ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

お店でビールの後に地酒や焼酎を頼むと、
コップや酒枡?などに店員さんが注いでくれたりしますよね。
あれって、店員さんによって、注いでくれる量が違ったり、
店によってもコップの大きさが違ったりと、
多くて嬉しい店もあればなんか少ないなという店もあります。

普通はという「普通」は存在しないのですが、
地酒や焼酎って、どれくらいの量が一般的なのでしょうか?

グラスワインやビールはネットで調べて分かったのですが、
地酒や焼酎はなかなか見つけられなくって・・・・

A 回答 (2件)

居酒屋でアルバイトの店員をしていますが、

焼酎ですと1杯90mlが定量です。
これはロックでも水割りでもお湯割りでも一緒です。
(どれも一緒の値段なので当たり前ですがw)
あとは梅酒も90mlですし、ウィスキーだとシングルで30ml・ダブルで60mlです。

地酒はうちの店では>>No.1さんが仰っているとおり180mlが定量です。
枡には大体これぐらいまで入れろという基準はありますが、
お客さんによってはそれが少ないと感じる方もいらっしゃるようで
そのときは「1杯180mlが定量ですので」とか
「もう1杯頼んでいただければサービスいたしますよ」
と言って対応してますね。
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すんごくすっきりしました。
やっぱり基準はあるんですね。
焼酎は日本酒の半分が定量なんですね。これも初めて知りました。

日本酒は一合(180ml)だと思います。

枡の中にコップを置いて
そのコップに溢れるまで注ぐお店をよく見ますよ。
私は大阪の人間なので他の地方でそう言う事をしているのか
知りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

溢れるまで注ぐお店ありますよね。
なんかいい感じです。
180mlですか。
そんなに入ってるんだ。