プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の2つ下の妹が2ヶ月前から胃腸炎と過換気症候群をわずらっています。

胃腸炎の方は病院からの薬のおかげもあり、食欲も戻りつつあるのですが、過換気症候群の症状の方は治まるどころか最近悪化しています。私も同じ症状を起こしたことがあるのですが、病院から教えられた方法で対処したら30分程度で症状は治まりました。ですが妹の症状はほぼ1日じゅう呼吸が苦しい状態が続いています。

最初は仮病かとも考えたのですが苦しそうな様子を見るとどうもそうは思えません。私は症状を起こしたら紙袋を持って深呼吸するぐらいしか対処法を知りません。どんな情報でもいいので何か少しでも症状を和らげる方法がありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

ほぼ一日過換気の発作ですか・・辛いでしょうね。

精神系の薬は飲んでいるのでしょうか?ペーパーバック法なんて、軽い発作にしか効きませんよ。過換気とパニック発作なのではないかと思います。

心療内科での診察はしましたか?呼吸器には異変はありませんか?

補足していただければ多少は具体的に回答できるかも。

過換気、パニック、不安障害、過敏性大腸症候群持ちです(笑)

この回答への補足

回答してくださってありがとうございます。
ご好意に甘えて少し症状について補足させていただきます。

症状は主に過換気症候群の症状で朝起きてから就寝するまでほとんど呼吸が荒い状態です。自分でトイレに行ったり、食事を取ったり、などは出来るようですがそれ以外はほとんど1日中横になって過ごしています。横になっても呼吸が楽になる、ということもないようです。呼吸は苦しいようですがかろうじて会話は出来るようです(1度急患で病院に運ばれたときに当直の先生に自分の名前等を言ったようなので)胃腸炎の症状のせいか、トイレの回数は多いです。食事もあまり取らないようで、本人のいうには「食べるとお腹を壊すから」といっています。

>>精神系の薬は飲んでいるのでしょうか?
8月の半ばまでは病院で貰った精神安定剤を飲んでいました。薬の詳細などを載せられればいいのですが、母が薬の袋を処分してしまったようでお教えできません。現在は胃腸炎の薬は飲んでいるようですが、精神系の薬は服用していないようです。

>>心療内科での診察はしましたか?呼吸器には異変はありませんか?
最初に受診した病院から紹介された精神科の病院に2回診察に行きました。血液検査やその他精密検査も受けたようですが体には胃腸炎の症状以外には異常は見られませんでした。症状が起きた原因はやはり精神的なものだと聞いています。精神科に行く前に総合病院のを3件ほど回っています。また今週末に精神科の病院に診察に行く予定です。

補足の方は以上にになります。
お手数かけてすみません。

• 0