ネットが遅くてイライラしてない!?

現在受験生(高3)です。
青山女子短期大学を滑り止めに受けようと思っています。
でも、私の希望は4年制大学進学なので、もし青短に入れても
編入制度で青山学院大に入りたい(もし無理なら他4年制大学でも)と思っています。資料などを見ると、編入で青山学院大学に入っている方が意外に多くいるようにかんじられました。
しかも、早稲田や有名私立(青学も有名私立ですが)にかなり入っていて、
驚きました。
そこで質問なのですが、青短から早稲田への編入試験というのは一般入試の早稲田の試験よりもやさしいのでしょうか?
というのは、もし自分が早稲田に落ちて、青短へ行ってから編入試験を受けても、2年間で短大の授業を受けながら編入の勉強をしても合格できるとは思えないからです。
青短の生徒が偏差値52前後の人と考えて、52の人が2年間で61前後まで急に上がるものでしょうか?
それとも、合格してる人というのは、もともと61前後の偏差値を持っていながら青短に入学した方々なのでしょうか?
ご存知の方、回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

初めまして。


編入経験者です。

青短の学生は、就職組、編入組、そこからもれた専攻科組に分かれます。
やっぱり大学に行きたい!!けれど、大学を落ちてきてしまった…
という人がたいてい編入組に入ります。
もう短大に入った時点で決めているんですよ。編入しようと…
なので専門の勉強など(編入試験の対策)しっかりやっている人が多いです。青学への編入枠も少ないので、他大学を狙うのです。

あとは編入組が多いだけに、短大に入っても編入に向かって勉強している人が多いので、挫折しにくいという点がいいのかもしれませんね。
別に青短生が優遇されているわけではありませんよ。
No.1の方もおっしゃっていますが…

早稲田の編入はそんなに狭き門ではないので
短大時代に頑張っていれば(編入試験の対策や大学に編入してからの目的意識等)編入はさほど難しくないと思います。
編入予備校などで力をつける子もいます。

ようは青短が特殊ではないということ。
そして早稲田の第二文学部は夜間なので
そういったことも考慮しておきましょう。

ちなみに入試の英語と、編入の英語では性格が異なります。
編入はほとんどが長文和訳です。
選択肢の問題なんてまずないと思ってください。
国公立2次の長文和訳をといたりします。

短大は滑り止めですし、入ってからも可能性はまだまだあると思うんですよ。
頑張り次第でいくらでもなるのだから、今は大学入試のことを考えましょう。編入はあとからでもなんとかなるのですから…
今が一番のびる時期ですよ!頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あとは編入組が多いだけに、短大に入っても編入に向かって勉強している
>人が多いので、挫折しにくいという点がいいのかもしれませんね。
>別に青短生が優遇されているわけではありませんよ。

やっぱり易しいとかではなく、それだけがんばって入ったということなんですね。下手に浪人して予備校通いするより良い環境かも。

経験者の方の貴重な情報ありがとうございました。
受験がんばります!

お礼日時:2002/12/24 19:41

こんにちは。


私も数年前に、編入というのを経験しました。
私も大学受験の時は、4年生に生きたかったのですが、浪人が許されなかったために、編入できる短大を目指し入学しました。
まずはじめに、覚えていて欲しいことは、ご指摘のとおり、実際に、短大の授業を受けながら編入の勉強を続けていくことはとても大変だということです。
私のいっていた短大(明治短大)では、入学時90%以上いた編入希望者も、実際に編入試験を受けるときには、6割位になっていました(そして、実際受かるのは、このうち3割。そしてさらに、編入試験は12月でしたので、試験に落ちた子の殆どは、卒業までに就職が決められませんでした。)
私は、その後、関西の国立大学に編入しましたが、編入学時に認定される単位が少なく(34単位だったと思う。=短大時に取得した分の半分にも満たない。)、一般に入学してきた子たちに比べるととてもハードな大学生活を送らざるを得ませんでした。編入生の半分は、就職活動すら出来なかったほどです。
それでも、編入を考えられるというのであれば、やっぱり問題となるのは、試験ですよね。
私の実感としては、普通に1年生からはいるより、編入試験は楽だと思います。(実質、編入試験で大きな位置を占めるのは、どの大学においても英語です。英文科の子たちは、予想外にいい大学に受かっていたりしました。ですので、とにかく英語さえがんばっておけばどうにかなるものです。)
ちなみに、私が通っていた高校から、最終的に私が卒業することになった大学に行けるような子は、一人もいなかったですし、過去においてもそのような話を聞いたこともありませんでした。このことから考えても、編入の方がより少しの努力で「偏差値の高い」大学を卒業できる可能性は高いと思います。
ただ、上にも書きましたとおり、いつ努力するかなのではないでしょうか。
大学入試の時にがんばった人は(日本の大学では)楽な大学生活を送れるでしょうし、編入時に少しがんばっていい大学に入った人は、その後の2・3年(私の大学では、編入生の半分は2年では卒業できませんでした。)大変な思いをすることになると思います。
それと、偏差値のことを気にしていらっしゃいましたが、入試時の偏差値にあまりこだわる必要はないと思います。編入試験にはかなりの確率で記念受験的な人が含まれています。その中で、合格者の中に入ればいいだけの話です。過去問が入手できるのであれば、それを研究して、大学が求めるであろう知識を付けておけば良いだけのことです。これは1年あれば充分に可能です(短大の授業と平行しても)。
長くなってしまってごめんなさい。
ご健闘をお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
経験者の方のお話、大変参考になりました。
実際、編入後も大変なんですね。
実は明治短大も受けることにしたので、回答頂いてよかったです。
こう言っては短大に失礼かもしれませんが、やはり私も浪人回避のために
受けるので、とにかく勉強してがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/03 10:08

