プロが教えるわが家の防犯対策術!

キーレスエントリーのボタンを押すとドアが開閉する電池がなくなってきたのか、時々鍵がひらかなかったりします。そういう時は鍵で普通にあけるのですが、ちょっと不便です。このキーレスエントリーの電池は自分でかえることができるものなのでしょうか?車はカローラです。

A 回答 (3件)

よくぞ訊いてくれました。

やったことあります。車はウィンダムですが、たいして違わないと思います。簡単ですが、もちろん自己責任になりますのでご承知を。

私も電池が弱くなった気がしていたので、昼休みに職場近くのカローラ店に立ち寄ってみたのですが、「修理扱いなので予約が必要」とか「車がないと手続きできない」とか杓子定規な対応で追い払われたのに立腹して、自分で交換することにしました。職場には電車通勤なもので。

必要なのは精密ドライバーセットとボタン電池(ウィンダムの場合はCR-1616)です。どちらも100円ショップにあります。鍵の小型ねじを緩めて中の電池を入れ替えるだけ。難しくも何ともありませんが、ねじが小さいので落とさないようにしましょう。あと、電池を押さえるプラスチックの爪が乱暴に扱うと折れることがあります。私はねじを落としてしまったので、それを探して回収するのに100円ショップで磁石を追加して買いました。
    • 0

基本的には交換は簡単です。

メーカーや年式でいろいろパターンがあるのですが、普通は小さいプラスのビス一本で止まっているだけです。
メガネなどに使う精密ドライバーのプラスと、できれば小さいマイナスドライバーもあるといいですね。
ビスを外して、マイナスドライバーでこじって開けると、中に電池が入っています。
だいたい、こじりやすいように、どこかに切り欠きがあるはずです。
(ない場合もありますが)
ビスの逆側は爪でひっかけているだけなので、折らないように注意。
中の電池を取り出して、書いてある電池の番号を確認して下さい。
LR44とかCR-2016とか書いてあるので、それと同じ番号のモノを同じ数だけ買ってきて(普通は1個か2個です)、入れ替えるだけです。
電池は、コンビニやディスカウントショップ、スーパー、電気屋など、だいたいどこでも手に入ると思います。
プラス・マイナスを間違えないように注意。
ボタン電池はツルッとして平らな方がプラスです。
入れ替えたら、またカバーをつけて、ビス止めて終了。
慣れれば2~3分もあれば終わる作業です。
ぜひチャレンジしてみてください。
    • 0

説明書に書いてあるはずですよ。

説明通りの 電池型式を購入して来て 精密ドライバー等で開封し
+-を間違えずに入れるだけ

もし 説明書に書いてなければ ディーラーで聞いてみてください

電池は、100均でも買えますが やはり 国内メーカーの電池をお薦めします。寿命電圧低下が違いますので 調子よく使いたければ
安物でない電池です。
    • 0