アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚者(女・30代)の者です。
毎年元旦に、旦那の方の親戚で大勢での集まりがあり、結婚してから毎年参加しています。集まりは年一回です。
たまにはお正月に羽をのばしリフレッシュしたくて、今年は大晦日~元旦に旅行に行きたいと思い欠席したいのですが、結婚したらそういうのは義務のようなもので、旅行で出席しないというのは非常識でしょうか?
ちなみにほぼ毎回、全員出席です・独身者は欠席もありますが・・
やはり旦那の両親の手前やめた方が良いでしょうか。

色々なご意見をお待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (13件中11~13件)

一年で最も、裁判所に離婚の申し立てが多いのは、一月というのを耳にしたことがあります。

家族内の暴力事件、殺人事件に発展するケースもあります。
今年のお正月もありましたね、久しぶりに親戚が顔を合わせて、口論となりなぜか殺人事件となったというのか。

普段は気が合うわけでもなく、仲良くもしていない親族が、お正月だからと顔を合わせると、ヒマでもあり、ついつい、余計な話題となったりすることもあるわけです。

できれば、年に一度は集まって、
「あー、これで、今年のお役目終わりっ!
来年まで顔を見なくて済むぞーっ!」
と、お役目を果たしておき、別の旅行代金の安いシーズンに旅行されるのも一法かと思われます。

その家の考え方ですから、他人が、ああすべきだ、こうするべきだというわけにはいきませんが、あまり無理やり集まると、よくない話もあるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
殺人事件とまではいかなくても、余計な話題や変な事も口にしないように気を付け、穏便な方向で参加したい所です・・
そうですね。かえって気がかりになっても困るので別の時期も検討しようかと思います・
どうもありがとうございました。

始めまして 二児の母です。

非常識だとは思いませんが、その後の事を考えると、、、、私なら親戚行事を優先させます。
大晦日から元旦にかけて親戚と会うのなら、その後旅行に行けば良いでしょうし。。。
一泊は親戚、二泊目は夫婦で旅行 って事も出来ますよね?

方向を同じにすれば 前後の日取りで宿泊出来るでしょうし。

この先 親戚付き合いは 続くので、、、それを考えるとキャンセルってしにくいかなぁ。。。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございました!
結婚している以上やはり親戚行事は最優先事項なのですよね・
自分は今まで本当に自由に生きてきたのと、うちは親戚付き合いが全くなかったので、
密な関係の旦那の実家関係に関してギャップもなかなかすぐには埋まらない部分もありますが・・
そして、行っても一人本当に部外者ではあります。
それは、皆さん我慢と努力をしているのでしょうね・
どうもありがとうございました。

だんなさんは長男でしょうか?

まずそこがポイント。

普段から会えていますか?
年1回会うだけでしょうか?
そこが次のポイント。

私は非常識ともおもわないけど、がっかりされるだろうし、円満とは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
はい、旦那は長男で、会うのは年に一回だけです。
やはり円満ではないですよね・・