アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前に、生理の終わった後と、始まりの間の期間が排卵日なので、妊娠しやすいと聞きました。
お友達が、生理の前後は、体が酸性のため妊娠しにくいといってました。
また、精子が1週間生きて、酸素に当たると死ぬというのも知りました。

生理が終わった直後は妊娠しやすいということも聞きました。
なにがほんとうなんでしょう。
なにかわかりやすいサイト教えてください。
また、どれがほんとうなんだかわかりません。
お風呂の中の性交渉は、妊娠しにくいというのは本当なんでしょうか?
ばい菌が多いというのも聞きましたが。

A 回答 (3件)

いろんな説がありますが、基礎体温を長期的につけて自分の体調をよくつかむ事が大切と思います。

生理の開始日の15日目に排卵がされますが、その後が妊娠の可能性が一番高いのは、ご存知でしょうが。

子供が欲しくって、二人で協力して、体調を整えて、狙ってもなかなかできない人もいますし、経験上今日は絶対に大丈夫だと言って、子供ができるケースとか、体調によって、絶対はありません。
あくまでも、可能性が高い、低いのレベルの話ですから、まだ、赤ちゃんを生める環境にないのなら、チャンと避妊をすべきと思います。
OOOが妊娠しにくいと言うのも、あくまで可能性ですから、可能性がゼロでない限り、妊娠するかもわかりません。
気をつけて、ください。
    • 0

毎月の生理の周期がわかっていますか?

みなさんが書いてるように、基礎体温を付けるのが一番いいです。

排卵がなくても生理はきますし、妊娠しない日なんてないようなものです。
一般的に安全日と言われてるのは、排卵3日後~次の生理開始までの間。

寿命は、精子は3日~1週間・卵子は24時間と言われてますが、個人差がありますので、目安として下さい。

お風呂の中でも、排卵してたら、妊娠します。どのような状態であろうと、妊娠する時は妊娠します。生理中も可能性はありますよ、生理中は、子宮に負担がかかってますし、衛生上良くないですのでやめましょう。出血によってキズついてる子宮や膣を休ませましょう。
妊娠を望まないのなら、キチンと避妊を。
    • 0

こんにちは。

#1の回答の補足です。
排卵日は正確には次の生理から逆算して14日±2日とされています。毎週期の生理がほぼ正確な人でしたら大体の予想がつくでしょう。
排卵日が過ぎて1週間後くらいでしたら妊娠しにくいことになります。が、正確には#1の方がおっしゃているように基礎体温を毎日つけたほうが良いと思います。絶対はありません。
    • 0