プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人のお子さん(小4)が腹痛で近所の総合病院にかかられたそうです。
検査はなく、内科医に「バファリン」を処方されたのですが、腹痛にバファリン?と不思議に思ってしまいました。これって普通にある事なんでしょうか?
知人も不思議に思っているそうです。
服用させても腹痛は変わらないと言ってました。
ご助言を頂けたら幸いです。

A 回答 (10件)

一般論を述べますネ。


病院で出されるバファリンはアスピリン製剤ですネ。
そして,アスピリンというのは「解熱鎮痛剤」というグループに属するものです(血小板に対する作用もありますが)。
「解熱鎮痛剤」は腹痛には無効だと考えていただければよいでしょう。
逆に胃に対する負担が増す可能性があるため,腹痛の場合には飲まない方がよいといっても良いのですヨ。
けれども,診断された医師は別の意図をもってだされたのかもしれません。
これは担当医にしかわからないことです。
ただ,腹痛が消化器系以外の何等かの原因だと判断されたのであるとしても,そのための根拠となる検査はされていなかったということなのでしょうか?
とりあえずの対応としては,かかられた病院に連絡し,出された薬を飲んでも一向に改善されない旨を告げられることです。
また,あまりにも強い腹痛であるのならば,遠慮なく救急車を呼ばれることです。
ご参考までに。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その医師は中年の医師で「身体中のすべての痛みにバファリンが効く」と言っていたそうです。
本当にそうなのかお伺いしたくて質問させて頂きました。

お礼日時:2002/12/22 00:32

こんにちは。

ぼくは薬剤師です。ほとんどは他の方がお答えになった通りなのですが、追加も加えまして回答させていただきますね。
 …まずはその医師の判断にはかなりショックですね…。No,8の小児科の先生のおっしゃるとおり、腹痛の急性期には『ブスコパン』という鎮痙剤(消化器の痙攣を抑えます。)などが使用されることが多いようです。さて、バファリンは頭痛、生理痛などの症状を改善するのには用いられますが、少なくとも腹痛時の痛みの改善には使用されません。
 まして、医療用の小児用バファリン(現在はバファリン81mgという名前です)は、現在では、医療保険上のお話なのですが、バファリン81mgの適応症には解熱や鎮痛がなく、血液を固まりにくくする(血小板凝集抑制作用と、いいます)ために使用されます。だから、やはりその先生の処方はちょっと考え物かと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当の事を知りたかったのです。
素人考えでも「身体中のすべての痛みにバファリンが効く」と言うのはどうなのかなぁと。。。
忌憚のないご意見にとても感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/22 18:09

又聞きですので正確な情報が伝わっていないように思います。



>知人のお子さん(小4)が腹痛で近所の総合病院にかかられたそうです。
検査はなく、内科医に「バファリン」を処方された

まず、総合病院で小4のお子さんを内科医が診察をする事は、救急外来以外には無いと思います。当然小児科医が診察をするはずです。
次に「バファリン」ですが、売薬でなく医師が扱う処方でバファリンは無かった様に記憶しています。小児用バファリンは、バファリン81に薬剤名か変わっていますし、消炎解熱剤を処方するならばアセトアミノフェンだと思います。

後は想像になってしまいますが、お子さんの場合には発熱と胃腸症状伴う事は少なくありません。腹痛以外に発熱があればその為に頓服で消炎解熱剤が処方される事はありえます。知人の方にもう一度、本当に腹痛の改善の為に消炎鎮痛剤が処方されていたかを処方した医師にお聞きになられないと真実は判らないと思います。

もう一つの方法は、薬剤師から医師にどのような症状のときにその薬を使用するかを問い合わせをしてもらうと、もう少し違った答えが出てくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
医師の「身体中のすべての痛みにバファリンが効く」との言葉に知人はかなり疑問を持ったようです。

ちなみに処方されたバファリンは「解熱鎮痛消炎剤」で330mgと書いてある大人用?(それも薬剤師さんから聞き初めて知ったそうです)のバファリンだったそうです。お子さんは発熱はしていませんでした。

「身体中のすべての痛みにバファリンが効く」のが本当なのか知りたかったのです。

お礼日時:2002/12/22 18:03

初めまして。

小児外科医です。
腹痛にバッファリンの処方考えられない行為です。痛みが止まらなくて当たり前です。違う医師にかかった方がよろしいかと思います。
応急処置としては、薬局でブスコパンという薬を売っていますので、それを買って飲めば痛みは止まるかと思います。
虫垂炎の可能性もあります。吐き気などはないのでしょうか。虫垂炎の最初は、胃の部分が痛くなる場合もあります。しかし、だんだんに右下腹部に痛みが移動してきます。様子を見て見るのも1つの手かと思います。
お大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
知人によると、検査はしなかったが触診で虫垂炎などの疑いはないと言われ「身体中のすべての痛みにバファリンが効く」と、バファリンを処方されたそうです。
しかも大人用の330mg錠と言ってました。

もうその先生にはかからないとのこと。
でも、これから小児科が少なくなって夜間の急病には「どこに行けばよいかしら?」とは知人の言葉です。
特にこれから休みが多くなるので心配のようでした。
現在は安定している様子です。(バファリンは飲んでいないそうです。しかもご丁寧に23日の分まで1日3回の3日分を救急で処方されたそうです)

