アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもBBQをする時はホームセンターで(10K 1000円位)炭を買って使ってました。
ところが偶然、目にした豆炭(5K 700円)を使ってみると
着火性や火の保ちも良い様な気がしました。
あとオガライトという人工の炭があることも知りました。

ホームセンターで売っている安い炭
備長炭
オガライト
七輪の炭
豆炭

それぞれの特性を使い所、使い分けを教えて貰えませんか?
私はこれを使っているなんて物があったら教えて下さい。

A 回答 (5件)

炭問屋で聞いてみたところ


豆炭:油が混ざってるから食品用じゃない(においが移る)
備長炭:はぜるから客商売には使えない
オガライト:これが客商売用の備長炭
七輪の炭は...?黒炭でしょうけど、品質が悪いと「におい」が出たり(マングローブ炭とか!)炎がボーボー出たりしますね。

・ロマンを求めるなら備長炭!
・実用重視で着火に問題が無いならオガライト(造成備長炭)、めちゃくちゃ着火しにくいからアウトドアでは避けましょう
・アウトドアならにおいが出ない黒炭(着火性がよく、火持ちが良いもの、においが出ないもの)
・マングローブ炭は...焚き木用です!

私はアウトドアの時は黒炭、自宅では造成備長炭です。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
豆炭は大きさも揃っており火加減を調整しやすいと思って
常用しようと思ってのですが食用には無理そうでね。
調理用に使います。

お礼日時:2008/10/20 09:42

炭と言うと、備長炭が高級で「いい炭」と言うイメージがあると思いますが、備長炭は、素人には扱いにくい炭です。


 なぜかと言うと、火が付きにくい、爆ぜやすくキケン、そして、価格も高いですよね。一度火が付けば、長時間に亘って一定した火力を得られるので、焼き鳥屋や、鰻屋で使われます。

バーベキューをするのであれば、楢炭をお勧めします。ホームセンターなどでは「岩手の切り炭」で売っていると思います。
 こっちの方が、火が付きやすく、火力も安定し、煙も出ないのでいいですよ☆チョット安売りの炭より値が張りますが、環境問題の事を考えれば、いいと思います。この炭は、エコな炭なんですよ!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

岩手の切り炭ですね。
今度、気に掛けて探してみます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/10/20 09:38

オガ炭や豆炭で網焼きしたものは美味しくないと思うのですが。



網で焼くものには基本的には紀州備長炭などの白炭、アウトドアなどで暖房も兼ねて焚ききるなど、拘る必要の無い場合であればホームセンターのマングローブ炭や切炭を含む黒炭と使い分け、それ以外のダッチオーブンの熱源や鍋での炊事用途に豆炭やオガ炭と使い分けるのがベストです。
備長炭はもったいない使い方をしなければそれほど割高ではないですよ。
うちの場合、バーベキュー等では子供が先にたくさん食べたがるので、マングローブ炭と備長炭を半々に昆焼させて(そのほうが備長炭がはぜない)、着火直後は勢い良く、子供が腹いっぱいで遊びだす半ばから備長炭でじっくり大人が楽しむようにしています。
大人が終わったあとの備長炭は火消しつぼで消火し、次回にまた使います。(消し炭は次回の備長炭の着火に便利です)

僕はキャンプの時、ホームセンターのRVボックスに仕切りを入れて、備長炭、オガ炭、マングローブ炭、豆炭の4つを持ち歩いて使い分けていますよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

4つの炭を使い分けてるなんて凄すぎです。
貴方の様にアウトドア人になりたいです。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/10/20 09:44

普通に買える燃料はだいたい試しました。


今はオガ炭を使うことが多いです。
火力、火持ち、コストパフォーマンス、どれをとってもまずます満足できます。
唯一の不満は備長炭に比べると、情緒に欠けることくらいです。
ですから高級牛肉、マツタケ、アワビなどが登場した場合は本物の備長炭。
それ以外はオガ炭です。
着火は楽ではありませんが、消炭とチャコールースターターを使えば簡単です。
炭火が本当にいい状態になるには小一時間かかるのが難点かも。
    • good
    • 11

こんばんわ、私はオガライトと豆炭を使ったことがあります。


オガライトは2種類あると思うんですが、私が使ったのは炭のほうではなく圧縮した木材のオガライトでした。
使用した感じは、炎が強いので、鉄板を使用した料理、ステーキなどの時の方が火持ちも良く使いやすいと思いました。
又、豆炭は炭よりも着火製は良いのですが、独特な臭いが気になり、木炭より使用時間が短いと思いました。
火加減の調節や、持ち時間がなんとなく解るので私個人としては木炭が好きです。
ちなみに、質は解りませんが、木炭12Kg1100円で購入しています

この回答への補足

レス有り難うございます。
木炭派なんですね。

匂いが服やクルマ等に残りませんか?

補足日時:2008/09/21 19:34
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!