アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MT教習中の大学生の女です。
現在、仮免前のみきわめをしています。
クラッチ操作が下手で、前回から補習になってしまいました。
このままじゃ、何万円も飛んで行きそうです。。

1.運転時に向いている靴は何ですか?
2.靴によって運転しにくいことはありますか?
3.おすすめの靴はありますか?

<詳細>
下手なのは力の入れすぎが原因だそうですが、私は靴のせいだと思います。
前にサンダルで行ってしまったときに、学校で履く上靴を貸してくれたとき、クラッチの感覚が伝わってきて、エンストは1回しかありませんでした。

いつもウォーキングシューズ(ムーンスターのワールドマーチ)を履いているのですが、底がかたくてクラッチがよく分かりません。
こういう靴は向いてないのでしょうか?

分かる範囲で結構ですので、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

やはり運転専用に開発されたドライビングシューズが一番なのですが、教習や一般走行には不必要でしょうね。


↓こんなの
http://www.andare.jp/catalog/ard/shoes2.html

サンダルは論外。
靴底が固くても薄ければ伝わってきますが、一般の靴の中から探すなら靴底が薄めだと柔らかめになりますね。
ウォーキングシューズとかは、歩いて疲れないように靴底が設計されていますから、どっちかっていうと機能性を追求された靴では無く、安っぽい「運動靴」くらいの方が、靴底が薄くて分かりやすいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このドライビングシューズならサイズがありますね(笑)
(靴屋さんも困る薄くて細長い足なんです;)

とりあえず、底の薄い運動靴探しに行きます!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/21 01:02

ご自分でも気付いてきていると思いますが、


底が薄めのスニーカーがいいです。
クラッチやアクセルペダルの感覚が伝わってきます。
底が固めの靴だと運転しにくいです。
どれだけ踏んでいるかわかりにくいですね。

ドライビングシューズとか学校の上履きは…
そこまでやらなくても…と思います。
普通の、できれば薄そうなスニーカーで充分と思います。

この回答への補足

回答してくださったみなさま、
靴を換えて練習頑張って、免許取りたいと思います>_<
ありがとうございました!

No.6様
追伸:明日じゃなくて今日でした

補足日時:2008/09/21 01:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄めがよいようですね^^
本当、かたいと加減が分かりません。。

この前踏み切りで、発進のときにタコメーターが4になり、ひどい音でエンストして、これはいかんと思った次第です(@_@;)

明日、朝の教習後スニーカー探しに行ってきます。
またひどいエンスト起こさないといいのですが(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/21 01:16

女性なら靴底が薄く幅もないデッキシューズなどがお勧めです。

ウォーキングシューズでも幅が広いとアクセル⇔ブレーキのときに靴の横がペダルにかかることがあります。
底が厚いと加減が伝わらないので私でも怖いので薄いのを用意しています。
底が薄く、柔らかく、よくしなるのがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ、靴底で加減が分からない方がいらっしゃいましたかT_T
デッキシューズ検索してみましたが、結構よさそうですね。
これで早くみきわめに通るといいです(笑)

ウォーキングシューズは細身のものを履いているから、他のペダルに当たらなかったんですね^^

早速、靴屋に探しに行きたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/21 01:12

運転時に向いている靴、靴によって運転しにくいということは人それぞれでしょうね。


私は固いほうがクラッチを踏みやすいです。
supply9504さんが学校で履く上靴が良かったのなら靴底が薄くて柔らかいのが良いと思います。
クラッチの感覚が良く伝わるのはこちらが良いと思います。
http://store.crocs.co.jp/Form/Product/ProductDet …
http://store.crocs.co.jp/Form/Product/ProductDet …
http://store.crocs.co.jp/Form/Product/ProductDet …
http://store.crocs.co.jp/Form/Product/ProductDet …
http://store.crocs.co.jp/Form/Product/ProductDet …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんリンクしてくださりありがとうございます。

人それぞれなのですね。
クラッチは重くないと言っている方もいるので、私は脚力が弱いのかもしれません。
底の薄くてやわらかい靴探してみます。

サイズ、ギリギリいけるかもしれませんので、参考にさせていただきます。(靴屋さんも困る薄くて細長い足なので、困ってます;)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/21 01:08

底の硬い靴は向いてませんよ。

まぁ、慣れたら苦にならなくなりますが。いくらなれても厚底靴はまずいとおもいます。
一番いい靴はちょっとかっこ悪いですが、中学や高校の時の体育館シューズのようなもの。底がゴムでやわらかいし、厚さも薄いですから。
一応、ドライビングシューズというものもあります。底が薄めで、かかとが床につきやすいカットになってます。女性用は普通の靴やさんにあります。男性用はしりません。
知人女性(運転暦20年近い)で、運転時靴を脱いで素足になる人がいます。多分これが一番シビアに分かっていいのですが、そこまでやる人も少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、硬い靴向いてないんですか!
指導員は関係ないって言ってますが、運転が上手だからですかね。
この前借りたのが、まさに体育館シューズでした。
運転しやすかったです♪

ドライビングシューズ検索してみたんですが、女性用はサイズが。。
(靴屋さんも困る薄くて細長い足なので、困ってます;)

男性用もあるみたいなので、調べてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/21 01:06

1.運転時に向いている靴は何ですか?


2.靴によって運転しにくいことはありますか?
3.おすすめの靴はありますか?


慣れてしまえば、どんなシューズでも変わりありませんが、
ヒールのあるシューズだけは駄目です。
ウォーキングシューズが向いていないとは思えませんが、
底が硬いのが気になるのであれば、
スニーカーです。
スニーカーなら靴底の感触が伝わるのでお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スニーカーですね!
ヒールのある靴は持っておりませんので、大丈夫です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/21 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!