プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近知り合った自衛隊の男性がおり、本人に聞いていいのか分からなくて聞けないことがあります。彼の階級です。

彼は高校を卒業して自衛隊に入隊しました。今年で25歳です。
以前、「どの辺なの?」と聞いたら「真ん中ぐらいだよ」と言っていました。
どの辺りだと思いますか?

ちなみに前、寮の一番上(その棟の班長??)だったとも言ってました。

A 回答 (3件)

こんにちは。

陸上自衛隊で一般的に言いますと、階級は陸士・陸曹・幹部の3つに大きく分類されます。
通常、高校卒での入隊者は2等陸士に任命されます。その後約1年で1等陸士・更に1年で陸士長となります。これが陸士という階級です。(海上自衛隊・航空自衛隊は多少違うかも知れませんが・・・。)
陸士長昇任後約1年で、陸曹候補生という昇任試験資格を得ることができ、試験に合格すると3等陸曹になります。

その後は努力と功績で2等陸曹・1等陸曹・陸曹長へと昇任していきます。これが陸曹です。おそらく班長であるならば、3等陸曹くらいなのでは・・・??
簡単に言えば中堅クラスということかな・・・・。

陸曹に昇進したあとで幹部試験合格すると幹部となり、努力次第で出世(准陸尉・3等陸尉・2等陸尉・1等陸尉・3等陸佐・2等陸佐・1等陸佐・陸将補・陸将)します。これが管理職です。偉いのですが責任も大きく、イロイロ大変です。
他に、防衛大学・一般曹候学生・一般幹部候補生(大卒者のみ)といって特別なコースの方もいます。

詳しいことは、各県の地方協力本部で問い合わせてみてもいいのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、陸上自衛隊なので、普通に進んでいれば無難に考えて(最低でも?)3等陸曹ということですかね?中堅クラス、わかりやすいです。そこからは自分の努力次第でですか。わかりました。

お礼日時:2008/09/13 23:12

制服のワッペンで判ると思いますよ↓


http://www.mod.go.jp/pco/miyagi/kaikyuu.htm

余談ながら自衛隊って、とても定年が早いから、その辺よく理解してからカレシにしたほうが良いですよ。

参考URL:http://www.mod.go.jp/pco/miyagi/kaikyuu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ぜひ制服姿を見たいのですが見たことがないので・・・。
そうなんですね、そのあたりも考えてみます。

お礼日時:2008/09/13 23:08

空陸海どこかは知りませんが、真ん中くらいは「(空陸海)曹長」か「一等(空陸海)曹」あたりです。


昔で言う伍長や曹長です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書くのを忘れていました。彼は陸上自衛隊です。
真ん中だと、そのあたりなんですね。

お礼日時:2008/09/13 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!