アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いるじゃないですか…。まぁ自分の付き合いが悪いとかいろいろ意見が
出てしまいますが、上司がくそな性格でたくさんの人に嫌われてて、その人がいるだけで仕事が倍疲れてしまうなんて事も…。
僕クソ人間が本当に苦手なんですよね…。
お金のために少し我慢するんですが、限界が来て飛んだり、辞めたり…。顔に出ちゃうタイプなんで愛想つけないし…。その人と距離とりたくなるんですけど、そういう人って嫌いなの?って感じでますます攻撃的になってきますよね…。
どなたかこういうクソ人間とのうまい付き合い方教えて下さい。

A 回答 (7件)

「お金のために少し我慢する」


「愛想つけない」「うまい付き合い方」
を読んで、
「何かを隠して誤魔化したまま、適当にあしらいたい、
でも疲れる体験を減らして満足したい」
のような質を感じました。

相手も、完璧な人では無いのかもしれませんが、
「命」があって、「命」があなたに接してきているのです。
『その相手の「命」と真摯に向き合う覚悟』を持つことが、
必要な気がしますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 7

「クソ人間」というのが、単に質問者様と気が合わないだけの普通の人なのか、


いわゆる「いじめ」や「嫌がらせ」をする問題有りの人なのか分かりませんが、
後者だと解釈して回答します。

問題のある人というのは、大抵その人自身も下記のような問題を持っています。
1.家で奥さんの尻に敷かれている分、職場では誰かを見下したい。
2.自分に能力がないのを指摘されるのが恐いから、必要以上に威張ってごまかす。
3.子供の頃から兄弟と比較され続け、コンプレックスを抱えている。例えば「兄貴は頭がいいのに、お前は本当にバカだな」など。

私が勤務していた会社では、3番と同じパターンの上司がいました。
その上司は女性(次女)で、両親から小さい頃から有名大卒の長女と比較ばかりされて、大きなコンプレックスを抱えています。
そして、職場では人一倍がんばって会社に認められ、上司になりました。
ここまでなら、「私もがんばったら出来るんだぞ!」と家族を見返したことになるし、部下からも慕われるでしょう。
しかし、実際は今まで家族にバカにされた分、部下をいじめるようになったのです。
上司には頭に来ましたが、同時にかわいそうな人だなとも思いました。
兄弟で比較されるということが、どれだけ残酷なことなのか知らない大人が多いように思えます。

クソ人間とは、確かに関わりたくないとは思いますが、クソ人間の中にも辛い人生を過ごしてきた人がいることも認識してあげてください。
頭にくるということは、逆に私達は幸せな人生を過ごしてきた証拠なのかもしれません。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/20 06:46

私の職場・・・天国です。


当然クソ人間なんていません。

毎日会社に行くのが楽しいです。
何より可愛いあの子にも会えるし・・
その上お給料もいただける・・こんなにすばらしい事ありません。

ああ、私はしあわせ。

クソ人間しかいない職場・・かわいそうな人なのですね。
多分、そのクソ人間と同じ目線なので、クソが目につくのでしょうね。

かわいそう・・
でも、一生どこへ行っても、クソばかりだと思いますよ・・・
それが嫌なら、考え方を変えること、ものの見方を変えること。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/20 06:46

相手と同じクソ人間の次元に、あなたも同等に立つからそうなるんじゃないのかな・・


早い話、そういう次元に立つ立てるということは、少なからずあなたもそういう類かもと少し疑ったほうが良いかもです。

ハナから相手にしなければ、攻撃的なんぞにはなりませんよ、
ごみになるようなものを拾うからごみになるんです。それと同じで
ストレスになるような話は最初から拾わないことですよ。
右から聞いて左から即捨てる。。そういう大人のテクも社会を泳ぎ回るには必要なことですよね。
だって、どこにイッタッテ、自分好みの人ばかりでは決してありませんから。

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません。

つまり・・人のことをクソ人間・・なん~て言っている次元にいる内は
いつまでたったって堂々巡り、どうしようもないでしょうな・・ということです。相手を変えることは言わずもがな出来ない ということは自分自身が変わるしかないということです。
どう変わるかはすべて、これからのあなた次第
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/20 06:45

相性が悪いんですね. 上司は会社が指名した訳ですからそうそう間違った人はいません.


嫌いだからと言って職場も変わらせてもくれません.自分が変わるしかないんですね.その人に頭を下げるのではなく,その職制に頭を下げます.給料はその忍耐料だと思います.いずれ上は変わるものです.
無理に合わせて付き合う事はありません.
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/20 06:45

ANo.1 のsuzualfulさんに同意。



誰にでも嫌・苦手な性格の人っていますよ。
それをクソ呼ばわりするのはどうかと思います。
社会人であれば社交性を広めるのも必要です。それが大人の対応です。

そんな見方しかできないyuki0528さんも、他の人からクソ呼ばわりされたら嫌ですよね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/20 06:45

ニコッって笑ってやりすごせばいいんです。


大抵のことはそれで済むと思います。

それで済まないほど職場環境が劣悪なのであれば、
それはあなたも一因を担っているのでしょう。
職場環境はみんなで作り上げていくものですから。

それから相手がどんな人間であれ、他人をクソクソ言うのはどうかと思います。
不平不満ばかりで我慢できず攻撃的になり挙げ句の果てに退職…?
上司がクソ人間ならあなたはクズ人間じゃないですか!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/20 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています