プロが教えるわが家の防犯対策術!

背中に、4,5個の擦り傷を作ってしまいました。
実は、浴室の木製の扉が壊れて、中に閉じ込められてしまい、
扉の下部にある通風口の羽目板をはずして、
やっと脱出したのです。
そのときに擦り傷をおってしまいました。
羽目板をはずして掃除などしたことがないので、
通風口の枠は結構汚れていました。
とりあえず、傷を石鹸で洗いマキロンで消毒し、
念のために以前病院でもらったフロモックスを飲みました。
でも、破傷風が心配で・・・。
擦り傷でも破傷風になることはあるのでしょうか。
病院で見てもらったほうがよいですか。

A 回答 (4件)

私は猫が拾ってきたネズミにかまれて


医者に行った時
消毒もそこそこに
破傷風のワクチンを打ってもらいました
安心ですよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/23 17:51

土の中に棲息する嫌気性の破傷風菌は土壌中に常在しているので体力が弱っている場合に足の傷から感染する場合が多いです。

気づかない程度の小さな切り傷から感染します。(擦り傷でも)


>通風口の枠は結構汚れていました

土壌ではないので可能性は薄いと思いますし、あなた(病気ではなさそう)の体力では大丈夫(傷を石鹸で洗いマキロンで消毒しているし)と推定します。
但し、感染から発症までの潜伏期間は3日~3週間ですから、微熱が出たらすぐ医師の診断を受けてください。
ちなみに家族がかかりましたが、始めの医師は風邪熱と誤診、高熱が出た時点で医師を変更し破傷風と判明、治療を受け完治しました(抗生物質で直した)。
セカンドオピニオンは大切です(もう少しで死ぬところでした)。

裸足で遊ぶ子供達が破傷風にかかることもあまりないことですし、元気な大人の場合そんなに神経質にならなくてもよいと思います。が・・・他の黴菌が「汚れた通風口の枠」についていることはあり得ることです。消毒は続けてすべきです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%B4%E5%82%B7% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なお答え、ありがとうございます。
実際に経験されたお話、とても参考になりました。
そしてきめこまかなアドバイスを拝読し、少し安心しました。
ご家族様、大変だったのですね。無事、回復されてなによりです。
ご助言のとおり、傷が治ってくるまで消毒を続けます。
病院に行くかどうかは、自分の不安な気持ちとも相談しながら
検討しようと思います。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 10:25

どんな傷でも可能性はありますよ。

心配なら診察をお勧めします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%B4%E5%82%B7% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%B4%E5%82%B7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問する前に、いろいろ調べてみたのですが、
心配が解消されるような情報がみつかりませんでした。
診察を受けにいって(医師に)あきれられるかもしれないから、
行きたくないなあという気持ちもあって。
でも、おっしゃるとおりだと思います。
診察、検討します。

お礼日時:2008/09/23 09:58

ご心配なら


病院で破傷風のワクチンを
うっていただきましょう。

それで、安心でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここに質問する前、自分でもいろいろ調べたのですが
心配がつのってしまい・・・。
たしかに、ワクチンをうてば安心するんですよね。
検討してみます。

お礼日時:2008/09/23 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!