電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。
1、日本での協同組合と、協会associationの違い、を教えて下さい。

2、associationとは、協会の意味だと思うんですか、協同組合でもつかいますか?

3、アフリカ地域でも協同組合と、協会associationは別で区分されているんでしょうか?

4、海外の人がassociationというと、協会、協同組合どちらになるんでしょうか

A 回答 (2件)

>1、日本での協同組合と、協会associationの違い、を教えて下さい。

そもそも”協会association”なるものはありません。
協会と名のつくものはありますが。

協同組合というのは各種法律によりその組織が定められたものであり、一般消費者や中小事業者などが生活や事業のために組織した団体です。
法人格を有しています。
英語訳としては、cooperative が使われます。cooperative association などと記述することもあるでしょう。重要なのはcooperativeであり、これを略してCOOPと呼ぶこともよくあります。

一方”協会”には特に明確な定義はありません。

社団法人としては、たとえば、

アジア協会 the Asia Society
日本音楽著作権協会 the Japanese Society for the Rights of Authors, Composers and Publishers(JASRAC)

などがあります。ただ協会という名称は社団法人でなくても名乗ることに制限があるわけではありませんので、なんでもという感じでしょうか。協会の訳として、associationが使われることもあるでしょう。

>3、アフリカ地域でも協同組合と、協会associationは別で区分されているんでしょうか?
>4、海外の人がassociationというと、協会、協同組合どちらになるんでしょうか

協同組合の場合にはcooperativeがつくでしょう。associationで区別することはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

協会とはだれでも名乗って良いのでしょうか?

>協会とはだれでも名乗って良いのでしょうか?

はい、特に法律では禁止されていません。

「協同組合」の場合には単にこの4文字だけなら自由に名乗れますが、ただこれに組み合わせた文字があると法律で禁止している場合があります。
たとえば「農業協同組合」は農業協同組合法で規定する団体以外はその名称の一部に使うことが出来ないなどです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。