プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、楽天で買い物をすることが多くなり(プラチナ会員です)
ポイント面やら何やらで、なにかとメリットがありそうな楽天カードに申し込みをしたのですが、審査が通りませんでした。

クレジット機能目的ではなく、完全にポイント目当てです。

私の情報としては、

・20代後半の独身♀(実家暮らし)
・職業はイラストレーター(自宅で絵の仕事をしてます)
・年収は300~500万円程
・この歳までクレジットカードを持った履歴が1度もありません。(イーバンク銀行のクレジット機能付きカード(VISA)だけは持っています。)
・家族も全員クレジットカードを持っていません。(現金主義だったため。)
・遠い親戚にローンを滞納していそうな危険な人がいます。(苗字は違います。)

Web申し込みの際、“勤務先”を入力するフォームが出てきたのですが、
会社員でもないし、無職でもないし、どう入力すればいいのか分からなかった私は、
勤務先の入力が唯一不要だった『主婦』にして申し込んでみたのですが、それがいけなかったのでしょうか…。
(近い将来、結婚を考えている婚約者がいるため、強ち100%虚偽でもないのですが…)

比較的審査が軽いと言われている楽天カードに2度も落ちてしまって、ちょっと(かなり)ショックでした。(涙)

期間を空けずに何度も申し込みをすると、他のクレジット会社含めて、余計に審査が通りにくくなるという話を聞いたので、
今後どのようにすれば審査が通るのか(通りやすくなるのか)、教えて頂けると有難いです。

P.S.
審査の際、もしかして銀行の預金額まで調べられてしまいますか…?
年齢にしてはかなりの預金額があるので、『コイツは完全にポイント目当てだ(クレジットカード必要ねーじゃねーか!)』
というのがバレたのかもしれません…。?

A 回答 (12件中1~10件)

>Web申し込みの際、“勤務先”を入力するフォームが出てきたのですが、

会社員でもないし、無職でもないし、どう入力すればいいのか分からなかった私は、
勤務先の入力が唯一不要だった『主婦』にして申し込んでみたのですが、それがいけなかったのでしょうか…。
 本人確認で職場にクレカの担当者から電話掛かります。
 きちんとした正規採用が最強ですが、個人事業主は信用度は低いと聞きます。
>・この歳までクレジットカードを持った履歴が1度もありません。(イーバンク銀行のクレジット機能付きカード(VISA)だけは持っています。)
 学生時代に作れる時期があったと思います、イーバンクカードがデビットカードでクレカでは有りません。
 その時期を逸した為、この時期まで作らない事に逆に不信感を出したかです。
 参考ソース読んでみてください。
 大学時代にクレカ登竜門時期を逃したのが痛いですね。

参考URL:http://www.datu-sinsaoti.net/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>この時期まで作らない事に逆に不信感を出したかです。
h-kazugon様の仰る通り、若い内(20代)にクレジットカードを作っておかないと、~…という話をよく耳にするのですが、
何故、クレジットカードを作らない人=不信感に繋がるのでしょう…?
逆に、クレジットが必要ない人=信用できる人、じゃないんでしょうか…?

…他意なく、素朴な疑問です。
ローンを組まなくても常に現金払いできるだけの経済力がある(それだけ頑張って働いている)のに、
世間的には“信用できない人”みたいな印を押されるなんて…。
なんだか納得いかないですー(; ;)

ここや他のブログでも審査が通らない方のカキコが、7月前後から増えているようです。

今まで甘かった分を引き締めたのかもしれませんね。
以前は専業主婦でも通っていたようです。

借り入れの実績がないのであれば、職業だけだと思いますよ。
相談者さんの場合は自営業になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

今まで借り入れの実績はありません。(これは良いことですか、悪いことですか…?)
職業を『自営業』にした場合、勤務先は『自宅』でいいのでしょうか…?

屋号などない、とても不安定な職業なので、なんて説明していいのか分からず、シドロモドロになりそう(余計に怪しまれそう)ですね…。(´・ω・`)

「主婦」は基本的に無収入と看做され、年収は300~500万円は家族の収入と思われたのでは?

