電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は業界転職してSEとして働いているものです。1年目で年齢は27歳です。IT業界に入り、今までとは環境、特に人のタイプが大きく違うことに気づきました。勿論、多少予想はしていましたが。周りのSEの人たちと価値観がだいぶかけ離れているので、自分がSEに合ってないのかなとか思ってしまうときがあります。SEの人たちに囲まれて、これから一緒に仕事をするのが不安です。趣味でも私はそこまでHなジャンルやアニメに興味がありません。全員ではありませんが、暴力的だったり、陰湿な人もやはり多いので話しているだけで苦痛なときが多くあります。将来は転職を考えています。SEの人たち以外と働く場合、可能性としては、社内SEやITコンサルタントになるのでしょうか?他にも違うキャリアパスはありますでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

No1さんのおっしゃる通り、職場の問題です。

他の職場でも十分ありますが、どうしても合わないようなら職場を
変えてもらってはいかがですか?それでも一緒のようだったら、
それは社内の風土でしょう。

キャリアの話が出ていますが、SEの資格は多々ありますので、それに
応じてキャリアパスも存在します。資格がすべてではありませんが、
資格を生かしてキャリアを築く人もいます。
私の知人はセキュリティの分野でプロフェッショナルになって
顧問SEになりました。(これをコンサルというかどうかは別ですが…)

もし転職するなら早めの方がいいですよ。
この業界はうつ病になる人が圧倒的に多いので、知らぬまにドロップ
アウトしていく人が多いのも事実です。
    • 0
この回答へのお礼

社内風土ですか、そう考えるとがっかりです。
資格をとったり、技術をつけて他の会社に移れるようにしたいと思います。
ありがとうございます。

職種全体ではなく、その職場の問題でしょう。

>趣味でも私はそこまでHなジャンルやアニメに興味がありません。

SEの問題ではありません。

>暴力的だったり、陰湿な人もやはり多いので

SEの問題ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

SEの問題ではないんですね。
次は自分にあったところで働きたいと思いました。
次のIT企業では気の合わない人ばかりでないことを祈ります。