再びNo1で回答したhiroseです。


えーとまず、補足を。
(1)編入に第二文学部を考えているなら試験は
現代文+英語です。倍率はだいたい3倍強。
でも…二文なら現役合格は
そんなに難しいものではないと…思います。
(夜間であるデメリットを除けば面白そうで魅力ある
学部だと)
社会科学部の場合、英語は受験資格みたいなので
TOEFL500以上、TOEIC620以上、英検準一級で大丈夫です。
編入の場合は、学力より論文・面接重視のような気がします。

(2)4年制大学からも編入できますけど…
それは如何でしょうか?
No2の方が書かれているように、青短だから…という
理由は何もないです。
明治や立教だったら、特に編入する必要もないとは思いますけど。
どこの学部志望かわかりませんが、二文の場合は
就職がけっこう厳しいらしいので。。。
(実際早稲田はどこの学部もピンキリです)

でも今取り合えず頑張ってください~!
私は早稲田ほとんどDかE判定だったので(汗)
こんな人でも受かってるんだーと自分で思います…。
受験に限って言えば、奇跡は起こります。
というか、早稲田は奇跡を起こしやすい大学ですので
(問題傾向がはっきりしてる故)
明日はクリスマスですね。
たまにはリラックスし、めりはりつけて
勉強してください。
ではー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

一応、志望学部は、社会科学、一文、教育、法、です。

<早稲田は奇跡を起こしやすい>大学なんですか?!
今の私では本当に奇跡が起きないと・・・って感じです。

アドバイス通り、問題傾向を見てみますね。

よしっ!奇跡起こすぞ!ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/24 19:47

はじめまして。


受験まで後僅かですね。最後まで頑張って下さい。
私は早稲田の一年生です。
編入試験なのですが、早稲田で編入試験を実施しているのは
第二文学部、社会科学部、商学部の3学部のみです。
そして試験方法は英語(仏、独でも可)+論文(専門分野)+面接です。
偏差値は関係ないですね。
英語が得意で、上記3つの学部のどれかに入りたいのであれば、
青短からの編入を少しは考えてもいいとは思いますが…
今は行きたい大学の合格のみを考えて
勉強した方が良いように思います。
編入は合格者が若干名ですし。

今はとても不安な時期でしょうけど
(私は試験一週間前、常に泣きそうでした/笑)
最後まで諦めず、絶対入るんだ、と
合格のことだけを考えてラストスパートして下さい。
大学には受かるなんて思いもしなかった、という人もいれば
A判定なのに落ちてる人もけっこういます。
合言葉は本番頂点、で頑張りましょう!

あ、早稲田はとても楽しい大学です。
規模も大きいし学生は個性豊かで面白い。
今年から早稲田祭も復活したので、来年はもっと盛り上がると思います。
是非大学で会いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
偏差値は関係ない、とありましたが、それは一般試験の英語のボーダー点数より低くても、入れるということでしょうか?
楽な入り方を探しているわけではないのですが、もし落ちてもまだ望みのあるところを滑り止めにしたいんです。(ー_-;)

>大学には受かるなんて思いもしなかった、という人もいれば
>A判定なのに落ちてる人もけっこういます。
>合言葉は本番頂点、で頑張りましょう!