職業:イラストレーター:自宅の場合、イラストの提供先(収入先)の会社など記載できないのですか?(委託業務など)
または自営業

P.S.については関係ありません。
銀行が個人の預金額など個人情報を他の銀行クレジットカード会社に提供するはずがありません。
    • 0
この回答へのお礼

「主婦」なのに「年収がある」=虚偽の申請として捉えられてしまったのが、最も大きな審査落ちの一因だったのでしょうか…。(今思うとバカなことをしました(反省))

イラストの納品先は一定ではなく、その時々でコロコロ変わるとても不安定な仕事が多いため、
収入先に私の信用確認をされても……。という不安感があります。
「自営業」とした場合、自宅に電話がかかってくるという話を聞いたことがあります。
その場合も、『イラストレーターやってます!』と正直に答えたところで、
安定した職業ではないですから、きっと通らない可能性が高いですよね…。

今の仕事を辞めて会社員になる(職歴を積む)かしないと、クレジット会社の審査を通る可能性は低いままですか…?
不要だったとしても、OL時代に1枚作っておけば良かったです。(T T)
(P.S.については安心しました)

>20代後半の独身♀(実家暮らし)

>勤務先の入力が唯一不要だった『主婦』にして申し込んでみたのですが

これが矛盾して(偽って)ますので、怪しんでとか?
主婦で年収300~500万と言われても、信じられないですよね。
クレジット=信用ですから、虚偽の登録してれば信用できません。
例え婚約者がいてもカード会社が分かるはずもありません。先方からすると100%虚偽となります

半年以上空けてから、きちんとした情報で申し込んでみたらどうですか?
ただ、同じ楽天カードだと、虚偽登録の情報が残っててダメかもしれませんが。

ちなみに預金額なんて調べようがありませんし、預金があってもクレジットが不要とはなりません。もし調べることができたとしたら、預金があるほうが信用になるので通りやすいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

主婦でありながらも年収がある人って、珍しいかもしれませんが有り得ない話ではないと思うのですが…。
珍しい≒虚偽なのでしょうか。
せめて、自宅に確認の電話ぐらいはしてくれても良かったように思います。

>預金があるほうが信用になるので通りやすいですよね。
クレジット会社は、借り入れや分割払い(ローン)を利用してもらうことで利益を得る仕組みのため、
クレジット機能を有効活用してくれなさそうな人(=お金がある人?)には冷遇する、という話を聞いたことがあります。
なので、P.S.のような疑問を持ちました。

職業が『主婦』・・・
これが落ちた原因でしょう。
収入が無いので支払い能力が無い....これしか理由は有りません

逆に、銀行にかなりの預金があるなら、支払い能力が有ると見なされ審査を通る可能性があります。

貴方は買い物はせずポイントを溜めたいだけでしょうが、クレジット会社は貴方がカードを使って買い物をする前提で支払い能力が有るかどうかを審査します。

• 0
この回答へのお礼

申し込み時点では『主婦』ではないのに、『主婦』として申し込みをしてしまったのは、今思えば馬鹿なことをしたなぁと反省しています。
ですが近い将来、主婦でありながらも収入がある状態になるのですが、この場合は何として申し込めば虚偽でないと判断されるでしょうか…?
職業:『自営業』、勤務先:『自宅』ですか…?

>銀行にかなりの預金があるなら、支払い能力が有ると見なされ審査を通る可能性があります。
クレジット会社は、借り入れや分割払い(ローン)を利用してもらうことで利益を得る仕組みのため、
クレジット機能を有効活用してくれなさそうな人(=お金がある人?)には冷遇する、という話を聞いたことがあります。
なので、P.S.のような疑問を持ちました。

>貴方は買い物はせずポイントを溜めたいだけでしょうが
質問文の冒頭で、楽天カードを作りたい理由を書いています。
l4330様には、買い物をする気がないと読み取れましたか…?

No.2です。

勤務先は自宅で大丈夫です。
自営というより個人事業主ですよね。その言い方もありますね。
イーバンクのカードもクレジットを使ったことがないのでは?
実績になりませんからね。
クレジットの実績は、それを使って延滞していないことを見るはずです。
私など貯金より借金が多いですが、某社のゴールドカードをずっと持っています。
過去に2度、残高不足で引き落とされないことがありましたが、自分から連絡し、カード会社に振り込みましたので、カードを返せとは言われていません(でもこの場合はローン適用金利が上がります)。
どのカード会社も審査落ちの理由を開示しませんから、改善しつつトライするしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>イーバンクのカードもクレジットを使ったことがないのでは?

