プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の夜、ドアに左手の親指を挟んでしまいました。
それからかなりの痛みがあり、まともに手を動かせません。
お風呂に入ったら、血行が良くなるからか疼いて痛くてたまりませんでした。
トイレに入った時に下着を上げようとつまむのも痛いんです。
今もキーボードを打つのが痛いです…。

今は親指の爪の下半分が真っ黒になっています。
爪の生え際もうっすらと皮の下が黒くなっているのが見えます。
爪なのに膨らんでしまって、右手と形が違いますし。
関節は曲げることが出来ますので、骨は大丈夫なのかな?と自分では思ってます。

痛みがガマン出来ないので、頭痛薬などの鎮痛剤を飲んでいますが、少しマシになるだけで痛みが引きません。
明日は旅行に行く予定になっており、この痛みが続くのを考えると恐ろしいです。
救急病院に行くのも大袈裟なような気がしたりしますが、行った方が良いのでしょうか?
もし行かない場合でも、こう言った時に飲んで効く鎮痛剤はありませんでしょうか?
今飲んでる薬はバファリンです。効きません…。

A 回答 (5件)

こちらは過去問になりますが。

▽ 質問:夜間でも相談に乗ってくれる病院など

>> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=405115 <<

自治体によっては機関紙を新聞折込等で休日診療の案内をしている所もありますが、あと、最寄の消防署へ問合せても、休日診療を実施している医療機関を案内してもらう事が出来ると思いますよ。

時間の許す限り、受診しましょうね、来週後半より年末年始の連休へ入りますし、痛めた指は暫らくの間、不自由をするとは思いますが、一度、受診しておきましょう。

※ 旅行する関係者へ、早い内に現状を伝えておいた方が良いかも知れません!場合によっては、今回の旅行は断念する、無理をしないようにして下さいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=405115
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
病院に行った方が良いとの回答が多かったので、怖かったのですが病院に行って来ました。
たまたま土曜日の午後に診療しているところが近所にありましたので。
骨には異常がなく、血を抜いてもらってスッキリしました。
もちろん痛みはありますが、痛み止めをもらってなんとか気にせずに済む程度になりました。
今は親指包帯ぐるぐる巻きで、3倍くらいの大きさになってます(笑)
一緒に旅行する人には報告しておきました。
車の運転が少し辛くなりそうな予感です。
でも、アドバイスいただかなかったらほっといてバファリンで済ませるところでした。
質問して良かったです。ありがとうございました。

はじめまして。

去年の今頃、私は足の親指を内出血しました。
(サッカーで地面を思いっきり蹴ってしまって)

1週間は痛みがひきませんでした。
ふれるだけで、痛みます。

爪の下も、血にそまって、黒くなりました。
爪の生え際の皮膚の下も、内出血しているのが解りました。

私も病院に行こうかどうか、迷いました。
(爪を切るの忘れていて、内出血したので、骨には異常がないので。)
内出血で、病院いくのも恥ずかしいしけど、
すごく 痛い!!!!!
かなり、迷いました。が
結局いきませんでした。

約3ヶ月、爪がはがれました。
でも、新しい爪が生えていました。

kumicomさんの場合は、骨に異常があるかもしれないので、
病院にいったほうがいいのかもしれません。
最終的な判断はご自分で決めて下さい。

以下、記憶の片隅にあることです。

骨折とかの場合は、怪我したとき、寒気がすると聞いたことがあります。
手の骨にひびが入った人が言っていたことですが、「一時的に 手が動かせなくなった」といっていたのを覚えています。
    • 0
この回答へのお礼

病院に行った方が良いとの回答が多かったので、怖かったのですが病院に行って参りました。
もちろん痛みはありますが、痛み止めをもらってなんとか気にせずに済む程度になりました。
今は親指包帯ぐるぐる巻きで、3倍くらいの大きさになってます(笑)
アドバイスいただかなかったらほっといてバファリンで済ませるところでした。

>今飲んでる薬はバファリンです。

効きません…。
効かないでしょうね。私も同じような経験があります。ずーっと氷を乗せておきました。結構効きましたよ。でも氷が溶けると即痛み出すので仕事になりませんでした。
結局医者に行きましたが、そこでの選択肢は「爪に穴を開け血を抜く」「2~3日薬を飲んで我慢する」でした。
ちょっと迷いましたが2~3日この痛みが続くのかと思うと我慢出来なさそうだったのと、ちょうど仕事が忙しかった事で指が動かないのも困るので、「血を抜く」方法を選びました。

針金のような太さの金属を火にあぶり、爪の付け根に2カ所穴を開け(焼き)ました。麻酔をして貰ったので痛くは無かったです。
ただ、30分後ぐらいから麻酔が切れやはり痛み出しました。我慢できない程ではありませんでしたが、「痛みがスーッと消える」というのは「そうでもないな」と思いました。

痛みに関しては処置して貰った方が軽くなりますが、週2回程度の通院(消毒)や爪が治るまでの長い期間を考えると2~3日我慢すれば良かったと当時思ったのは確かです。

痛みの度合いがどの程度か分からないので「自信なし」にしますが、最初に書いた氷で冷やす方法は良く効きましたよ。
では、お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

病院に行った方が良いとの回答が多かったので、怖かったのですが病院に行って参りました。
でも私の場合は麻酔無しでした…。
痛みは感じませんでしたので何とか耐えられましたが、冷や汗かいちゃいました。
今は、もちろん痛みはありますが、痛み止めをもらってなんとか気にせずに済む程度になりました。
アドバイスいただかなかったらほっといてバファリンで済ませるところでした。

早めに病院へ行ったほうがいいと思いますよ

黒くなっているのは 多分内出血だと思います
また 関節は動いたとしても 痛みが続いているようですので
骨にひびが入っている可能性もあります
効かない薬をいつまでも飲んでいてもしょうがないので
病院で適切な薬をもらったほうがいいと思います
楽しい旅行にするように 早めの対処がいいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは♪

痛い思いをされましたね。
明日からの旅行が憂鬱でしょう。

骨に異常がないかは
もちろん病院で検査してみなければ
安易なことは言えませんが、
私の経験では大丈夫でした。
かなり強い力が指にかかった為
黒くうっ血しているのです。
腫れがなかなか引かないでしょうね。
黒くうっけつしていると
爪がはがれて新しい爪が生えてくる可能性があります。
私は、2度親指(同じ指です)爪が生え変わりました。
別に病院も行ってません。
爪の形には異常はないですが
爪にある白い部分(半円のような形)が
ちゃんとなってませんね。

脅しているようですが
骨に異常がなければ大丈夫だと思うので
1度病院へ行きましょう。
痛みは、やはり薬では指先の痛みは効きが悪いでしょうね。
なるべく痛いほうの手は使わないようにしてた方が無難です。
(使いたくても、使えないですね)
お大事になさって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