プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神薬のジプレキサという薬を飲んで太った人いますか?
あと眠気や体のだるさなどの副作用があるのですけど、主治医に相談したところ経過を見るようにと言われました。自分としては不満です。
体のだるさは仕方のない副作用でしょうか?
また、分量は通常よりやや少なめの量を飲んでいます。

A 回答 (3件)

ジプレキサ飲んだこと、あります。

たった一日ですが・・・。眠気が酷く、起きようとしても起きられず大変な思いをしました。もう二度と飲みたくはない、と思わせる強い薬でした。
人によっては、そうでもないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。自分も同じく、体重が増えたし
確か一日に12時間はぐっすり眠っていました。もう同じ目に会いたくないです。

お礼日時:2008/09/13 19:52

 精神安定剤は多少の副作用あります。

原因として多少の発熱や血圧の変動で眠気や体のだるさ、薬によっては立ちくらみなどです。精神安定剤等で普段のストレスが抑制され食欲が出たり睡眠が取れてくれば、太ります。それだけ薬が効いているので主治医に任せていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。主治医に相談してみたいと思います。

お礼日時:2008/09/13 19:53

はじめまして。


ジプレキサは副作用として肥満・体重増加があるようです。また、抗精神病薬ですので、一般的に眠気や体がだるいなどの副作用はあるでしょう。副作用の出方は人によって違いますが、どんな薬にも副作用はあります。校精神病薬もいろいろ種類があって、その中でお医者様が今のweofjocsさんにはジプレキサがベストだと判断されて処方されたのだと思いますので(もちろん副作用も承知の上で)、やはりそれにしたがって経過を見て、必要があればまた薬の量や種類を変えていくことになるのだと思います。どうしても不満があってお医者様が信用できないのであれば、セカンドオピニオンを求めてもいいと思います。
あと、「分量は通常よりやや少なめ」とおっしゃっているのでおそらく散(粉)の方を出してもらっているのだと思いますが、もしお医者様の指導でなく量を少なくしているのであればそれはお止めにならないといけないと思います。お医者様の指導でそうなさっているのであれば、そのまましばらく経過を見て、症状が改善の方向に向かっているか、その薬が自分に合っているかなど率直にお話されたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>どうしても不満があってお医者様が信用できないのであれば、セカン>ドオピニオンを求めてもいいと思います。


そうですね、セカンドオピニオンも探しています。なかなか近辺に思わしき病院が見つからずに苦労していました。

お礼日時:2008/09/13 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!