アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の購入を考えており、マツダプレマシー(新車)orホンダのモビリオスパイク
(中古)orシエンタ(中古)の3車種で悩んでおり、ホンダとトヨタの車は使用
していた事があるのですがマツダの車は乗った事がなくどうなんでしょうか?
長く乗る事を考えておりますので故障が少なく、燃費がいいのがいいので。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

マツダ・ホンダ・トヨタの差と言うよりも、プレマシー・モビリオスパイク・シェンタの比較としますと、次元の違いでモビリオスパイクの圧勝です。

新車で買えない事はありますが、新車にするならフリードも良いです。
モビリオスパイクが候補に上がるって事は5人乗りでも良いとおもわれますが、間に合わせのような3列シートを付けて重くて不便なだけのシエンタは論外です。プレマシーは両車と比べてサイズも車格も一段上ですが、広そうに見える室内も同じ5人乗れば荷物は高さも上手く利用しているモビリオスパイクの方がはるかに沢山詰めます。
しかもスパイクは床が低く子供や高齢者の乗り降りも楽で大きな荷物の積み下ろしも楽です。軽く小さく燃費も良く比較する方が間違いです。
プレマシーは複数の若いカップルがお洒落に日帰りドライブには良いかもしれませんが、家族を中心に長く乗れるならスパイクが一番です。
私はモビリオスパイクに7年乗っていますが、最近ボディーの傷も直してあと10年は乗るつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

型はモビリオが一番気に入ってるのですが、新車がないのが悔しいです。有難うございました。

マツダのボンゴバンを仕事で使用しています。

外装のプラスチック部分が無塗装だから仕方ないかも知れませんが三年で色褪せました。五年目にボディも色褪せ始め、高速での強めブレーキ一回でブレーキロータが歪み無償交換しました、2万キロ時デフから異音で無償交換、5万キロでドライブシャフトのベアリング異音で無償交換、トヨタのハイエースと比べ経年劣化が早く無理な使い方が出来ない様です。50万以上安いから仕方ないと割り切って使っています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
マツダの値引き50万円以上でした。
やっぱりマツダですな

見かけないのは販売台数が少なめな会社ですから、自然と見かけることが少ないです。

むしろマツダの方が基本的な部分を今はしっかり作ってある印象です。昔はトヨタは無難な作りといわれていましたが、バブル以降コスト削減・販売台数を第一に考えるような車を作り始め、内装などの目に付く部分はさすがと思う部分もありますが、見えない部分ではかなり質が低下していますし、サービスキャンペーンと称して改修することも多いのが現状です。
車格からしてもプレマシーのほうが上になりますので、新車ということも考えてこちらを選んだ方が後悔しないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考になりました。

一応3メーカーとも所有したことがありますが、

あくまでも個人的な偏見でお答えします。

細部にわたる細かい気配り度
ホンダ ★★★★★ よい
マツダ ★★★
トヨタ ★★    悪い

安かろう悪かろう度
ホンダ ★★★★  悪い
マツダ ★★★★
トヨタ ★★    よい

ホンダ車ほどじゃないけど、それなりに安普請と
思われる個所が随所に見え隠れする。というところかな。
燃費はそこそこいいでしょう。

ただ、燃費で考えるなら最新のもののほうが、さらにいいはずですが。
そういう意味では今回は中古で十分じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
個人的な見解ですが、街中でトヨタ・ホンダの古い車はよくみるのですが、マツダの車はあまり見かけないので長くはあまりもたないかなぁと思いまして

こういうところを参考にしては如何でしょう?

>http://kakaku.com/kuruma/item/70100510153/
    • 0