プロが教えるわが家の防犯対策術!

釘を打ってしまった後、特に問題はおきてないので実際に配線に刺さったかはわかりませんが、+-どちらのコードに刺さった場合でもショートなどしてわかるものなのでしょうか?またその場合ブレーカーは落ちるのでしょうか?配線を傷つけたのではないかと不安です。

A 回答 (5件)

#3+#4の回答としたいです。


どの配線に問題を生じているかわかりませんので、単にコンセントとの導通試験では見落としの可能性があります。
つまり#3に補足したいのは、照明などの壁面スイッチも全てオンにしてからメインブレーカを落とすことです(個々の分岐ブレーカはONのまま)。これで全ての回路が繋がるでしょう。
その上で、漏電チェックではなくて絶縁抵抗計でコンセントと釘との間の絶縁抵抗を測ることです。
#4の言われるとおり、電気工事店に依頼してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、勉強になりました。ありがとうございます。先日ホームセンターで下地センサーというものが、売られていることを知りこれで壁の中の柱の位置や配線の位置がわかるみたいで、試しに使用してみたら釘のうった場所には反応がありませんでした。釘を簡単に抜くことができたことからにしても配線には刺さってなかったと思われます。

お礼日時:2008/09/14 00:01

その釘は抜いたのですか。


抜くことができないのなら、やはり心配ですね。
本当に刺さっているとしたら、とりあえず今は異常を感じなくとも、長い年月のうちに火災に発展しないとは言い切れません。

ブレーカが落ちるのは、プラスとマイナス 2本同時に刺さった場合のみです。
片方にしか刺さっていなければ、ブレーカは落ちません。
一線だけ刺さった状態で放置すれば、湿度の低い時季には漏電することも考えられます。
漏電の程度が進めば、漏電ブレーカが落ちますが、その時点では手遅れです。

漏電しているかいないかを調べるには、テスターなどでは無理で、「絶縁抵抗計」(通称・メガ) が必要です。
テスターで振れなかったとしても安心してはいけません。
電気工事店を呼んできて、「絶縁抵抗」を測ってもらっえば安心できるでしょう。

この回答への補足

手で簡単に抜くことができました。

補足日時:2008/09/14 00:08
    • good
    • 2

多分大丈夫だと思いますが・・・気になるならテスターで確認が出来ます。


ショートして無くても確認は出来るそうです。ブレカーを下ろし刺さっている釘の頭とコンセント差込口の片方にテスターを当てて(片方ずつ確認していく)確認すると もし、刺さっている場合はテスターに異常が出るそうです。テスターはホームセンターで2000円位から売っていると思います。1台あると便利ですよ。乾電池の残量も確認できるので・・・
電気屋さん、工事士さんに頼んでもOKだそうです
くれぐれもブレーカーを下ろして確認を・・・電気が来ているときに確認をするともし 電通していた場合はテスターがショートするそうです。
我が家の 電気工事士2名が言っています。
http://www.ne.jp/asahi/cc-sakura/akkun/asobi/kib …←テスターの使い方
    • good
    • 2

その釘の長さは何cmですか

この回答への補足

2cmほどです。

補足日時:2008/09/13 23:40
    • good
    • 0

多分大丈夫だと思いますよ。

電気工事業者さんは壁の中に配線すると
きは貴方のような方がいる事を想定して釘や穴を間違って開けても
コードに触れないように配線してくれているはずです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています