プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を出ようと思うのですが(20歳女)
お金もないし一人暮しは無理です。
住み込みや、寮付きの仕事など、
どういうものがあるか
できれば詳しく教えてください。
また、そういう所での人間関係も
心配です。(適応能力低いので・・)
経験者の方などアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

短期ですが(1~1ヶ月半)住み込みで、旅館とホテルでアルバイトをしたことがあります。

旅館の方は、旅館に直接雇ってもらい(求人雑誌から)日給8000円でした。
朝食係が週に3回~4回あり、朝食係になると朝6時半頃から10時頃までまず
勤務します。
その後、昼過ぎまで休んで大体2時か3時頃から自分の担当の部屋のお客様を
部屋にご案内し始めます。
一人で3~5部屋くらいを担当するので、
部屋への案内・食事の準備・食事運び(料理・ご飯・片付けと3回は行きます。)
・布団しきが一部屋のお客様に対してする仕事です。かなりバタバタして
重いものも運ぶので体力がないと体を壊す方もいるようですが、普通に生活
できる方なら慣れると思います。
旅館から歩いて5分の場所に寮があり、アルバイトは2人部屋でした。長期勤務の方は個室を貰っていた様子。
お風呂は、旅館のお風呂に入りに行きました。食事はおかずとご飯がおいてあって
セルフサービスで好きなだけ取る・・・という感じ。飽きます(^▽^;)

ホテルの方は、配ぜんのアルバイトを紹介している会社からの派遣でした。時給制で、時給1000円でした。
こちらは、あくまでも配膳でしたので朝・昼は働いたり働かなかったり、夜はたいてい働きました。
要は、ウエイトレスですね。メニューを覚えてしまえば普通の仕事です。
繁盛期以外は、ホテルの空き室で寝泊りできるので快適ですよ。
お風呂は同じくホテル内の温泉に入りました。食事は・・・そこは、お弁当が出るんですが、
レストランのあまり食材を貰って食べている方が多かったですね。

どちらも、体力的には不規則な時間の勤務になることがあるので疲れやすいといえます。
ただ、住み込みの勤務なので出かけることも少なくお金をあまり使いません。
一ヶ月で20~30万円もらえるかな?

体力面より精神面でしんどいと思います(^▽^;)
特に旅館は、オバちゃんパートが多かったりして中で対立していてバイトとしては
どうすればいいんだろう?というときもありました。
いい旅館に当たればいいんでしょうけど、入らなきゃ分からないですよね。
ホテルの方は、派遣だったのでいがみあいはほとんどありませんでした。慣れれば
友達はどんどん増えていくので楽しいと思います。

適応力が低くても、常識的に人と付き合えればそう問題は無いと思います。
仕事に行っているので仕事を普通に出来ればそれでいいんですよ♪

ながながと書いてしまいましたが、住み込みのアルバイトは旅館・ホテルは割りは
いいが、人間関係に当たり外れがある。
ペンション等のバイトは人間関係に関しては当たりが多いが、お給料が安いものが多い、という感じですね。

親元を離れるにあたって、リゾートバイトなどで短期間行って見るのもいいと思いました。
それでお金をためて本格的に一人暮らしを始めるという手もあります。
頑張ってくださいね。

お役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答読みました。
詳しいことまで親切に答えてくださってありがとうございます。
求人誌で旅館のバイトなどちょくちょく見かけて気になってはいたんですが、
情報が不足していて困ってたんです。
とっても参考になりました。

>親元を離れるにあたって、リゾートバイトなどで短期間行って見るのもいいと思いました。
それでお金をためて本格的に一人暮らしを始めるという手もあります。

こんなに良いアドバイスまでありがとうございます。

体力つけて、少しでも早く家を出るようにしたいと思います。
いろいろ教えていただいてありがとうございました。

二十歳ですよね?適応能力なんて心配しないで、鍛えに行くと思って飛び出してしまったほうが早い!

僕は学生の頃、新聞配達の仕事で住み込みで働きながら学校へ通ってました。そこは全国から学生が20人ほど集まって新聞奨学生として働きながら生活しているところでした。若者がこれだけ集まればドラマが生まれないはずがありません。いろいろありました・・。出会い、恋愛、喧嘩、イジメ、悩み...。
今となっては最高の経験でした。僕もそれまでアルバイトすらしたことの無い人間だったのですが当時の生活の中で、人間同士のコミュニケーションの取り方から、社会での身の置き方までいろいろ学んだ気がします。とりあえず飛び出して、当たりがでれば良し。はずれがでたら他へ移ればいいんですよ。ガンバ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>適応能力なんて心配しないで、鍛えに行くと思って飛び出してしまったほうが早い!

そうですね。そうしないといつまでも親元と離れられないですよね。

>人間同士のコミュニケーションの取り方から、社会での身の置き方までいろいろ学んだ気がします。

そうですか。私もいちから学びたいです。

>とりあえず飛び出して、当たりがでれば良し。はずれがでたら他へ移ればいいんですよ。ガンバ!

そうですね。もし駄目でもそれはそれで勉強になるかも知れません。
grazieさんの回答読んでとてもやる気が出ました。ありがとうございました。

住み込みや、寮付きの仕事など、 ですがわたしの地元ではホテルや旅館が

たくさんあり、この前 板場の人が今度少し障害のある女の子がここの寮入るよ
と教えてくれました風呂はここの風呂だし、ご飯は調理場なんで不自由なし
中の人も良い人ばかりでクセのあるのはいません
寝る部屋は元々は客室なんだそうです。街のど真ん中のとこだから何の不自由も
ないんでその子はラッキーかもね、、まあこういうのは運もあるからねー
誰もが一度は家を出ようと思うときが大小ありますが、漠然とした
目的なんかでもあれば多少は価値あるかもしれませんが、、、
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。すみません。

>風呂はここの風呂だし、ご飯は調理場なんで不自由なし
中の人も良い人ばかりでクセのあるのはいません
寝る部屋は元々は客室なんだそうです。

旅館の仕事にはちょっと興味があったんです。
いろいろと情報ありがとうございました。参考になりました。

>漠然とした目的なんかでもあれば多少は価値あるかもしれませんが、、、

目的・・・というほどのものは持ってません。

回答ありがとうございました。

住み込みは、バイトなら新聞配達とか、あとパチンコ屋さんとか・・。

就職のほうが寮付きは多いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。すいません。

>就職のほうが寮付きは多いと思う
そうなんですか。知りませんでした。

なんか、文面を読む限り、親元を離れて生活するのは、むずかしそうですね。

まずは、就職して人間関係にこなれてから、そういうところに
行ったほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。