都道府県穴埋めゲーム

皮膚科にかかっています。
行くのは薬が無くなった時に、その処方箋を貰うためです。1年に1回位。
もう何年もかかっていて、医者は完全に治すのは難しいから症状を軽い状態に薬で抑えておくと言い、最近は検査をするわけでなく毎回同じ事を言うだけの診察とは言えないものです。
その為に1時間以上待つので、薬だけ欲しいと言うと前回の診察から3ヶ月以上経っているから診察しないと無理と言われます。

その為、毎回、初診料、再診料、処方箋料がかかります。
テレビで、5分未満の問診とチラッと聞いたので、ネットで検索しましたが2ちゃんねるのスレばかり出てくるので、よく解りません。

以上の様な状況で、
1)再診料は発生するのか?
2)たいした診察もしないし、毎回、同じ薬なのに処方箋を出すだけは出来ないのか?

この2点が解りません、回答お願いします。

A 回答 (5件)

ANo.3です。

>患部も見ないで「変化ないですか?」と聞くだけなので、だったら窓口で「症状に変化はありません、処方箋をお願いします」で済むと思います。

お気持ちお察しします。
しかし、法律で決まっている以上、気持ちの整理で落としどころを決めるか、
法律を変えていくしかありませんよね。
だから2に関しては、ご質問者さんや我々がいくら言っても出来ないんですね。
そういうもんだと納得するしかないんです。
    • 0
この回答へのお礼

その点にも疑問、不条理を感じますし、回答を貰った皆さんが指摘されてる、薬の使用期限についても医者から何も言われないので更に疑問を感じます。
倫理よりも金儲けかなと。

法律で定められています。

診察しないのに処方箋を発行してはいけないと。
また、医師でないものが診察をしてはいけない、とも。

ですから、例え1週間ごとに通っていようとも、1年ぶりだろうと、処方箋だけもらって帰ることはできません。
実際には診察もせず処方箋だけを発行している医療機関も存在しますが、違法行為です。
少しの時間だとしても診察をするってのは、そこが真面目な医療機関であることを意味します。ま、法律があることですから、医者側からみれば当然のことです。

また、1年に1回くらいであれば、初診料を取られるはずです。
初診料と再診料を同じ日にとられることはありませんから、初診料を取られているんでしょう。
診察をせずに3ヶ月以上経過していれば、初診料をとってもいいことになっています。

医者である私も、質問者さんのようなケースは処方箋だけ発行すればいいと思うんですが、法律で決められている以上、守らないと医者が法律違反で捕まる可能性があるのです。
毎回同じくすりをもらっているのであれば、空いているクリニックを探し、そこで処方してもらえばいいと思います。
世の中には患者さんがあまり来なくて暇にしているクリニックも多数あります。待つことがなければ、ここまで不満を持つことはないでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

診察といっても、症状が外部に出ている皮膚病なのに患部も見ないで問診だけなので、真面目かどうか疑問です。
こちらは田舎なので、医者を選り好み出来る状況ではありません。

>問診は5分もかかってませんが、再診料は発生するんでしょうか?

診察時間にこだわっていますが、時間はまったく関係ありません。
先生にあって話すことに対して、お金が発生します。
30秒で終わりって方もいますよ。

あなたが医者ならどうしますか?
一年ぶりにきた患者を、一切診ないで薬を出せますか?
私なら怖くて出せません。素人さんが「風邪だから風邪薬出して」言ってるようなものです。
病院は薬局じゃありません。結核、喘息、肺炎など色々推測できませんか?
変化がないのを確認しないと、薬は処方できません。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに診察するのは大切だと思います。
ですが、患部も見ないで「変化ないですか?」と聞くだけなので、だったら窓口で「症状に変化はありません、処方箋をお願いします」で済むと思います。
私も悪くなるのは嫌なので、変化があれば見て欲しいと言いますし。

詳しいことはちょっと忘れてしまったので覚えている範囲で申し訳ないのですが、3か月以上来院がなければ、次に行った時には初診になるんです。

いくら自分は再診だといっても、法律上?初診になり、初診料など初めて来た患者としてみなされます。だから、再診料ではなく、初診でお金を請求されていると思います。初診料が再診料に比べて高いんですけどね。
薬も診察をしなければ本当は処方してはいけないものなんです。ただ問診しているだけでもそれは一応診察なので。
それにしても1年間も薬がもつのが不思議です。どんな薬なのでしょうか?軟膏とかでも開封したら早めに使用してくださいが、原則だと思います。残っているから使い続けていても、開封期間が長いと、薬の成分が変わったり、細菌が繁殖してきたりする可能性があるので、やはり定期的に2~3か月以内には通院されたほうがいいと思います。

この回答への補足

問診は5分もかかってませんが、再診料は発生するんでしょうか?

>それにしても1年間も薬がもつのが不思議です。

そのペースで通院していても医者からは、その指摘はなく逆に、良いペースで薬を使ってると言われます。

• 0

一年に一回しか行かないと言うがよく分かりませんが?

我が家の祖母は一週間に一度通っています。
薬が一週間分しか処方されないからで、それが自然と思っていました。
一年に一度言うのはにわかには信じがたい話です。
薬って、一年分も貰えるのですか?

でももしそれが本当なら、症状が変わっているはずで
診察するのは当然です。

この回答への補足

私の病気とは違いますが、水虫に近い感じの病気です。
薬は塗り薬で何日分として処方されるわけでない、小マメに通院しても影響ない、症状が進んでも治っても一見は解り難い。

診察と言っても、症状をよく見るわけでなく5分以内で終わる問診だけです。
「症状はどうですか? 変化ありませんか? そんな病気です。」
この程度で終わります。あとはカルテに書いてる時間。

• 0