アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

59歳の男性です。先日検診を受けた時に血液を採取されましたが注射器の針を射す時看護婦さんに「血管が細いですね」と言われました。
私は毎回ではありませんが過去に時々この様な事を言われた経験があります。
今まではあまり気にしていませんでしたが、3年前に最高血圧が160を超える様になり現在ノルバスク2.5mgを1日2回服用しておりますが血管が細い事と血圧が高い事と関係が有るのか気になる様になりました。
血管が細い事により発病し易い病気や血管を太くする方法等あるのかお分かりになる方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

素人で医学的なことは詳しくわかりませんが、血管が細いと血圧が高くなるのは物理的に間違いありません。

水道管で考えてみて下さい。
同じ量の水を送るのに細い管より太い管の方が流れやすいはずです。
単位時間に同じだけ送るには細い管の中の水圧は上がります。そこでノルバスクですがこれは高血圧治療薬で血管を太くする薬です。これで血圧の上昇をゆるくしているのです。
 血管が細い事により発病し易い病気や血管を太くする方法等については専門医に聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は父が脳溢血で亡くなっております。父の血管が細かったかは分かりませんが気になったものですから。
今度病院に行ったら先生に聞いてみます。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/09/22 22:15

素人の為専門てきなことは言えませんが、血管が細い事と、血圧が高くなってきたことは関係ないと思います。

血圧が上がる要因はいろいろあります。特定の病とか、最近塩分の多い食事とか、運動を始めたとか?特に記憶に無いようなら、病院で主治医にしっかり相談することです。
ちなみにわたしは腎臓が悪く、血管は太いですが、血圧が180/90になったこともあります。薬は朝と夜で血圧の薬を6錠飲んでいます。むしろ血管が太いとか、細いとかは関係なく、日常の健康管理に気をつかったほうが宜しいかと思います。看護婦さんは血管が細い人には、採血するとき、針が刺しにくいのですぐその言葉がでるようですよ。私も入院している時、よく言われている人が居ました。看護婦さんの(血管が細いですね)は血管が細い人にはお決まりの言葉です。
特に血管を太くしようとして無理な運動は辞めてください。なおさら血圧が上がります。血圧は病院だけでなく、家庭でも血圧が測れるといいですよ、手首で測る血圧計は誤差がありますのでそれ以外をお勧めします。朝、昼、晩とそれ以外でも決まった時間に測定できれば良いですね
測定の際は食事前ですね、食後は血圧が上がりますから、その血圧を毎日記録して病院の医師に診てもらうとよいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに看護士さん達のお決まり言葉かも知れませんね。悪意は無いんでしょうが私の様に血圧が高くなると関係があるんではないかと考えてしまいます。
私も血圧計のお世話になっております。
食事は軽度の運動、大事ですね。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/09/22 22:40

血圧に関係するのは、動脈と静脈がつながるところにある毛細血管の太さ(収縮)や、動脈の柔軟度です。



看護婦さんに言われたところの血管は腕の静脈の事で、これの太さと血圧にはまったく関連性がありません。

私などは、腕の静脈が細くて新人ナースでは、まず血液をちゃんと取れません。ベテランで無いと、血管を破って、翌日卵大の紫斑ができます。

貴方と同じくらいの年齢ですが、血圧は100-60くらいです。調子が悪いと90-50くらいになります。

血圧に一番関係するのは、太さではなく柔軟度(動脈硬化)ですので、今では簡単に測れますので一度硬化度を測って見てはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、柔軟度ですか。
今まで一度も測ったことは無いですね。
今度先生に相談してみます。
本当にありがとう御座いました。

お礼日時:2008/09/22 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!