「クレジットを使う」とは、どういうことを指すのでしょうか…??
分割払いや借り入れは一度もしたことはありません。
ネットショッピングの際に、支払方法をクレジットカードにして、イーバンク口座から代金を引き落とす、ということは何度もしています。
(これではクレジットカードの実績を積むことにはならないのでしょうか…?)
無知丸出しのバカな質問をして申し訳ありません~。

>主婦でありながらも収入がある状態になるのですが
収入が何から得られるか書けば良い、主婦で自営業も営む人は沢山います。

>借り入れや分割払い(ローン)を利用してもらうことで利益を得る仕組
この場合でもローンを返済できるかが審査で重要な事。
返済できそうも無い人にカードを与えればクレジット会社の損失になる。
収入が無いなら、預貯金か有価証券など支払いできる確証がないとクレジット会社としては怖くてカードを発行できません。

クレジット会社は慈善事業じゃないので貸したり、立て替えたお金は回収できる事が大事。

• 0

>>この時期まで作らない事に逆に不信感を出したかです。

>逆に、クレジットが必要ない人=信用できる人、じゃないんでしょうか…?

信用取引の全くない履歴=クレジット会社側から見たら(犯意持った)架空の人物の可能性が高いのです。

楽天と同じ信用調査会社の発行するカードを取得してから再度申請したらどうでしょうか?。
でも、職業は自宅で自営業なのでは?。

私は、若い時から家電製品の分割払い(ローン)や車のローンで履歴はいっぱいありますので(笑)、少ない年収・年齢時で見送られた事は1度しかなかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>信用取引の全くない履歴=クレジット会社側から見たら(犯意持った)架空の人物の可能性が高いのです。

Σ!!そうともとれるんですね。
目からウロコでした…。

すでに2度落とされているので、もう楽天カードの取得は無理っぽいですが、
職業を『自営業』にして、期間を空けてもう一度だけ再トライしてみようと思います。
おかげで、楽天での無駄なお買い物も控えられていいかもしれません~…。(と自分に言い聞かせます(´・ω・`))

簡単な話です。

日本の銀行やローン会社は個人の信用というのは限りなく0にしか判断しません。
つまり、クレジットカードは、本人の信用ではなく、勤め先の会社の信用を基に、個人の状況も見て判断しています。

ですから、自営業などは審査基準が厳しくなります。
過去3年の決算書を提出しなさいと言う事もあります。
出したとして、利益が十分に出ていても必ず通るという事には繋がりませんが。

残念ですが預金残高は関係ありません。
そもそも銀行がクレジット会社ごときからの残高照会に応じることはありません。
(系列の場合は除きますが。)

結婚していない段階で主婦だと申告するのは虚偽申告に当たります。
婚姻届を出すまではどう変わるか判らないですし、それを保証する人もいないのですから、仕方ない話です。

どうしてもであれば、個人事業主として、申請して、その後向こうから要求される税の申告書、決算証書、所得証明書などを提出する事が良いと思います。

ただ、すでに虚偽申告されている内容は残っていますから、同じカード会社に再申告した場合、前のは虚偽?と思われれば、対応は厳しくなります。
自分で信用を無くすような申告をしているのですから、諦めるしかない話なのですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>日本の銀行やローン会社は個人の信用というのは限りなく0にしか判断しません。
>つまり、クレジットカードは、本人の信用ではなく、勤め先の会社の信用を基に、個人の状況も見て判断しています。

会社勤めしていないことが、こんなところで悪影響を及ぼしてしまうとは思ってもいませんでした…。
…残念ですが、楽天カードの取得は諦めたいと思います。
(楽天での衝動的なお買い物も控えられていいかもしれません…(; ;))

NO3追加

>今の仕事を辞めて会社員になる(職歴を積む)かしないと

たかがクレジットカード発行のために、そこまですることはないでしょう。せっかくイラストレーターの特技才能があるのに。

楽天で買い物をする時「楽天カード」でなくてもよいので、(ポイントについては考えず)提携型クレジットカードを申し込んでみては?
提携型カードの場合、提携先を信用してクレジットカードの発行が簡単にできることがあります。

ちなみに私は、ビデオレンタルショップにカードを申込み、発行してもらいました。
tsutayaカード
http://www.tsutaya.co.jp/wcard/index.zhtml

提携型にはいろいろあります。
大型スーパー系(イオン、セゾン、OMC、など)ガソリンスタンド系(出光、新日本、昭和シェル、コスモ、個別のセルフスタンドのカードなど)銀行系(預金が多ければ有利かも)ぴあカード、百貨店系(東急、大丸、三越、伊勢丹など)など。

主婦の方はよくスーパー・ショッピングカードや百貨店カードを持っているようです。(主婦が無職でも家族の収入で発行)

あなたの親御さんが会社勤めなら「家族カード」は簡単に発行しますけど。

「クレジットカードの審査」
http://card.1192.tv/shinsa.html

参考URL:http://card.1192.tv/?gclid=CMWq9dbI2ZUCFRMJewodt …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
添えてくださった情報とURLを参考にして、勉強させて頂きます。