dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

おもりをばねにつるして、一定の力を加えて離すと、単振動をする。
この伸び(縮み)と時間との関係は、サインとラジアンの関係に等しい。
という記述が参考書にあったのですが、どうしてそのような関係が成立するのでしょうか。

物理を2週間前に始めて、今日から波動の分野に入った初学者です。

A 回答 (1件)

こんばんは。

復元力(真ん中に戻ろうとする力)は、変位(真ん中からのずれ)に比例し、両者の向きは逆になります。

- 復元力 = ばね定数 × 変位

- 質量 × 加速度 = ばね定数 × 変位

記号で書けば、
-ma = kx
a = -k/m・x
です。

ところが、加速度aというのは、xを時刻tで2回微分したものです。
d^2 x/dt^2 = -k/m・x

ですから、xをtで2回積分したときに、-k/m・x の形にならないといけません。

簡単のために、k/m = 1 だとすれば
d^2 x/dt^2 = - x

「2回微分したときに、単に、元の姿にマイナス符号がついた形になる」
という関数を思い浮かべましょう。

(sint)’= cost → (cost)’= -sint 
(cost)’= -sint → (-sint)’= -cost
(e^(it))’= ie^(it) → (ie^(it))’= -e^(it)

ここで、tは sin や cos の中身になっていますから、当然、ラジアンに相当します。

>>>
おもりをばねにつるして、一定の力を加えて離すと、単振動をする。
この伸び(縮み)と時間との関係は、サインとラジアンの関係に等しい。

これは、厳密には間違いです。
なぜならば、離す瞬間においては、ばねは伸びていますから、
t=0 のとき 変位が0ではないからです。
ですから、サインではなくコサインですね。

以上、ご参考になりましたら。
    • 0
この回答へのお礼

忙しかったため、遅れて申し訳ありません。
わかりやすい回答ありがとうございます。