アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの中に数名ですが、日本国内では殆ど収入がありませが、海外でお金(300~500万円程度か)を稼いでいる人達がいます。彼等はその収入をその国の銀行に預け、同時にクレジットカードを発行してもらい、国内外で日常生活の費用をそのクレジットカードで払っています。厳密に言えば脱税行為なのかもしれませんが、生きるために必死なのですから、逆にエールを送りたい位なのですが、これが合法的に許される途はないものでしょうか。

A 回答 (1件)

その海外で納税していれば何の問題もないのですが。

• 1
この回答へのお礼

海外で稼いだ場合でも、厳密には日本での確定申告が必要なのだそうです。それでも現地で納税証明をとり、それを税務署に提出して確定申告すれば(新たに課税されることなく)何の問題も発生しないと言いますが、現実問題として納税証明まで取って確定申告しないと思います。更に複雑なケースで、日本でも海外でも稼ぎがあった場合、総額に課税されるため確定申告は必須でしょうが、同様に海外で納税証明を取るのは面倒なため、国内だけの収入を申告して終わりとするケースがあります。国が違えば簡単に脱税できそうで、気持ちが悪いのです。