アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。切羽詰まった受験生です。
タイトルのまんまなんですが、センター(のみです。2次はいりません)で現代社会をとろうと思っています。が、模試の成績がなかなか上がりません。
点数的に言うと、40台を彷徨ってます・・。
本番では8~90台はとりたいのですが、「これはお勧め!!」っていう参考書・問題集etc・・や、勉強方法がありましたら、是非!!!お教えください!!!!

あと、40台→8~90台(本番)っていうのは無謀な挑戦でしょうか・・?不安で・・・

A 回答 (2件)

本番で94点だった者です。



私は元々センターを政経で受験しようと考え勉強していたのですが、センター直前に現代社会の模試を受けてみたところ政経より簡単に点が取れることに気づき、本番で現代社会を受験しました。

なので、薄めの政経の教科書を読んでおくことをおすすめします。政経の教科書をもっていないならば薄い政経の参考書もありだと思います。ポイントは薄いものということです。厚い参考書で勉強するならそれはもはや政経の勉強になってしまいます。薄い参考書ならすぐに読めます。
現代社会は政経よりすこし易しい問題が出たりします。

それから模試の復習は絶対にしましょう。特に解説をよく読んでください。この解説を理解できるように。理解できるまで何回も読みましょう。理解するために資料集や参考書の関係する部分も読みましょう。解説が理解できないなら点数は上がりません。

あとはニュース、社会の仕組み、時事問題、一般常識なんかに普段から気を配るだけでも点数は上がりますが、あと4ヶ月弱でセンター試験という現状では、他の科目もあるでしょうから大変でしょうね。
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

9・・94!!凄い・・・
模試の見直しは大事って言いますからね。もう一回見直してみます。

参考になりました!

お礼日時:2008/09/24 18:49

NHK高校講座の現代社会と地理を勉強してください。


http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_syakai/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/chiri/
毎日、新聞をよく読む。ニュースもよく聞く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
地理も必要ですか・・・地理とっていないな(汗)
参考になりました!

お礼日時:2008/09/24 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!