本当にそうですね。経験者の方から言われると元気がでます!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/22 17:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青山学院女子短期大学か四年制か

私は今高校三年生の受験生です。

元々高校の指定校推薦を狙っていたのですが、春から一般受験に切り替え、予備校にも通っています。

ですが将来良い企業に入って、バリバリ働きたいなどと思わない私が四年制に行く意味はあるのかなと思い、四年制の大学では無くて高校の推薦を利用して青短に入る、という事も考えるようになりました。

四年制の方が時間にゆとりもあり、就職なのでも有利だとは思うのですが、もし無名の大学にしか受からなかった場合を考えると、青短に入った方が良いのでしょうか。それとも推薦は諦め四年制に入る事を考え、一般受験に専念した方が良いのでしょうか。

あと英語が好きなので、もし青短に行くのなら留学をしたいという気持ちもあります。

将来の仕事についてですが、英語を生かせる仕事または人とコミュニケーションを取れる仕事(矛盾しているようですが事務などはできればしたくありません;;)でお勧め職業はありますか?

上手くまとまってなくてすいません。青短か四年制、それとお勧めの職業についての回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。元塾講師です。
青短の偏差値は、現在52、3ですね。(進研模試)
あなたの偏差値が、常にこれ以上であれば、一般入試で青短も受け、有名大、他、合格したところからその時点で選択すれば良いのですが、いかがでしょう。
ただし、青短の一般入試は、今の時代でも、東大に何人も常に入るような高校からも受験はしてきますし、今回、改組がありましたから、もう少し偏差値は上がるかもしれません。

青短のメリットは、一般職ですが、適度に真面目に過ごしていれば、大手企業にほぼ入社できる。
ただ、やはり一般事務が多いです。
又、編入ですが、推薦で青山学院大へ、の枠が常に設定されている。
早稲田大学やお茶の水女子大、東北大等に編入している人もいます。
留学も提携大があると思います。

日東駒専(日本大等)と青短、合格したがどちらに行けばよいか、とは、よく問われる質問です。
日大等のほうが、今は偏差値は少し高いようですが、感覚的にはどちらに行きたいですか?

女子大では、大妻女子大が青短より少しだけ易しいようですが、大妻女子大は、あなたにとって無名大ですか、有名ですか?
10年ほど前から、女子も四年制へとの気運が高まりました。
私立4年制大学の40%が定員割れ(私立短大では60%)、この数値を見て、無名4大にいっても仕方ないと考えるか
やはり4大と考えるか?
編入実績は良いですが、勿論、必ず希望通りにいくとは限りませんし、編入希望者は多忙な毎日を送ることになります。
まあ、編入失敗したら、とりあえず、一年、専攻科に入学して、又、来年という手はあるようですが。
要は、4年制へのこだわりが自分の中にどれくらいあるか、ということです。

ただ、不本意入学で4年間いくのは苦しいですね。
二流未満の四大ですと、中退者の数はとても多いですよ。

青短のメリットは、就職、編入、早めの留学等、進路の多様性にあり、又、入学後の心境の変化にも対応できるところですね。このように記しながら、青短→英語圏への4大への入学というコースが、ベストのようにも思えてきました。
後、短卒で一旦大手に就職して、2、3年働いての留学というのも良いのでは。
一度、日本で働いた経験があると帰国後有利になることがあります。

青短の件は、短大の公式サイトを確認し、パンフレットを取り寄せ、ご自分の目でしっかり確認して下さい。 
本屋さんにいけば、赤本も売っています。
とにかく信用度の高いもので、ご自分の目で。
短大の公式サイトには、横浜の有名校(県立)卒→青短の卒業生である人気テレビドラマ脚本家と学長の対談がのっていてちょっと楽しめました。

青短でも四大でも、素敵な未来が待っていることをお祈りしています!

こんにちは。元塾講師です。
青短の偏差値は、現在52、3ですね。(進研模試)
あなたの偏差値が、常にこれ以上であれば、一般入試で青短も受け、有名大、他、合格したところからその時点で選択すれば良いのですが、いかがでしょう。
ただし、青短の一般入試は、今の時代でも、東大に何人も常に入るような高校からも受験はしてきますし、今回、改組がありましたから、もう少し偏差値は上がるかもしれません。

青短のメリットは、一般職ですが、適度に真面目に過ごしていれば、大手企業にほぼ入社できる。
ただ...続きを読む

Q法政大学か青山学院女子短期大学か

地方在住、現役大学受験生の女子です。

第一志望の大学合格が厳しい状況で、滑り止めに受けた青山学院大学は不合格でした。
合格したのは、法政大学と青山学院女子短期大学です。

受験前に調べていなかった(深く反省しています)ので、合格通知後に調べたのですが、
法政大学は交通アクセスが非常に悪い多摩キャンパスです。
また、男性のイメージが強く、首都圏での評判は良くなさそうでした。

私は青山学院大学に強い憧れを持っていて、
青山学院女子短期大学に入ったら推薦編入したいと考えています。
しかし短期大学になると、学生や講義のレベルが低くなると言われますし、
私の通う高校から短期大学に進む生徒はいませんので、誰からも勧められません。

