運局の周辺にいくらでも事務所があるよ。
もちろん「手数料」は払う必要があるよ。

このままではあなたが知人に車を売ったことすら証明できないなのでは?
証明できるなら内容証明で「廃車手続きの請求」を送ることもできるけど。


まあ、今回は授業料だと思って自動車税は諦めて自分で廃車手続き。
知人とは断交(絶交)が一番良いでしょう。


まあ、ドロドロになるまで争うのも自由ですけど。
そのときは弁護士に相談に行ってください。(これも有料)


人にものを頼むにはお金がいるんですよ。
    • good
    • 0

こういう件は面倒ですから 警察に相談し しかるべきな人に


相談した方が良いと思います。これが一番早いと思います。
(お金は多少かかりますが)
自分であると程度やれば あまりお金はかからないと
思います。

まずは警察に行って警察に事情を説明して
警察が納得したら 被害届けを出すべきです!

最終的には裁判ですが その前に解決出来ると
思いますよ
    • good
    • 0

そういうざるして回ってくることは本人の不注意です。

車の引き渡し場所を陸運局にすれば簡単でした。
本来はあなたが廃車して(ナンバープレート返却)、新しい所有者が自賠責に入って仮ナンバー借りて(自治体窓口に行けば貸してくれる)、登録して新しいナンバーもらうわけです。

自動車税をざるに払ったというのはちょっとおかしい。4月始めの持ち主に来るから乗っていない車ならそのとき相談すればよかった(廃車の方法教えてくれたでしょう)
自動車税滞納すれば車検取れないから乗り回される危険は減る。それにしても人身事故起こさなかったのは幸いです。任意保険かかっていなければややこしいことになった可能性がある(自動車税払っていれば持ち主とされるかも) 任意保険は車にかけるので他人の車でもかけられるが(^^)

請求額が質問程度では弁護士は引き受けないから裁判は時間と費用のムダです。おやめなさいと笑われるでしょう
(相談は30分5000円、依頼すれば着手金10万円、100万円勝てば報酬は26万円(着手金含む)、裁判の印紙も必要8000円)
少額訴訟という手もあるが相手が無知で放置すれば言い出した側が払えという判決もらえるサラ金のための制度です。判決あったところで取り立てるのは別(強制執行付き判決は別の裁判)だから払わない人相手では何も起きない。
知恵があれば正式裁判望むと答えれば言い出した側があきらめるか、赤字覚悟で裁判する(たぶん強制執行付かない) 相手の給料差し押さえる勤務先も差し押さえる銀行口座も言い出した側の費用で調べるしかないから(^^)これだけで赤字です。

質問ではナンバー探して廃車すれば安価です。
車検証は再発行可能、ナンバーは紛失ということにすればお金払って(作るわけではなく名目上か)、廃車出来ます。
車が見つかれば解決早い
http://okwave.jp/qa3947079.html
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!