プロが教えるわが家の防犯対策術!

「インフルエンザやアデノウイルス、突発性発疹での熱のけいれんは、熱性けいれんとは言わない」
と、医者から言われたのですが、どうして熱性けいれんとは言わないのか
ご存知の方がいらっしゃいましたら、わかりやすく説明していただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

質問文章だけでは誤解も有るかも知れません。


「熱のけいれん」は「熱性痙攣とは言わない」で、
熱性痙攣は熱で体が震えるだけでは有りません。
私も実際に我が子の熱性痙攣を見て本当にビックリしました。
一分近く意識がなくなり目をむきました。
通常見ただけでは癲癇と区別は付きません。
そこら辺の違いを伝えたかったのでは無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高熱でのけいれんだったので、「熱性痙攣」だと思ったのですが、
診断がアデノウイルスだったので、熱性痙攣とは言わないと
ドクターに言われてしまって、その時はそうなんだ…って思ったのですが、
私も疑問に思ってたのに、ドクターに確認しなかったのがいけなかったです。
「熱性痙攣」の定義って難しいですね。
今度、受診した時に、もう一度きいてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 07:16

一応サイトを載せておきます。



診断の4に書いてありますね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nesseikeire …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、すみません。
とてもわかりやすい、サイトだったです。
もう少し勉強して疑問点はドクターに確認したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 07:17

熱性痙攣ですよ。



20分以上続く痙攣などは熱性痙攣とは言わない事がありますけど、数分で収まる熱を伴った痙攣は熱性痙攣で良いです。

もう一度そういった医師に確認して下さい。聞き間違いか医師の言い間違いではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医師に何度か、「熱性けいれんとはいわないです」と言われたので、疑問に思いながら聞き返せないでいました。
やはり、熱性けいれんですよね。。。
私の聞き違いなのか、勘違いなのか。。。
医師のほうに、もう一度確認してみようと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/09/17 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!