どちらに入学金を振り込むか、または浪人するかを迷っています。

法政の首都圏での評判、女子のイメージはどうなのでしょうか。
青山学院女子短期大学の雰囲気、イメージはどうなのでしょうか。

教えてください。

Aベストアンサー

東京出身で青山学院大学の卒業生です。
法政大学と青山学院女子短大の二択ならば、法政大学です。

法政大学のイメージが悪いって、一体いつの時代の話でしょうか。
法政大学の多摩キャンパスは都心からは遠いですが、通学に支障がないならばら、短大よりも四大に行った方が、あなたにとって将来の可能性も出会う友人も幅が広くなると思います。

それに短大から四大への編入は、四大を受験して入るよりもずっと大変だと言われています。
短大は一年生の後半から就職活動が始まり、勉強に遊びに就職活動と、かなり多忙です。
そんな環境下で編入を狙うのは鉄の意志が必要です。

Q青山短大、上智短大、外語短大?

今高3です。進学に向け私は英語を2年間真剣にまなびたいと思っています。そして、その後は自分のやりたい事がわかってくれば、大学への編入かまた就職かを考えようと思います。そこで今は上記の短大がいいのではと思っていますが、どこの大学の授業が充実しているとか、就職に強いとか、他にお勧めの短大があるとか、些細な事でも教えていただければ嬉しいです。大妻女子や共立女子はいかがでしょうか?またかなり人によりけりとは思いますが、イメ-ジとしてはどこの短大がいいと思われるかも教えてくだされば嬉しいです。

Aベストアンサー

イメージとしては上智短大が一番いいんじゃないですか?ちなみに私は青学(4大)ですが青短の学生に対してあまりいいイメージは持っていません。無責任な発言かもしれませんが今の時期でしたら短大を目指すより4年生大学を目指したほうがいいと思いますよ!東京外大、ICU、上智なんかはもちろん偏差値は高いですけどやっぱ英語に力入れてるって聞きますし!親とも自分ともよ~く相談して受験頑張って!

Q後悔してます(学歴コンプレックス?)

長文になります…
私は中学時代不登校でした。
中学時代担任や塾の先生に、今通ってる高校に「入るは難しいし、学校も通ってなかったからランクをちょっと下げなさい」と言われながらも、絶対にこの高校に入る!という気持ちで一生懸命頑張ったので受かる事が出来ました。

しかし、中学時代は数えるほどしか学校に行かなかったので、学校に慣れず精神的な事からか体調を崩したり、朝起きれなくって休みがちで保健室にもよくお世話になり、呼び出しをくらいながらも単位ギリギリで三年に上がれました。学校に通うのが精一杯でろくに勉強もしませんでした。(今は精神的にも強くなり休まず学校に通えるようになりました)不登校だったので、取り合えず高校を卒業できればいいと思ってましたが、三年の6月頃から漠然とやりたい事が見つかりました。
女子高が楽しかったので、私は女子大のが合ってると思いやりたい事が学べる女子大に行こう!!と思いました。

高校受験の成功からか、高望みする性格で、東京(もしくは東京付近)の女子大でやりたい学部の偏差値が高い順に志望校を決めました。
しかし、上記の状況だったので、受験勉強はしてない、内申もボロボロで一般も推薦も難しい状況でした。先生から進められた大学も聞いた事がないような大学(Fランク)です。
6月ごろから、頑張って内申を良くしてなんとかギリギリで指定校推薦をもらえました。「どこの大学にもいけない」と切羽つまってたので、指定校で確実に行こうと思いました。
私が受かった大学は、ネット上などでよく良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)とくくられている()内の某女子大で、私がやりたい学部で東京の女子大なら二番目に偏差値が良く、第二志望だったし歴史もあるので、どこも受からないような自分がなんとか指定校もらえて良かった!とその時は満足していました。

しかし、2ちゃんねるなどで、女子大はお茶の水、津田塾、東京女子、日本女子しかみとめないww良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)は低偏差値wwと書かれてるのえお見かけて、そんなに悪いのかなぁ…と悲しくなりました。
また、落ち着いてきてから、指定校で入ったので一般受験で入った子に負けないよう追いつくために勉強をちょっとずつするようになったのと、周りが一生懸命一般受験の勉強をして有名大学を受けるのを見て、
もっと勉強すれば良かった、自分はそんなに努力もせずに恥ずかしい。
女子大にこだわらなくっても良かったかもしれない。高校受験の時のように、第一志望校を駄目もとでも精一杯頑張って受ければよかった。
周りは私の大学を馬鹿にするのだろうか…。など色々考えて指定校で行ったことを後悔しています。
もう、学費も振り込んでしまったし、高望みで世間帯を気にしすぎな私の性格に嫌気がします。
しかし、頑張ればよかったと後悔しています。駄目もとでも第一志望を受ければ「これだけやった、自分はこれまでだった」と、受けないよりは納得が出来たと思います。
学歴は関係ない!という人はいますが、やっぱりそれだけ頑張った証ですので関係あるんじゃないかな…と思います。
やりたい事が出来るの大学ですが、推薦で楽したことに後悔しています。また、良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)は評判が悪いのでしょうか?

