プロが教えるわが家の防犯対策術!

緊急のお返事ほしいです。

築15年の中古物件を購入します。
その家は3階立てで完全介護の障害者がいるため、階段リフトなどがついています。家を見に行った時に、口頭で「外していきますよね」と話したので、てっきり引き渡し時には処分されて引渡しと思っておりました。
ところが契約のときになって、「現状引渡しですから」と介護リフトなど処分されないことがわかりました。

いくら現状引渡しとはいえ、健常者が必要でないものまで置いていくとは思ってなく、しかも最初の物件見学のときに外すといわれたので、深く考えておりませんでした。
もちろん、文章・サインなどももらったわけではありません。
(今考えれば、こちらも油断していたと反省しております)
*重要事項説明書には、現状引渡しでサインしてしまいました。
そのあとになって、付帯設備の説明をされて、はじめて介護リフトを外していかないことがわかりました。これって、計画犯ですよね??

現状引渡しで、このような健常者が必要ないものまで置いていくのは普通なのでしょうか?
常識で考えて、必要ないものは外していくが普通と考えておりましたが
、考えが甘かったのでしょうか?
どうしたらいいのか、物件購入を止めたほうがいいのか考えております。(もう手付けを払ってしまいましたが(涙)

ご意見お願いします。

A 回答 (4件)

お話をお伺いしました。

今の段階では、貴方は契約を締結している状態です。
解約するときは手付金放棄しかありません。

なぜ重要事項説明書を説明している時点で確認しなかったのでしょうか?
今更言っても仕方のないことですね。
私の場合ですが、
中古マンション購入時に貴方と同じ口約束で引渡の相違がありました。
置いていくと約束した壁付けの本棚はしっかりはずされ
はずした金具だけ残っていました。
必要のないリビングの壁付けの物干し台はしっかり残っていました。
仲介業者に聞くとやっぱり気が変わったとのこと。
挙げ句の果て空き家になって見てみれば、壁はカビだらけでした。
私は、仲介業者の責任だと思っています。
素人だからなめられたんです。私も良い勉強になりました。

さて貴方の場合、サインしてしまっています。
リフォームやクリーニングはいれますか?
その撤去ももちろん貴方自身持ちになりますが
気分も悪いので最初に撤去しておきましょう。

説明不足の仲介業者の責任です。
    • 0
この回答へのお礼

不動産会社の提案で先に「重要事項説明」を行い、
後日契約となりました。
「重説」で付帯設備の引渡しは別紙とかいてあり、その別紙は今日になって渡され、そのときに介護用具も現状引渡しの一つとしりました。
その別紙はまだサインしておりません。
ので、現在交渉しております。

説明不足の仲介業者の責任でないかと私達も思っております。
売主からも私達からも仲介手数料をとっておいて、自分達はまったく責任がないような物言いです。

普通は契約で晴れやかな気分になるのでしょうが、
私達はこの先この契約は大丈夫なのだろうかと不安いっぱいです。

ご意見ありがとうございました。

原状渡しの基本があるから、法的にはどのような状態であろうが、残置物があろうが、それをもとに有利に契約解除はできません。

まあ、口約束でも、相手が認識あるようなら、ひたすらしつこく、強く、かいぜんを求めるしかないでしょう。

ただ、邪魔ではあっても、生活に支障がないなら、放置でもよくないでしょうか。文章化しなかったあなたの落ち度は大きいですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

簡単な質問内容だったので、いろいろなご意見をいただきましたが、
結果から言うと、不動産会社の説明不足ということで、
不動産会社が撤去してくれることとなりました。

相手方は、値段交渉の際に「現状引渡し=介護用具を置いていく」ということで応じたといっているのに対し、
私達はその件を聞いておりませんでした。
しかも今まで不動産会社の担当者といろいろ話(細かいことはこの文章だけではわからないと思いますが)をしたなかで、一度も撤去費用の話も出ず(おそらく担当者も置いていくとは理解してなかったように思われます)不親切だ!とこちらも交渉しておりました。

また、以前に「リサイクルに出したら」という意見もいただきましたが、介護用品は安全の保証がないと売れないとのこと。(問い合わせしました)

今回の件で、とっても勉強になりました。
ご意見いただきありがとうございました。

ものは考えようです。

階段リフトなどの介護用品などは高価なのではないでしょうか。
リサイクルショップや介護ショップなどで見積もってもらって、引き取り費用が発生しなければ、売ってしまいましょう。
もしかもしたら、取り外しの後を修繕する費用ぐらい出るかもしれませんよ。
「話が違う」ともめるより、「いや~、良いものを置いていってもらって、良かったですよ!」ぐらい、言ってやりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
だから、売主さんが処分するならリフトのモーターだけもらいたいと言っていたのですね。
その方向も考えてみます。
参考意見ありがとうございました!

口頭でのやりとりは、言った言わないの水掛け論になるでしょう。

今回のトラブルは、確認を怠ったあなたの責任だと思います。

>*重要事項説明書には、現状引渡しでサインしてしまいました。
そのあとになって、付帯設備の説明をされて、はじめて介護リフトを外していかないことがわかりました。これって、計画犯ですよね??

サインしたのはあなたですから、
相手の手順が多少おかしくても、
あなたはそれを認めたことになります。

サインした現場で、あなたが血相を変えて、
契約書を破りかねないような勢いで怒りだせば、
別の展開もあったような気もします。

でも、その場では何も言わず、
帰宅後にパソコンに向かって質問をしているようではもう手遅れでしょうね。

>現状引渡しで、このような健常者が必要ないものまで置いていくのは普通なのでしょうか?

現状は現状です。そのような厄介な設備があるからこそ、あえて「現状渡し」という条件が付いたのでしょう。

>常識で考えて、必要ないものは外していくが普通と考えておりましたが、考えが甘かったのでしょうか?

契約と常識では、(その内容が違法でない限り)契約が優先します。
あなたの考えが甘かったですね。

>どうしたらいいのか、物件購入を止めたほうがいいのか考えております。

自分でリフトをはずすか、有効利用するか、購入をやめるか、
選択肢は3つでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
現在、担当者と責任者に(血相を変えて、契約書を破りだすほどではありませんが)交渉していて、担当者に逃げられております。
確認をしなかった私達にも非があるとは思いますが、
なんとか方法はないものかとご意見をいただきました。
物件は気に入ったのですが、不動産会社のあまりの不親切な対応に納得がいきません。