プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほども淋病の件で質問させて頂いたのですが、どうしてもお尋ね
したい事があります。

12月2日にセックスした女性が原因で17日から尿道から膿はでるし
おしっこ最中に痛みがありました。泌尿器科で尿検査後、先生は淋病です。
と申してました。当然処方箋を出して頂ました。

本題に入りますが先ほどサイトを見ておりましたら「淋病の患者さんは目を
こすらないで下さい。下手すると目に感染し、淋菌性角結膜炎となり失明する」
と書き込まれておりまして・・・そういえば・・・無意識のうちに右めの目頭
をかいていました。何故か痒いのです。鏡で見ると右めが少し赤くなっていました。
突然の事で凄く不安になり書き込みました。

淋病に患う私の手が目頭をかいて今少し赤くなっていますが、眼科に行ったほうが
いいのですか!?放っておけば失明していまいますか?淋病の菌が目に感染したと受けとるべきですか?
お忙しいと思いますが、ご教授下さい。

A 回答 (1件)

薬剤師です。

淋菌性角結膜炎は、目を手でこすらなくても淋菌に感染していれば発症の可能性はありますが絶対ではありません。ただ発症するなら症状は急速に発現します。目の腫れ、充血、膿のような目やにが出ます。確かに放置しておけば角膜に穴があいて失明の恐れがありますが、抗生物質が使える現代では失明に至るケースはまれなようです。
気になるようでしたら眼科では、淋菌性と判明した時点で直ちに抗生物質による治療を開始することになりますが、今回のケースでは既に治療を開始していますよね?もし眼科に行かれるようでしたら、今治療している先生に相談してからの方がよろしいと思います。薬の重複などの事故を避けるために必要だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく説得力がありました。
眼科に行きましたらアレルギー性と診断さ
れ目薬を出して頂き帰りました。
ホッ!としました。
ありがとうございました。