アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民健康保険があるのに、なぜさらに医療保険等に多くの方が加入しているのか教えてください。
たとえば、今私が骨折して2週間の入院が必要になるとします。国民健康保険だけの場合と医療保険に加入している場合の違いはどうなるのでしょうか。
さらに、私が80歳でがんで病院に入院した場合、医療保険に加入しているのとそうでない違いはどうなるのでしょうか。

私はすこぶる健康な32歳の女性です。保険について全く知識がないので教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です

>医療保険というものは生活費まで保証があったりするのですね
いえいえ… そういう保証が付いていると謳っているものもあるかもしれませんが、400万とか下りた保険の使い道が100%医療費になるのか?→しばらく仕事ができないときの生活費に化けるだろうな です。
医療費自体は高額療養費や医療費控除で「普通に収入があればどうにか払える金額」に押さえることが可能です。

普通に収入がない、医療費まで捻出できない程度なら保険金が必要です。
医療費に使うか 生活費の一部になるのか、それは使う人次第ですよ!

なんでも保証してくれるわけじゃないので、そこまで考えて加入しないといけない。
自分で何千万もキープしておけるのなら必要ないのですよ

>多分50歳から70歳程度をカバーするために加入するようなものかも
私は40代ですが ガン患者です。乳がん。
50歳まで病気にならないつもりでも、なるときはなるのです。
32才前でもなる人はなっていますよ。
『今まで病気にならかったのは偶然』くらいなもんだと思いますが…

それと 年齢が行ってから保険に加入すると毎月お支払い金額が大きくなるので、なるべく若いうちにある程度の保険に加入したほうが、ちょっと得かもしれません。
しかしずっと病気にならなかったら損だと思うかもしれません。
→保険に加入せず病気になったときに自分で支払うアテがあるのなら保険は必要ない 

どのくらい心配する性格なのか、実際にお金があるのか、最先端治療を受けてでも治したい!と思うか(性格によるので想像は付くでしょ?)
そこら辺をよーーく考えたほうがいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

「生活費」が下りるのではなく「一定の金額」が下りるわけですか。その使い道は本人次第というわけですね。よくわかりました。

回答者様は40代で乳がんということで、なんと言っていいのか・・・
人生いつ病気になるのか本当にわからないですね。治療がんばってください。心から応援します!!!!

骨折で2週間程度なら医療保険は必要ないかも…。

健康保険で3割負担で受けられる医療には制限があります。
最先端の治療は十割負担です。

ガンなどになって仕事にも出られず、収入がなくなっても
毎月の生活費+必要な医療費がどこかから出てくるような状態なら
医療保険は必要ありません。

一般人は多少の貯蓄があっても、住宅購入の頭金や子供の教育費などの目的があってどうんか貯蓄する状態ですよね(?)
病気になって収入が無くて医療費がかかるときの為に貯蓄はできないと思います→へそくりするより保証額が大きい保険に入る

最先端医療をうけなくても とりあえず100万くらい請求される可能性はあります。承認されていない薬を使えば十割負担。あるいは病院では処方できないから個人輸入をすると毎月20万とか(薬による)。
抗がん剤のように継続的に通院すると毎月10万、20万(高額療養費で戻るまでは自腹です)。。。延々と続きます。

最先端医療だと1回(一通り何ヶ月かかかるかも)で400万くらい。
1回で効果が出なければ2回、3回。
普通の人にはすぐには出せません… 病人じゃお金も借りられない。

その間、貯蓄と家族の協力だけで生活できるだろうか?
1人暮らしだったら?
別のお金のかかる問題を抱えていたら?
…保険というのは(医療に限らず)予測できない状態の時に
ちょっと息抜きができる程度だとは思いますが_無いよりマシじゃないかな…

80歳だと…あんまり積極的な治療はしないと思います。
どういう病気であろうと ほぼ老衰だと思います。
それに高齢者なので…健康保険もそれなりに負担が少ないですしね。

ウン千万単位のお金があるなら 保険は必要ないですね
でも病暦ができてしまうと 入りたくても入れないですから
今のうちに入ったほうが良いかも…。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
医療保険というものは生活費まで保証があったりするのですね。知りませんでした。
2週間の骨折程度はたいしたケガではないのですか。なるほど。
それから80歳以上もあまり医療保険が必要なさそうですね。ということは、多分50歳から70歳程度をカバーするために加入するようなものかもしれませんね。

勉強します!