プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
僕は現在、税理士試験を目指しています31歳のフリーターです。
(社会人経験有。税理士事務所経験無)
今、簿財消を持っています。あと、残り2科目を勉強中です。しか
し、最近、弱い気持ちが出てきて大学院に行こうかと悩んでいます
アルバイトで頑張れば学費は何とかなると思いますが・・試験から
逃げたような感じで吹っ切れないのです。そこで、同じような悩み
を持つ人、また、克服した人がいたらアドバイス、批判でも構いま
せんのご意見をお願いします。

A 回答 (1件)

働きながら税理士試験やってます。

勉強専念してどれくらいになるのでしょうか?

試験合格の難易度と院免除を比較するとあまりの釣り合いの取れていなさに試験合格から院免除へ逃げてしまいたい気持ちはわかります。
明らかに院免除のほうが楽ですもん。
でもそれって試験合格の話だけですよね。
僕なんて試験の知識すらなくて税理士名乗ることのほうが怖い気がしています。だって勉強していてすら実務でわからないことってたくさんでてきますから。まして、専門家としてやってくとなると・・・
3科目合格済みってことは現在院に行ってたらすでに税理士なんですけどどうです。専門家としていまやっていけそうですか?

専念でやってるからいろいろ不安にもなるのではないかという気もします。
働きながらの勉強に切替えるのもいいのではという気もします。

あと、それなりの年齢で院免除では就職が厳しいという話も聞いたことあります。

専門家になるわけですからやはり専門知識で勝負できるようになりたいとの思いがまだ僕には残っていますから僕はこのまま試験合格を狙っていきたいと思っています。(そのうち弱音を吐くかもしれませんが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

tapparaさんご回答ありがとうございます。
 僕は専念して4年目になります。簿財消が合格済
現在、法相を勉強しています。確かに専門家になるの
だから、試験合格を狙った方がいいですよね。また、
就職も厳しいようなのでもう一度気持ちを立て直して
頑張ってみようと思います。