電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車を購入予定で法人名義にするか、個人名義にするか迷っているため
質問させていただきます。

法人名義車の個人使用の範囲を教えてください。
 以下の条件ではどのようになりますでしょうか??

(1)法人の社長の親族(従業員ではない)が主にプライベートで使用する
(2) (1)の条件に 法人の社長が土日 仕事で使用する

その他要件としまして、
個人事業の形態に近い会社である。
すでに一台登録があること。
保険の車名義は法人にする予定。ただ主に運転する者が社長の息子(従業員ではないもの)

よろしくおねがいします。
また、このような状況に際して最善の処理を知っている方がいましたら
ぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

名義よりも誰が金を出すのかが問題です。

会社が金を出すなら本来会社の資産ですから会社名義にする必要があるでしょう。ただし、役員の親族が使う目的で会社の金でモノを買ったら、その役員に対する賞与と認定されるのは間違いないでしょう。保険料や維持費も同じです。定期定額給与ではないので損金不算入です。また、もしそれを会社で使っているように仮装すれば脱税です。

なお、会社で使う目的で購入した車をたまたま個人が使用するような場合には、会社から個人へのレンタルになりますので、内部統制の観点からも、相応のレンタル料を徴収すべきです。ただし、従業員の引越しに使うなど福利厚生的な理由があるなら、徴収しなくても問題はないと思います。もっとも、税務署がそれをどう考えるかは存じません。
    • 1