アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動で手紙を出す場合は御社?貴社?どちらが適切ですか?
面接の時や説明会の質問の時に御社と言わず、あえて「○○株式会社さんの・・・」というのは問題ありますか?
僕としては企業名の方が親しみやすいのですが・・。


貴社と御社は何が違うのかなー?
使う場所やタイミングですかね?

A 回答 (8件)

面接などで言うときは「御社」


手紙やメールに書くときは「貴社」
ですよ。
マニュアル通りかもしれませんが、年配の方などはまだ常識で使っているので、無難にマニュアル通りに覚えて使ったほうがいいでしょう。
知らないで使うのと知って使っているのでは違いますので。
    • good
    • 1

すでに いろいろ回答が出てますので、一言。



>僕としては企業名の方が親しみやすいのですが・・。
手紙を受け取るのは、あなたではありません。
受け取るほうがどう、判断するかを考えましょう。
面接でも同様ですね。

就職活動なので、常識というのも判断されるでしょう。
    • good
    • 0

はじめまして!



貴社と御社は意味は確かに同じようなものですが、一般的に社会人として使うのは御社が多いですね。
それに対して、当社と弊社と言うのがありますが、これも弊社を使うことが多いです。
特に自分の会社にとって大事なお客さん等に使うときは、御社を使うべきだと思います。
すいませんが、なぜかは私にも分からないです。
    • good
    • 0

googleなどで 御社 貴社 違い


で複合検索するとあなたの疑問への回答が一杯でてきます。
あ、別に意地悪で探せといっているのではなく、一応用例はあるみたいです。
でも、どちらも間違いではないらしいですが。
    • good
    • 0

やっぱり、「御社」ですね。


>「○○株式会社さんの・・・」
でも、失礼ではないとは思いますが。。
    • good
    • 3

1.ソニーさんの・・・でOK。


 株式会社までつけるのは、常識なし!
2.貴社:手紙のとき使う
  御社:直接話すとき使う。
もと採用担当者ですが、御社、御社と言われると、「この学生なんと、個性のない、マニュアル本どおりだ」と思ってました。
    • good
    • 1

御社の方がやや口語的だと思いますが,


あまり気にしなくていいような気がします.
でも,「○○株式会社さんの・・・」は避けた方がいいと思いますよ.
下記などをご参照下さい.
http://www.web-jumps.com/JOB-GUNMA/GUIDE/faq/faq …
http://plaza.across.or.jp/~yumeden/jukka/kaisha/ …

参考URL:http://navi.mycom.co.jp/2002conts/qa/syorui/0088 …
    • good
    • 0

通常、面接や手紙に記載する場合は「御社」を利用しますよ・・・

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!