プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしの男性です。たまには自分で米を炊くのですが、どうしてもおいしく炊けません。だから、コンビニ弁当に頼りがちになっています。炊飯ジャーは4合炊きの結構性能もよさそうな物です。1合でもおいしく炊くコツを基本から是非お願します。

A 回答 (8件)

炊飯ジャーは、どうしても量がないとおいしく炊けないみたいです。


私は何年も前から電子レンジで炊いています。電子レンジだと1カップでも
おいしく炊けます。
台所用品売り場で、電子レンジ専用の炊飯器を売っています。

美味しいご飯を炊くにはもう一つ。お米、ちゃんと正しい研ぎ方してますか?
お水も水道水じゃなくて、浄水器を通したお水を使っていますか?
研ぎ方とお水を間違えると、どんなに良いお米もダメになってしまいますよ。
    • good
    • 0

まず。


1合でたいてもおいしくありませんよ!!!

■2合以上で炊きましょう。

あとは、普通にお米をといで、
スイッチオンです。
本当は1時間くらいはそのまま
水をすわせたほうがふっくらしますが
私は仕事もしてる主婦なので
時間がありません。
なので、早炊きもよく使います。

単純に、それだけですが、
炊きたてを食べると、
おかずがいらないくらいおいしい!です。

残りは、炊きたての暖かいうちに
ラップに包んで(平らに)、冷凍
するか、そのまま冷蔵します。
チンするとまた炊きたてがよみが
えります。

■私は、コンビニ弁当より1合のご飯の
 ほうがおいしいと思います。
 コンビニご飯に頼りすぎて、
 もしかしたら、本当の味がわからな
 くなってるのでは?

 コンビニご飯には、さめてもおいしく
 食べられるように、油分などがはいって
 ます。(とくに、おにぎり)
    • good
    • 0

お近くのスーパーや100円ショップなんかでミニ土鍋を売っていませんか


もしありましたらそれで炊くのが一番です
(無ければなるべく肉厚で米+水で6~7分目くらいになる小ぶりの鍋がいいです)

要領は、
・研いだ米1合に対して水1.2合を加えてフタをし、強火にかけます
・グツグツいう音が粘っこくなって来たら弱火
・ピチピチと焦げ付く音がして来たら10秒ほど強火にして火を止める
・十分蒸らしたらよくほぐして出来あがり

要は、少ないご飯でもそれに見合ったサイズの鍋を使えば良いという事です
    • good
    • 0

わたしもご飯は2合以上で炊いたほうがいいとおもうんですけど。

。。
1合でってことなら、お鍋とか土鍋で炊いたりしたことはあるんですけど
あと、#1さんもかかれてますが、電子レンジ用の炊飯器を使うと少量でも美味しく炊けるようです

で、美味しいご飯を炊くコツですが
1.お米の研ぎ方
2.手早く研ぐ
3.水を吸わせる
この3点だと思います

まず、お米の研ぎ方ですが。
最初にお水を入れ、ザッと混ぜたらすぐにお水を捨ててください
その後、ぎゅっぎゅっと押し付けるように研ぐのではなく両手を使って擦り合わせるようにして研いでください
そんなにいつまでも研がなくてもOKです(全体を研げたらいいかな?って感じです)
水を何回か変えてそこそこキレイになればOKです
(あんまり透明にならなくてもいいんです)
その後、水は最低1時間は吸水させてください
で、あとは普通にご飯を炊くだけです

この方法。某テレビ番組で見たんですけど
この方法で炊くようになってから、夫が「ほんとに今までのお米?」ってびっくりするくらい美味しいです
やっぱり、水は吸わせたほうがいいですね。これだけでも随分違うようです
ワタシも働いているので、忙しいですが。。。いつも夜のうちに洗米して吸水させてます。
あと、最初に入れるお水もすぐに捨てるっていうのも結構高ポイントみたいです
糠くさくなるということなので。。。
あと、最初にお水をいれてから研ぎ終わるまでは3分以内くらいで終わるように、手早く♪

残ったご飯は#2さんもかかれてますが
暖かいうちにラップに包んでジップロックしてアラ熱が取れたら冷凍庫へ!
これでレンジでチンして食べると結構美味しいですよ♪

参考になれば♪
    • good
    • 0

4合炊きの炊飯ジャーで1合は、うまく炊けませんね。



お米についてのアドバイスです。
今、無洗米(むせんまい)と言うのがあります。見ての通り洗ってあるお米です。
洗ってと言うか水でジャンジャンとでは無いようですが。

テレビで紹介もしていましたし、最近ではかなりのお店でも置いてあります。
私はかなり前から使っていました。
洗ってあって大丈夫?と思いますが、お米屋さんも言ってました。
米を家庭で下手なやり方(失礼)に研ぐと大事な成分も流れてしまうそうです。
その点無洗米はその手間が無いだけでなく大事な栄養分も残っていて、米に虫がつきにくいそうです。

全く洗わないのに抵抗がある人は、1度位サッと洗っても良いそうです。

研ぐのも自信の無い男性でも簡単ですよ。
お米の袋の裏に研ぎ方や無洗米の場合の説明(おいしく炊くコツ)など書いてあるのも参考にして下さい。
    • good
    • 0

1合でも美味しく炊くにはお鍋!!とっても簡単です。


炊飯器に比べるとかなり時間も短縮できます。
保温性に欠けるのが難点ではありますが。

お鍋の値段は関係ないです。うちのは1000円くらいのシルバーストーンの18cmです。3合くらいまで炊けます。強いていえば、ガラスの蓋の物が中が見えてわかりやすいと思います。

<炊き方>
お鍋にお米とお水を量って入れます。
30分ほど給水させます。コレがポイント。
強火で蓋の隙間から泡が吹いてきたら弱火にして7分。
火を止めて5分ほど蒸らしたら出来上がりです。

※無洗米なら簡単ですが、そうでないものならば研いだ後
一度ざるにあげて水を切ってくださいね。

美味しくご飯がいただけますように…
    • good
    • 2

#1です。


そういえば、以前知り合いが備長炭を入れて炊くと、あきたこまちがこしひかりになる、と言っていました。
備長炭は、本当に効力があるみたいです。
ただし、まがいものも多いようなので、ちゃんとした所で買って下さい。
    • good
    • 1

文化鍋を買ってガスコンロで炊きましょう。


1合炊きには14cmが最適です。

あと聴力を鍛える必要があるかも。
パチパチと音がし始めたら、それは焦げ始めの音です。排気ファンを回していると聞き逃しがちなので、注意してください。

市販本やインターネットには、「文化鍋の炊飯方法」の情報がいろいろありますが、その多くは1合炊きには時間が長すぎます。「沸騰後はとろ火(極弱火)で15分」とか信じてその通りにすると、確実にひどく焦げます。やはり1合炊きというのは特別な炊き方なので、マニュアル通りにはいきません。

自分の耳で音の変化を聞き取って火加減を調整しましょう。最初は失敗もあると思いますが、慣れれば大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!