アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日、友達(80台の高齢者)運転の助手席に乗り駐車場を出ようとしたときに暴走しました。
ブレーキとアクセルの踏み間違いですが、お堀に飛び込むのをどうにか避け、正面から来る車をアメリカ映画のカーチェイスみたいに避け、赤信号で突っ込みと300メーターほどして止まりました。本当に幸いな事に人様や他の人の車に被害を与えることなく暴走は収束しましたが、暴走している間は助手席の私は「ブレーキ踏め」と何度も運転している友達に大声で叫びましたが一向に効き目もなく、私がギヤをN,Pに入れるつもりで動かした覚えがあります。(動いたかどうかはわかりません)

後で、本人に聞くと、目の前に現れる障害物を避けることに精一杯で、ブレーキ操作やギア操作まで頭が廻らなかったそうです。

本人はパニック状態ですし、助手席の私もパニックでしたが、ギア操作でどうにできないかと動いたことから、まだ運転している友達よりは冷静だったのかなと思いますが、このような事態に陥った場合、運転している方はほとんど何もできないようですが、助手席にいる人が何かできることはないのでしょうか。

A 回答 (7件)

・まずはドライバーにブレーキを踏むよう大声で注意。


・と同時にATならばキアをDからNへ(PやRは走行中は入らない)
・MTは駆動がかかってるとクラッチを踏まないとまず抜けないのでスルー。
・サイドブレーキを力いっぱい引く(サイドはエンジンパワーに負けますべた踏みならなおさらそしてコーナリング中ならスピンしたりしますがなにもしないよりはいいかな)

○結論:なにはともあれ電光石火でギアをNへ入れるのが最良の選択です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイドブレーキはフットブレーキだし、大声で叫びましたが本人曰く「目の前の車をよけるのが精一杯で、他への考えは頭になかった。下半身の感覚はなかった」とか。
パニックの場合は、駄目なようです。

やはりNに入れるんですね。
それしか助手席の人ができることはないようですね。

お礼日時:2008/09/22 13:22

状況によりけり


右足を伸ばして一番左のペダルを思いっきり強く踏む
左に溝があればハンドルを思いっきり強く左に切る
崖や塀に擦り付けるようにハンドルを切る
水田や畑にに飛び込むようにハンドル切る

その人には二度と運転をしないように強く警告をする
その人が運転する車には乗らないことが最良の警告です
同乗者は同罪だがそんな車に撥ねられては目も当てられれん
    • good
    • 1

「運転免許返納の働きかけ」


--ぐらいだと思いますよ、
事情も知らずに勝手なことを言って申し訳ないんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お堀の舗道にも乗り上げ新車も凹みましたし本人も凹んでいますので、さすがにもう乗らないと思います。

お礼日時:2008/09/22 13:17

確かに#1さんも仰っていますが、教習車のように


助手席にブレーキのついた車でもない限り、なんとも
しようがないのが現実だと思いますが。。。

AT車であれば、まず、ギヤをセカンドかファーストに
入れて、車速を落としてやって、そこからサイドブレーキを
使うか、運転席を乗っ取ってブレーキを踏むぐらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セカンドかサードだとコラムシフトの場合はギヤを下げるんですね。

私は、とめることを意識してコラムシフトのギアをあげてしまいました。(効いたかどうかは確認できませんでした)

お礼日時:2008/09/22 13:13

そのお方に免許を返上するように説得するのが世の中に対してもそのお方に対しても質問者様が最大の利益をもたらす行為と思います。



暴走(そしてパニック)という実績を作ってしまったのですから、素直に従っていただけるといいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、友人には車に乗らないように言いました。

ただ、アクセルとブレーキの操作ミスによる暴走は高齢者ばかりでなく、誰もが経験するようなので、運転手はともかく助手席の人が何かできることはないかと思いました。

お礼日時:2008/09/22 13:10

サイドブレーキを引く

この回答への補足

残念ながらサイドブレーキはフットブレーキで対応できませんでした。

補足日時:2008/09/22 13:03
    • good
    • 0

うーん・・・教習所みたいに助手席にもブレーキがあるならともかく、普通の車でということになれば、


・サイドブレーキを引く(もちろんサイドブレーキのある車種に限定、フットブレーキタイプでは不可)
・ギアをPかRに入れる。
・助手席側のドアを開け飛び降りる。
のいずれも「かなり危険」な一か八かな行為しかできないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
・サイドブレーキはフットブレーキですし対応できませんでした。
・ギアをあげたつもりですが効いていないような感じでした。それでも
傾斜地で止まったので、Nが効いたのかもしれません。
(止まったときにそれを確認しなかったのが残念)
・飛び降りると言うのは暴走時には頭に浮かびませんでした。

運転手のパニックに対して何らかの制御を断ち切る方法はないかと・・・

お礼日時:2008/09/22 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!