長文になります…
私は中学時代不登校でした。
中学時代担任や塾の先生に、今通ってる高校に「入るは難しいし、学校も通ってなかったからランクをちょっと下げなさい」と言われながらも、絶対にこの高校に入る!という気持ちで一生懸命頑張ったので受かる事が出来ました。

しかし、中学時代は数えるほどしか学校に行かなかったので、学校に慣れず精神的な事からか体調を崩したり、朝起きれなくって休みがちで保健室にもよくお世話になり、呼び出しをくらいながらも単位ギリギリで三年に上がれました。学校に通...続きを読む

Aベストアンサー

そういうことを書いたら、あなたの学校に入りたくて入れなかった人
に対して失礼だと思いますが。。
自分も東京の国立の中では、そこまでランクが高い大学ではないけど
そういう風に思ったことは無いです。

まあ、あなたの考えはあなたの考えでしょう。
別に、考えを変えた方が良いとも言いません。

実際言わせてもらうと、あなたの大学よりも偏差値の高い大学の
人から見たら、偏差値低いなあと思うでしょう。
あなたの大学よりも偏差値の低い大学の人から見たら、
偏差値が高い学校に見えるでしょう。
そんなもんは、人それぞれの感じ方があるのです。

多分、あなたは自分の大学の評判が良いと言ってもらいたいのでしょうが、
評判=偏差値ではないでしょう。

ここで、評判が良いと言われても、単なる気休めにしかならない。
人に言われて流されるようでは、情けないというか。

それでも偏差値がそんなに気になるなら、さっさと退学届けを出して、
浪人でもなんでもして納得のいくキャンパスライフを目指せば良い
と思います。

Q短大卒と4大卒では、就職する上で具体的にどういう違いが出てくるのでしょうか?

短大卒と4大卒では、就職する上で具体的にどういう違いが出てくるのでしょうか?
給与や選べる職種など詳しく教えて下さい。

高校2年ですが、少し興味を持ちお聞きしました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実際、就職活動を経験してみて、わかる範囲で言うと、

No1さんもおっしゃるように、女性の就職においては短大卒の方が就職しやすいかもしれません。

というのは、給料が学歴によって大分違ってくるため、企業にしてみれば給与が安くてすむ短大卒の方を取った方が人件費がかからないからです。

短大卒と大卒の給与は、

・短大卒  14万~
・大卒   17万~

という所でしょうか。

色々求人を見ていると、このように学歴が高いほど給料が高くなっている所が多いです。

しかし会社は、できるだけ費用をかけないで会社を運営したいわけです。社員の給与も、会社で支払われるわけですから、給与も安い人を採用した方が、お金がかからない。

特に、販売・接客や事務職というのは、高度な技術は必要としないので、高卒や短大の人でも、できます。そう考えると、できるだけ人件費のかからない、高卒や短大卒を採用したいという訳です。

でも、業種や職種にもよります。
企業によっても違います。


銀行・信金とかだと、中々女性を総合職として採用してくれない所が多いです。

私の大卒の女友達は、契約社員として銀行のテラー(一般職)として働いていますので、給料は短大卒と同じ位です。

銀行の一般職がいいなら、短大卒の方が有利だと思います。でも、大卒でも契約社員としての採用もあります。

大卒の方が給料がいいのは確かですし、販売・接客、事務の仕事でも、大卒の採用をしている所はたくさんありますよ。

それに、大卒以上しか採用しない企業もあります。


高2というと、進路を考える時期だと思います。

進路によって、就ける職業も変わってくるので、自分が将来何になりたいのかを考えて、先生・親と相談しながら進路を決めていくといいと思いますよ。

実際、就職活動を経験してみて、わかる範囲で言うと、

No1さんもおっしゃるように、女性の就職においては短大卒の方が就職しやすいかもしれません。

というのは、給料が学歴によって大分違ってくるため、企業にしてみれば給与が安くてすむ短大卒の方を取った方が人件費がかからないからです。

短大卒と大卒の給与は、

・短大卒  14万~
・大卒   17万~

という所でしょうか。

色々求人を見ていると、このように学歴が高いほど給料が高くなっている所が多いです。

しかし会社は、できる...続きを読む

Q編入学するには独学じゃだめ?

