アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は14年式のストリームを持っています。
この冬から10年ぶりにスキー復活しようと思っています。
まずスキーキャリアを安く購入しようと思い、オークションを見たところ、フィットに取り付けてあったと言うルーフキャリア?(棒状のもの)とスキーキャリアのセットがあったのですが、
フィットに取り付けてあったものなら、ストリームも取り付けは可能なのでしょうか?
ネットでフィットの長さなどを調べてみたのですが、絶対大丈夫という自信が持てず、オークション入札が出来ずにいます。
詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ururun201さん、こんばんは。


取付方法そのものが問題であるので、ホンダ同士だからという訳でなく。ルーフ形状が同じなら行けるはずです。
とはいえ、各メーカーとも汎用性を持たせているので、複数のルーフ形状に対応している場合があります。
(アダプタ的な補助部品がセットに入っている。)
長さ的な問題は、法的には車長を超えなければ、特に赤旗を掲げる必要もないので、問題ないかと思いますが、それ以前にストリームなら社内に積めますよね?
社内に積める車は絶対にそうすべきです。
外だとエッジなんて家に着いたらもう錆が浮いてるなんて事もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DHS4600さん、ありがとうございます。
車外においておくだけでエッジが錆びるなんて知りませんでした。
車内搭載はキャリア購入しなくてよいので検討してみたのですが、後部座席に幼児2人が座るため、板のエッジで怪我などを考えると、やはり車外搭載が良いかと考えました。
帰宅後、エッジ部分のチェックは必要ですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/09/21 10:23

現役整備士です。

  

 お尋ねのキャリアがどのメーカーか判りませんが、今自分の使用している「INNO」のフィッティング表を確認しましたところ、ステー(足)は共通、バーはH18年7月までのストリームは最低117cm、フィットは最低127cmなので若干長めですが横にはみ出る程ではないでしょう。
 
 ただ、固定の為のフックがストリームは「K117」、フィットは年式、型によって「K219」、「K358」、「K263」と3種類有り、どれも一致しません。社外品であればこのフックのみの買い替えで使用出来ますが、純正だとこのパーツのみで適応車種を変えているか判りません。メーカーが判るなら適応を確認した方が良いでしょう。


参考までに
http://www.carmate.co.jp/matching/pdf/inno-s/03- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gsbaka1150さんありがとうございます。

フックのみの部品購入で対応すれば大丈夫そうですね。
しかし、残念ながらわたしはまったくの素人で、オークション購入後、合わないとすれば対応パーツをどうすればよいか・何を買えばよいかもサッパリ分からないので、まだまだ月日があるので、ゆっくりと確実に対応できるキャリアをオークション待ちしてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/21 10:32

はじめまして、ururun201さん。



ストリーム用のシステムキャリアのRV-INNOで調べてみましたが、ストリームはベースSU、フックK117、バーB117でした。

フィットは同でSU、(K219、K263、K358)、B127でした。

バーの長さはストリームにB127を取り付けても問題は無いと思います、フックのK117はフィットとは互換性が無いようですので新しく購入する必要が有ります。
(楽天市場で調べた価格は2940円でした、オークションで探せば安く手に入るかも知れません)

オークションで探す場合はスーリーのバーもRV-INNOと互換性が有りますので視野に入れて検索すると選択の幅が広がると思います。

現在ご検討中のオークションのキャリアがシステムキャリアではなくてスキー専用のキャリアの場合は検討の対象から外したほうが良いと思います。

10年ぶりのスキー復活、昔のスキー板で長さが200CMとか210CMというようなクラシックな板でなく最近のカービングで165CM前後の物でしたら車内に積む事が可能だと思いますが、お子様など家族連れで荷物が多いのでしたらキャリアが必要かもしれませんね。

スキーシーズンまでにはまだ間が有りますので、慌てずにゆっくりとオークションやリサイクルショップなどで探してみてはいかがでしょうか。

私も去年子供達を連れて久しぶりに群馬のノルンにスキーに行きましたが、いい気になってコブ斜面を飛ばしていたらアウトエッジを引っ掛けてハイサイドで斜面に叩きつけられて肋骨が折れてひどい目に遭いました、子供達は勝手に滑らせておいてエントランスのベンチに横になって苦しんでいました、当然ですがドライバーが私だけなので帰りの運転も大変でした。

10年ぶり?無理は禁物ですよ、本格的に滑る前には準備体操と足慣らしを充分にして下さい、いつまでも若くは無いと言う事を身を以って知る前にもう若くは無い自分に気付く事が大切ですね、私の場合は身を以って知ってしまいましたので経験者としてのアドバイスです(T_T)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tamioogataさんの経験、大変参考になります。
少々の足慣らしをすれば、中上級者コースも行けるかな・・・
なんて思ったら大怪我の元ですね。
幼児2人連れなので、初級者コースで今年は慣らしたほうがいいかもしれませんね。

教えていただいたキャリア、色々とオークションで探して検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/21 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!