プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝歯磨きをしていたら、吐き出した歯磨き粉がピンク色になっていて焦りました。
パッと口内を見てみたところ出血している感じがなくて(口内なのでダラダラと流れ続けるものでもないのかもですが)、最近鼻炎もあって息苦しい感じもしていたのですが、もしかして肺の方から上がってきた血液でピンク色になったのかと思って溜まっていた痰を吐いたら痰に血が混じっていました…。
血が混じっていた時点でショックで、心因性のものかもしれませんが心なしか咽が痛い感じで…。最近風邪気味で鼻炎も発症しています。
医療関係の知り合いに相談しみたらそういうこともあるよと言ってくれたのですが、もう少し経過を見ても大丈夫でしょうか?
痰に血が混じるのキーワードで検索してみると、心臓の病気とか色々出てくるので怖くなりました。
何かお詳しい方がおりましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは



痰の色はどんな色ですか?
黄みががっていました?黄色でした?白っぽかったですか?
それによって
対処は違うと思います。
黄みがかっていたり、黄色であれば、呼吸器系になんらかの炎症があり
そこから出血してる可能性も有りますが
白っぽかったり、透明であったならば、

まず、歯周病、鼻腔内からの出血や咳のしすぎでの咽喉内の出血で混じった可能性が多いと思います。
歯肉炎とかがあれば、歯磨きで歯肉から出血して、混じるし
鼻のかみ過ぎで出血しても、混じります。
(就寝時は仰向けなので、少しの出血だと喉に垂れてくるだけの場合も有るそうです)
喉が痛ければ、咽喉から出血しても、痰に血が混じりますよ。

その様であれば、知り合いの方の言うように、少し経過を観察して
それでも痰に血が混じる症状が続くなら、医療機関に受診するで良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事ありがとうございます。

痰の色は透明~白という感じでした。
歯磨きをしてピンク色になって驚いて、その上痰を吐いたら鮮血が混じっていたので本当にショックで不安だったので、okgoo08さんにもアドバイス頂けてホッとしました。

もう一度気になって、あれから数時間たって、溜まった痰を軽く吐いてみたら特に血が混じることがなかったので、もう少し経過を見てからでも遅くないかもと思えました。
土日で医療機関が休みになることもあり、不安になっていたのでアドバイス頂けてとても助かりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/09/20 15:18

時々38度くらいの熱がでる


喉がいがらっぽく空咳が出る
呼吸器科で検査を受けたほうがいいかもしれません

この回答への補足

熱は無いですが、風邪気味なのもあって、ときどきむせたようにコホンと軽い咳が出る程度には咳が出ます。

補足日時:2008/09/20 12:26
    • good
    • 1

「喀痰検査」(痰を検査する)の場合は、専用の「容器」を使って行うんです。


スポイトみたいなものがついてまして、喉の奥から採取が可能です。
口から直接出る痰は、歯肉炎などの出血を拾ってしまう事があるので、あてに出来ないんですね。

正確にするには、お医者さんでサンプルを採って、それを元にしてより精密な検査へと移行していくのが本筋です。

この回答への補足

そういう検査があるのですね。

医学的に見て、肺からの血が痰などではなく、口の方に上がってくる(それも吐血などではなく歯磨き粉にまじるようなほんのりとしたもの)なんてことはあるのでしょうか?

補足日時:2008/09/20 12:27
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!