短大の国文科を卒業した者ですが、哲学を学びたく大学の編入を考えています。志望大学の過去問を取り寄せてこれから検討しようと思ってますが、英語は必須。私のように殆ど英語に関わってこなかった人間には、やはり独学では無理でしょうか?またお薦めの予備校、独自の勉強法があったら是非教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

親戚の大学の助教授に聞きました。

編入試験は、基本的に
・英語(国公立:長文読解中心、私立:文法と長文)
・小論(専門または時事的なもの)
・面接
・受験書類(志望理由書等)
この4つで選考されます。

小論は、大抵の受験生が60~80点を取るので、あまり差はでないそうです。
英語さえ、徹底的にやっていれば、通常の受験よりやることが少ない分、簡単だそうです。

単語・熟語を一つでも多く覚える.
英検準2級レベルの長文・文法を繰り返し繰り返し解く.
普通、発音問題などは一切出ない.

編入試験は、早いところは6~7月に始まり、ピークは11~10月だそうです。

志望理由書に、あまり専門的なことを書きすぎると、面接でそのことに関して難しい質問をする先生もいるので
専門的なことはほどほどに。
哲学関係の入門書などは、必ず読んでおく。
哲学関係の英単語は必ずおさえておく。


他に補足質問があれば、どうぞ。
↓の生徒は、優秀だそうです。(どう優秀かは知りませんが)

参考URL:http://www.fcb.ac.jp/

親戚の大学の助教授に聞きました。

編入試験は、基本的に
・英語(国公立:長文読解中心、私立:文法と長文)
・小論(専門または時事的なもの)
・面接
・受験書類(志望理由書等)
この4つで選考されます。

小論は、大抵の受験生が60~80点を取るので、あまり差はでないそうです。
英語さえ、徹底的にやっていれば、通常の受験よりやることが少ない分、簡単だそうです。

単語・熟語を一つでも多く覚える.
英検準2級レベルの長文・文法を繰り返し繰り返し解く.
普通、発音問題などは一切出な...続きを読む

Q大学編入後の生活

大学編入を目指してているのですが、編入後の知識が全く無く、かといって現役で入った友達の話は参考になりません。編入で大学に入った方、良かったこと、悪かったこと、こ~しとけば良かったことなど何でも良いので教えてください。

Aベストアンサー

私は短大⇒4大でした

<よかったこと>
・振り替え出来ない1.2年の必須を取ったりするので、同学年に限らず友達が出来た(後輩と言う立場ではなくて)
・授業のタイミングが合わず、再履修者向けの授業に出たりしていて、真面目ちゃんでやってきた私からは思いも寄らないようなお友達が出来たりした
・短大で卒論を書いたが、1.2年の授業で基礎をもう一度やることになって、自分の専門がより分かるようになった
・教務課の人に顔を覚えて貰いやすい
・就職課にも編入と言うことを告げていたので、結構気にして貰えた
(授業が多くてガイダンスなどに出れなかったりするのを、別で説明してもらったり)
・ゼミでも教授に早く覚えて貰えたので、何かと気にかけて貰えた
(現役入学生は、私が編入する前にゼミは決まっていたので、編入で入りますって事で挨拶に行った)

<悪かったこと>
・同学年では友達関係が出来上がってるので、現役入学の人となかなか友達になりにくい(でも友達できました)
・授業数が多いので、毎日大学でも家でも大変
・必修に語学や体育が残っていると荷物が多く、通学時に大荷物だったりする
・授業が多く、就職に向けて現役入学生ほど時間を割けない
⇒焦りました
・教員、司書、学芸員etc.の資格を取る場合、授業との兼ね合いが大変
・3年次に入った場合、2年次までに決まっていることがあると横は入りはなかなか難しい
私の大学では2年次に学芸員資格の人数が決まってしまっていたので、定員オーバーで取れなかった
また、ゼミも2年次に決定していたので入りたいゼミに入るのが大変だった
・授業が多いので、バイトが難しい
・先生情報が入りにくい

<~しておけば>
編入後ですよね?
・もっと自己主張すればよかった
(上記の学芸員資格などの授業やゼミについて)
・授業の取り方を考えればよかった
交通の便がものすごく悪いところだったので通学に時間がかかり、とにかくコマ数が多く朝からの時などは大変だった

#1の方と同じく、編入後の2年間は大変だったけれどものすごく充実していました
自分次第で可能性は広がると思いますよ
頑張ってください

私は短大⇒4大でした

<よかったこと>
・振り替え出来ない1.2年の必須を取ったりするので、同学年に限らず友達が出来た(後輩と言う立場ではなくて)
・授業のタイミングが合わず、再履修者向けの授業に出たりしていて、真面目ちゃんでやってきた私からは思いも寄らないようなお友達が出来たりした
・短大で卒論を書いたが、1.2年の授業で基礎をもう一度やることになって、自分の専門がより分かるようになった
・教務課の人に顔を覚えて貰いやすい
・就職課にも編入と言うことを告げていたので、結構気にし...続きを読む

Q偏差値30で有名大学に編入しているのは何故!?