知人は頭痛の時に「私が飲む」と冗談を言ってました。が、高い医療費(夜間だったので)その事でも頭に来ているみたいでした。
随分高い「バファリン」になったようです。

お礼日時:2002/12/22 17:55

私の場合、掛かりつけの内科医に



「急な頭痛や歯痛などで家に鎮痛剤がなければ、市販の風邪薬にも鎮痛作用は含まれているからそれで十分ですよ。」

と言われたことがあり、驚いた経験を持っています。
近所の薬局で聞いてみたところ、応急措置としてアリかもしれないし、それでも十分に回復し得るとのことでした。

確かに素人の我々にとっては腹痛にバファリン!?と疑問に思うかもしれませんが、その医者なりの知識・経験に基づいたものなのかもしれません。
どうしても不安であれば他の医者の診断を受けるべきでしょうし、今度からは疑問に思ったことについてその場で勇気を振り絞って医者に質問してみるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
知人はハッキリした性格で、不思議に思ったのでバファリンですか???と聞いたそうです。
そしたらその医師は 「身体中のすべての痛みにバファリンが効く」と言ったそうです。。。(薬剤辞書のようなものをみながら・・・・)
素人ながら胃痛に近い腹痛でバファリンの処方?と思ってしまいました。
現在は(バファリンを飲まず落ち着いているようなので安心しました)

お礼日時:2002/12/22 17:41

「身体中のすべての痛みにバファリンが効く」


?????????????????????

止めましょう、こういうところに行くのは。
質問者、知人の方の?が絶対に正しい!と言いきっちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい。
知人によると、その医師は中年の医師で「身体中のすべての痛みにバファリンが効く」とはっきり言ったそうです。。。
私も素人ながら???でした。
知人も、もうその内科医にはかからないと言っていますが、その医師が存在する事じたいが「コワイ」と言ってました。
自分の気に入った患者には優しく、気に入らないと暴言に近いものを吐くそうです。。。
今時そんなお医者さんいるんですね。びっくりです。

お礼日時:2002/12/22 17:35

医療用のバファリンを調べました。

適応と主成分は以下の通りです。

バファリン
アスピリン(アセチルサリチル酸) 330mg・ダイアルミネート 150mg
頭痛、歯痛、月経痛、感冒の解熱、慢性関節リウマチ、リウマチ熱、症候性神経痛。

小児用バファリン
アスピリン(アセチルサリチル酸) 81mg・ダイアルミネート 33mg
頭痛、急性上気道炎の解熱・鎮痛、歯痛。

これを見れば医者が勘違い(?)したので無いでしょうか?
ちなみに小児用は抗血栓剤として処方されることもあります

参考URL:http://www.hokuyaku.co.jp/health/hd/h-06.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
知人によると、その医師は中年の医師で「身体中のすべての痛みにバファリンが効く」との話だったそうです。。。

医師も人間、勘違いもあるでしょうね。。。
でも目の前で薬の本(小さい辞書みたいなもの)を見ながらバファリンを処方したそうです。
知人もその内科医にはかかりたくないと言ってました。

お礼日時:2002/12/22 17:28

う~ん・・難しいですね。

腹痛という以外に情報がないので詳細は申せませんが、まず腹痛が消化器関連(下痢とか胃痙攣)由来のものと判断されたのならバファリンは処方されないでしょう。バファリンは解熱鎮痛作用以外に、症候性神経痛を適応症として持っています。多分そのお医者さんは、消化器関連には問題がないと判断されて、お子さんの症状は神経痛の一種と考えたのではないでしょうか?症候性神経痛は、体の中のどこかに病変(炎症など)があって、それが基となって発生する神経痛のことです。もう少し情報をいただければまた追加でコメントいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
知人によると、その医師は中年の医師で「身体中のすべての痛みにバファリンが効く」との話だったそうです。。。
神経痛ですか・・・・。知人は土曜日の午後いつもの病院なので救急でかかったそうですが、小児科医はいなくて(実は以前からウマが合わなかった内科医の診察になってしまったそうです)
現在は落ちついている様子なのでホッとしています。

お礼日時:2002/12/22 17:23

腹痛でも、生理痛なんかだと、痛み止めとして「バファリン」が処方されるかもしれません。


やはり、病名にもよると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
知人によると、その医師は中年の医師で「身体中のすべての痛みにバファリンが効く」との話だったそうです。。。
ちなみに腹痛と言っても胃痛に近いもので、下腹部痛ではないようです。

お礼日時:2002/12/22 00:37

私も素人ですが、ちょっと「?」ですよね。


今回に当てはまるかどうかわかりませんが、
私は以下のような体験があります。
やはり子供の病院にかかった時、
薬局の方の説明が、どうもおかしい・・。
そこで、失礼かと思いつつ質問をしたら、担当医に連絡してくれ、
処方箋の書き間違いと言うことがわかりました。

ちょっと、おじいちゃん先生だったからしょうがないかなと思いつつ、
これからは、充分気をつけようと思ったものです。
お医者さんも人間ですからね。
疑問に思ったら、その場で聞いても良いとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その医師は中年の医師で「身体中のすべての痛みにバファリンが効く」と言っていたそうです。
私も???でした。

お礼日時:2002/12/22 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!