アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
私は今年17歳になった高校1年生です。

去年、高校に入学し1年たたずに中退しました。
それで、今年の4月にまた新しい高校に入りなおしました。
そこで、前々から聞いたことのある高認を詳しく調べていくうちに、受けたいと思うようになりました。

なぜなら、本当自分のせいなのですが、同級生と1個とはいえ離れているのが段々つらくなってきたからです。
同級生と遊ぶ時に、学校の話をされ1個でも離れてるとこんなに辛いのかと感じるようになりました。
↑↑↑
こういうの承知で辞めたんじゃないか、と言われたら本当みも蓋もないですが…
あの頃の自分は本当に馬鹿だったと思います。

長々とすみません。
質問に入ります。
来年の8月(18歳/高2)の時の高認に受かったとして、その年に専門学校へ進学するとしたら、高校は辞めざるを得ないですよね?

将来、就職するときに企業は上記のような中退でも中退2回目とただカウントするのでしょうか?
それとも、大検を受けて、同級生と同じ学年に並んだ事を評価してくれるのでしょうか?

意味がわかりにくかったら済みません。
ご回答よろしくお願いします

A 回答 (4件)

文部科学省に問い合わせ内容が記載されてました。



結論:検定試験に合格すると、大学受験はOK、専門学校受験はNG。
(大学入試資格検定試験は高等学校卒業程度認定試験になったんですね。)
飛び入学(飛び級)は教育上の特例処置とのことで、難しそうです。
詳細は文部科学省に電話して下さいとのこと。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わざわざご丁寧にURL有難うございました
お問い合わせした所、高校何年生であっても高認を合格してる事と18歳であれば、専門学校でも受験可能、という事でした。

お礼日時:2008/09/20 12:11

高認をとったら、高校の卒業資格を取ったことを意味するので高校にいく必要はないと思います。

(高校生は、高校を卒業していないから高校へ通っているわけで・・・)
専門学校や大学は、色々な年齢の人たちがいるので年の違いによる負い目はないと思います。(少数派ではありますけど)
就職のときは、おそらくそのことについて聞かれるので、面接での言い方次第だと思います。
「過ちを認め、それを取り戻すために人一倍努力をして、高認をとることで遅れを取り戻した」と聞けば悪い印象は受けないでしょう。
きちんと説明すれば、中退一回の後、卒業一回(飛び級?飛んではいないけど・・・?)と受け取ってくれると思います。

・・・と個人的な意見ですが(@^_^)ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばらしい回答を有難うございます。

たかが、1個差とはいえ劣等感がすごくあります…

他の方の回答でありましたが、もう一回高校に再入学した意味をじっくり考えて答えを出してみたいと思います。
その上で、高認を受けるとなったら、number44のアドバイスを上手く使わしてもらいます。

お礼日時:2008/09/20 12:07

高校はやめないほうがいいかなぁ。


理由は、もし専門学校を中退した場合、高認取って入学したすると、学歴は中卒になるため。
なお、専門学校を卒業した場合はこの限りではないと思われます。

就職に関しては、あまり関係ない気がします。
つまり、大人になってからの1年や2年なんてあまり意味がない。
けれど高校にがんばって入り直したのだから、きっちり卒業した方が、評価はいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

なんと言うか、
その通りというか確かにな~、と非常に考えさせられる回答でした。

高校に入りなおした意味をもう一度よく考えてみます。

お礼日時:2008/09/20 12:02

高校卒業の方が、高認試験より楽ですよ。

高校側としては留年生はあまり作りたくないのでは?3年間で押し出そうと努力するでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!