高校時代に赤点続きだった、クラス最下位グループの数人が、有名大学に編入していることを知って驚きました。

そしてその数人は編入することも、目的も、また編入した方法も誰にも言わないということで一貫しています。(友人の間でも話題になっています)



私の進学した高校は私立で、学力別にクラス分けされていました。

私がいたのは特別進学コースで偏差値65以上で有名大学へ進学します。(高校入学組み)

下は付属あがりで偏差値40以下、良くて短大、ほとんど専門へ進学でした。



彼女達は、定員割れの短期大学に入って行ったのに、
いつのまにか同じような土俵にあがっていました。

恥ずかしいことに、私はあれだけ頑張っていたのに
と思って嫉妬している自分がいます。

無意味なのはわかってます。

どんな方法があったのかだけをお聞きしたいです。
お願いします。


ちなみに、退学寸前まで追い込まれた不良は、
高校2年生で両親の仕事の都合で外国に行き、その後
帰国、某有名私立大学に帰国子女枠で入学しました。
英語は全く話せません。


彼女は高校の授業にすら出ていなかったのに同じ土俵です。

高校時代に赤点続きだった、クラス最下位グループの数人が、有名大学に編入していることを知って驚きました。

そしてその数人は編入することも、目的も、また編入した方法も誰にも言わないということで一貫しています。(友人の間でも話題になっています)



私の進学した高校は私立で、学力別にクラス分けされていました。

私がいたのは特別進学コースで偏差値65以上で有名大学へ進学します。(高校入学組み)

下は付属あがりで偏差値40以下、良くて短大、ほとんど専門へ進学でした。



彼女...続きを読む

Aベストアンサー

地区内でも偏差値が高いと言われる私立女子校に通い、学年順位は下から数えた方がいいくらい最悪な成績で、県内で3番目くらいの私立大学に編入しました。
浪人して同じ大学に入ってきた人に驚かれました(彼女の方が成績は上でした)
その大学でも2番目に難しいと言われている学部に現役と同じように過ごしていたのだからしょうがないのですけど。
他の面々も私の近況を知ったら、あなたと同じ心境だったかもしれませんね(同級生と会うことはないので知りませんが)



編入には2つ方法があります。
1つは短大に入り、そこから大学の編入試験を受ける。
もう1つは専門学校に通いながら、提携している大学の通信教育を受け、必要な単位と短大卒業に資格を取得し、大学の編入を受ける。
私の場合は後者で、専門学校でビジネスの勉強をしつつ、通信教育で配布している教科書を元に大学の教授陣や予備校の講師を招いての講義を受けました。
毎月、履修科目別に複数のレポートを提出し、それが通過するまではテストを受けられません。
テストに合格しなければ単位取得にはなりません。
学校での講義、レポートだけでは勿論足りないので、ゴールデンウィークや夏休みを返上して学校、提携先の大学、ホテルでスクーリングというものを受けました。
提携先の大学やホテルは通いではなく泊まり込みで、当然自由時間も講義で出された課題をこなすことに追われていました。
ちょっとでも手を抜いてしまうと単位に結びつかないので誰もが必死です。
2年生になれば編入対策で英字新聞の速読と要約、受験したい大学の傾向による論文の練習などもあり、アルバイトをしている人はほとんど居ませんでした。
それくらい努力して入ってきた人間も居ます。
単位に関しても専門学校と別物でしたし、両方ともこなすことは大変です。
まぁ、自分の怠けたツケですから仕方ないですけどね。

私が編入して知り合った人たちは全員が短大出身で、「短大に通っていたら4年大に編入したいと思った」と言っていた人が居ます。
もしかしたら大学に通いたい!と思って頑張ったかもしれないじゃないですか?
あなたはそう言いますが、高校3年間勉強してストレートに進学するのと同じくらいに編入というのも大変なこともあります。
方法を教えてくれないからといって邪推しない方がいいでしょう。
自分は頑張ってストレートで入ったという自負があるなら、いちいち劣等感を抱く必要はないと思います。

地区内でも偏差値が高いと言われる私立女子校に通い、学年順位は下から数えた方がいいくらい最悪な成績で、県内で3番目くらいの私立大学に編入しました。
浪人して同じ大学に入ってきた人に驚かれました(彼女の方が成績は上でした)
その大学でも2番目に難しいと言われている学部に現役と同じように過ごしていたのだからしょうがないのですけど。
他の面々も私の近況を知ったら、あなたと同じ心境だったかもしれませんね(同級生と会うことはないので知りませんが)



編入には2つ方法があります。
1つ...続きを読む

Q昔の短大の偏差値は高かったの?

