アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は農業高校に通う高校1年生です。
農業高校生枠?の推薦?とかで国公立大学に進学できるかもしれないと聞いたので
普通科の進学校に進学するよりいいのかなあと思い、この高校を受験し入学しました。
けれども…あまり知らず入学したため学校の方針や価値観と合わず、休みがちになってしまいました。。
自業自得ですよね;

早く答えを出さなきゃと思い、私なりにネットなどで色々調べたりしたんですがなかなか答えが出せません…
やはり、大学に行きたいと思っているのでこの高校で頑張るべきなんでしょうか??
それとも他の道で定時制や通信制に編入などするべきかあるいは再入学したほうがいいんでしょうか?

また、一年間頑張ったら普通科の全日制に編入することは可能ですか??
調べてみると色々な意見があるので;

編入や転入などされたことがある方、再入学されたって方などその後のことについて教えて下さい。
また、他の方も何かアドバイス下さい…
お願いします;

A 回答 (3件)

NO1です。

妹は高校では部活動でトマトの栽培をして全国大会でそれなりの賞を取ったり、緑地環境についてのレポートをまとめやはり大会へ出場していました。
大学では園芸科に在籍をして栽培等について勉強していたようです。
(私は専門外なので詳しいことがよくわかりませんが)
教職も取れるよう選択していたので農業関係の教職免許も持っています。

資料集めとかは大変そうだったけど、本人は楽しんでやっていたようでした。
現在は全く無関係な職に就いていますけどね(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…
やはり部活動を頑張ったりしないとダメなんですね;
成績は頑張ればなんとかなりそうなんですけど、出席日数とか部活動とかが関係してるとなると推薦は私には厳しいなあと思います;

園芸について勉強されていたんですか。。
教職免許がとれるというのはいいですね。
色々教えてくださってありがとうごさいます。

知り合いの話ですが、農業高校から普通科や、商業科等には編入や、転入は科目や単位数が異なることが多くまず、無理と思われます。

ただし、単位制の普通科や定時制・通信制のの普通科には転入・編入が可能かもしれません。が、手続きのできる時期とかがあるようです。
農業高校からでも、一般の大学の大学にも行こうと思えばいけます。ただ、やはり推薦枠を使う方が有利なので、欠席日数、クラブ活動、成績はもちろんよい方がいいですし、農業クラブの活動などに積極的に参加しておくほうがいいと思います。
 まずは、自分は何がやりたいかを、しっかり考える方が先だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうですよね…

欠員がないとダメですが、単位制の普通科だったら全日制でも可能なんでしょうか??

自分が何がやりたいのか色々考えてみたりしたんですが、今は特になくて;
もしあっても、本当にこれでいいのかとか他にやってみたいことがあるんじゃないかって思ってしまうんですよね…
それに自分がけっこう飽き性なので飽きるんじゃないかとも思ってしまって。。

私の妹が県立の農業高校から推薦で国立大学へ進学しました。

そのときはあなたの下調べ通り、農業高校生のみに与えられた推薦枠で入学しました。
大学推薦(高校もそうだと思いますが)ではテストの成績だけでなく部活動での成績、出席日数もポイントとなってくると思います。

今のあなたが学校に対して不満に思っていることは何ですか?
もし授業に不満を持っているのであればこのまま大学へ進学しても苦しい思いをするでしょう。
なぜなら大学へ進学できる学科が農業系の学科だからです。

あなたが大学へ行っても農業の勉強をしたくないのであれば、編入・再入学を決意すべきです。そのときはご両親・担任の先生とよく相談してください。

重要なのはあたなが農業の勉強をしたいか、したくないか・・・です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
部活動の成績、出席日数ですか;
部活は行ってなくて出席日数もここ何週間か学校休んでるのでそういう点では不利ですよね。。

やはり最終的には、そこになってきますよね;
そこの部分は自分でもよく分からないんです。。
大学についても色々調べましたが、考えれば考えるほどこれが本当にやりたいことなのか…

参考までに差し支えがなければ教えていただきたいのですが…
myu2-luuさんの妹さんは大学でどのような勉強をされているのですか??