電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アンケートのカテと迷ったのですが、こちらのほうが目にしていただけるかと思い、シニアライフに質問させていただきます。

地元の老人(80歳代)を集めて、お楽しみ会をする予定があります。
その時に、みんなで歌を歌おうと考えていますが、80歳代の方が歌える歌って、何でしょう?
昔の歌の曲集などを本屋さんで見ていますが、ピンと来なくて困っています。

どうぞ、よろしくお願いいします。

A 回答 (5件)

先日私の母がお世話になっている施設で敬老会が開かれました。


その時に「里の秋」を歌っていました。
この楽曲のように、曲調が陰音階ではない方が良いような気がします。
歌い終わったとき寂しくなっちゃうような気がするので…。
また歌謡曲なら、1945年以降に流行った楽曲が良いと思います。
ひばりさんなど。
この年代の方の青春の頃は戦争をしていた時代なので、戦争を思い出さないような選曲が良いと思います。
中には思い出したくない方もいらっしゃると思うので。
楽しい会になるといいですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
里の秋は、時期的に良いですね。

戦後で探してみたいと思います。
男の人だと、軍歌を自慢げに歌われる方もいるのですが、私たちとしても、それは避けたいと思っています。

お礼日時:2008/09/17 18:00

やはり昔の童謡がいいと思いますよ。

「春の小川」「おぼろ月夜」「かすみか雲か」など。

先日、ある老人ホームの近くを通りましたら、窓から「こんな⌒おんなに⌒だーれがした⌒・・・・」と大合唱が聞こえてきました。菊池彰子の「星の流れに」ですかね。

女性の声が多かったですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

具体的な曲名、ありがとうございます。
「星の流れに」も、探してみたいと思います。

やはり、歌うとなると女性が中心になってしまいそうですね。
男の人は、幾つになってもシャイなんでしょうか(笑)。

お礼日時:2008/09/17 18:03

80歳代の方が


青春の時代から 人生の盛りに 流行した曲がいいと思います
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、自分が一生懸命だったり、楽しかったりした時代の唄は、輝かしいですものね。

お礼日時:2008/09/17 17:56

時期に応じた童謡とか唱歌はどうですか?


秋なら「うさぎ」や「小さい秋見つけた」や「虫の声」なんかどうでしょう。それとか、簡単な振り付けをしながら、みなさんの運動がてらに、「大きな栗の木の下で」もいいかと思います。
あとは「幸せなら手を叩こう」「明日があるさ」もおすすめです、歌っていて元気になりますから^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

童謡は定番ですね!
簡単なものなら、誰かがハーモニカで伴奏出来るかもです。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/17 17:52

ただの検索好きです。



下記URLのうち、青春時代該当の曲は、いかがでしょうか?

http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/year/song …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白いサイトのご紹介、ありがとうございます。

80歳代の人だと、青春時代は・・・、60年ぐらい前?ですか。

結構たくさんありますね。

お礼日時:2008/09/17 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!