ごく普通の大学を卒業し一流企業とやらに運よく勤めさせていただいている者です。

勤務先には35歳前後~それ以上の女性社員の方々が大勢おられ皆さん優秀なのですが学歴が案外高くない(短大卒の方がちらほらいる)ことに理不尽さを禁じえませんでした。

彼女らが言うには「わたしらが出たころの都内短大は偏差値55~60が普通だったし四大受かっても蹴って短大にいく女の子が多かった」と。

偏差値56~ってきちんとした大学並みですよね?
そんなわけないと思うのですが・・。

なぜ彼女らはこんな見栄をはるのでしょうか。
偏差値が本当にそれくらいあれば大学いくでしょ・・。

Aベストアンサー

No.2の回答者です。
いただいたコメントについて。

>>>今年の青学・学習院・明治等の普通の大学(四大のほう)の偏差値を調べてみたら55前後ですね。
>>>昔の短大の55~60が本当なら現在の四大よりも優秀だった、ということになりますが・・。

はい。一部の短大は、そうだったと思います。

>>>ああ、やはり信じられない・・(すみません)けど、就職率や縁談(?)に有利という理由で短大であっても人気が集中した結果入学が難化したということですね。

そうだったと思います。

>>>おっしゃるとおり、今は偏差値40でも35でも入れる四大がごろごろあります。
>>>昔はよかったとはいえ、今は短大卒の肩書が足かせとなっていませんか?
>>>(どんなに優秀でも短大卒として扱われるという点で)
>>>若手には私のように昔を知らないで勘違いしている人も多いので。

前回も書きましたけど、18歳の時点で、ライフスタイルとして短大卒として扱われる道を選んだのです。

有名短大の秘書科を出て一流企業で一般職として勤めるのが、女学生達の憧れだったのです。
そして、男子社員をつかまえて結婚し、結婚退職するか、あるいは、1~2人目ぐらいの子供が生まればほとんどの女子社員は退職するとか、そういう図式でした。

現在は、女性が四大を出て男と同等に社会進出するのが当たり前ですよね。
家の留守を守り、学校から帰ってくる子供に「おかえりなさい」と言って迎える母親が減少しました。
保育園の先生が、自分の子供をほかの保育園に預けるというケースさえあります。(私の家の近所)
そしてまた、当然ながら、仕事を求める人の総人数が多くなります。
すると、どうなるでしょうか?
求人数が変わらずに、仕事をしたい人が増える。
それはつまり、失業率が高くなることを意味します。

短大が隆盛を誇っていた時代というのは、「良妻賢母」がいた時代だったのです。

そして、私大の乱立により、わが子を大学に押し込めたいという馬鹿親が増えました。
塾や家庭教師などの教育産業も大流行り。
その結果、どうなったか?
子供1人にかかるお金が異常といっていいほど増えました。
すると、夫婦の心理としては、産む子供の数を少なくし、かつ、ある程度貯蓄をしてからそれを学資とするため、年を取ってから子供を産むということになります。
つまり、少子化が進みます。

また、企業を退職していったん専業主婦になった人が学資のために働くとなると、パート社員として薄給でこき使われます。
これによって、さらに失業率が高まります。

以上のことからわかるとおり、私大の乱立は今の世の中を悪くしている元凶なのです。

これにて演説終わり。
失礼しました。

No.2の回答者です。
いただいたコメントについて。

>>>今年の青学・学習院・明治等の普通の大学(四大のほう)の偏差値を調べてみたら55前後ですね。
>>>昔の短大の55~60が本当なら現在の四大よりも優秀だった、ということになりますが・・。

はい。一部の短大は、そうだったと思います。

>>>ああ、やはり信じられない・・(すみません)けど、就職率や縁談(?)に有利という理由で短大であっても人気が集中した結果入学が難化したということですね。

そうだったと思います。

>>>お...続きを読む

Q昭和女子大学と日東駒専なら、どちらの方が就職に有利

昭和女子大学と日東駒専なら、どちらの方が就職に有利でしょうか?

Aベストアンサー

昭和女子大学の圧勝。
マスコミで取り上げられるほどのサポート体制。
当然求人は女子に特化。
優良企業の求人多し。

ただし、上には学習院女子を筆頭に東女、本女、聖心、津田塾、白百合、清泉、神戸女学院、フェリス、同志社女子がいて、さらに最近は早慶の女子学生も同じ戦場に参入するので、楽勝と言うわけではない。


人気Q&Aランキング