一回も披露したことのない豆知識

税理士の資格取得を目指しています。
特定の大学を卒業すれば科目免除になることを知ったのですが、科目免除は将来的に不利になるのでしょうか?
インターネット上で将来的に不利になるような記載がいくつかあるため、質問をしてみました。

A 回答 (2件)

以前は大学院を2つ卒業すれば、


税理士科目を一つも試験を受けることなく
税理士になれました。(いわゆるダブルマスターといわれるもの)

そして現在は税法系の卒論を書けば税法が2科目、
会計系の卒論を書けば会計が1科目免除になります。

なので、現在は仮に2つ大学院を出たとしても
最低でも、税法1科目と会計1科目の2科目を
合格しなければならなくなりました。
これにより、少なくとも税法も会計も合格に達するだけの
努力ややる気のある人間だけが税理士になれるようになりました。
(国税OBはもちろん除きますが)

税理士を目指していればわかると思いますが
中途半端にダラダラやった程度では何年たっても
科目合格することは難しい試験です。

もちろん5科目をしっかり勉強して合格してきた人間には
知識もやる気も敵わないかもしれませんが、
これからの免除が以前のように不利になるということは
少なくなると思います。

なによりも、税理士になってからが本当の勝負なので。
自分はなったもの勝ちだと思います。

大学時代から40すぎまで
未だにパートしつつ必死で5科目目指している人間も知っているし、
逆に大学院を2年間通って2科目免除で、
その間に3科目を合格して、サクっと税理士として独立して
試行錯誤で顧問先増やしている税理士さんも知っています。

顧問先は税理士になった経緯になんて興味はないです。
興味があるのは自分の会社の業績と支払う税金です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「なったもの勝ち」にとても共感しました。

お礼日時:2008/09/17 01:07

特定の大学じゃなくて、大学院ですね。

税法及び会計学の研究で修士
や博士の学位を取り、認定を受けることが必要です。まあ、以前はた
だ無試験で試験免除で税理士になるため、目的や採算を度外視して大
学院に進学する人がいましたが、近年、あなたの懸念する事態(要は
能力が税理士業務を行うのに堪えない)が散見されるようになったため、
その要件の見直しが行われました。結果、より高度な専門性と研
究成果を残した人だけが免除されるようになったので、一概に不利と
言えなくなったとは考えられます。ただ、研究と実務は違いますし、
これは試験勉強と実務が異なる事にも同じことがいえますので、どち
らが有利不利ということにはなりません。結局は取得後の研鑽次第で
しょう。

参考URL:http://www.nta.go.jp/sonota/zeirishi/zeirishishi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結局は取得後の本人次第ということですね。

お礼日時:2008/09/17 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!