プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車が好きでこの前LEDテールを購入して、バックランプ、リアフォグランプをLED化しました。

バックランプには片側15個ほどLEDを埋め込み無事に作業を終え、完成したのですが、使っていること数週間、いつのまにかバックランプが勝手に点滅してしまっていました。(バックギアに入れたときフラッシュのように点滅)。一秒間に5回~8回程度だと思います。

一度ばらしてLEDをハンダ付けしなおして問題の箇所を変えたのですがまた再発しました。しかもあちこちで。

部品構成は、白色LED (http://cart1.fc2.com/cart/maityan/?ca=17の在庫処分品。ページ中央にある5mmのドーム型LED vf=3.3~3.6 if=25m)
と51Ω抵抗、整流ダイオード(1N4007)
です。

回路構成はLED3個直列に抵抗をつけ、それを5個並列の構成とし、+電源側にダイオードをつけました。
が、できてしまってから車の電圧が14V出てくるって事に気づき、51Ωでは小さいと気づいたのですが、最初は問題なく使えていたのでまぁいいかとOKとしていました。

そのせいの過電流により素子が壊され点滅してしまっているのでしょうか??
ノイズの影響での点滅でしょうか??
LEDって壊れると勝手に点滅するようになるものなのでしょうか??
一度点滅するようになってしまったものは、12Vの安定化電源につないでもずっと点滅したままになってしまいます。

なにが原因でこうなってしまったのでしょうか??

もしノイズの影響ならどの程度の値のコンデンサを入れてあげればよいのでしょうか。車のノイズの周波数ってどれぐらいなんでしょうか。

一番の問題は抵抗値でしょうが、玉切れするならともかく点滅するわけがわかりません。
また調べていくうちに、逆起電力による影響もあるかもっていうことがわかりました。もしそれだとしたら、今入れている整流ダイオード一個では防げないのでしょうか??

長くなってしまって申し訳ないですが
知識のある方、この点滅現象についての見解をお願いします。またその対策としての回路構成も教えていただけたらありがたいです。

A 回答 (4件)

LEDと並列に容量が大きめのコンデンサをつけているとすれば、それが原因の可能性があります。

外してください。
電流制限用の抵抗は並列の回路ごとに5個つけてください。抵抗値は180Ωくらいかと思いますが、状況に合わせて決めてください。
ダイオードを回路に直列につけているとすれば、外してください。
逆起電力による、LEDの破壊を気にするなら、LEDに並列に極性を逆にしてつけます。(この回路と並列に誘導性の負荷がつながっていないのなら逆起電力を気にする必要はありません)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。抵抗5個というのは並列にですよね??

コンデンサはつけていないのですがなぜ容量の大きいコンデンサをつけるとそうなる可能性があるのでしょうか??
電源のノイズで振動したりしてしまうのでしょうか??

逆に、電源のノイズを取るにはどんなコンデンサをつけてあげればいいでしょう?
素人なもので質問だらけですがご教示いただけたらと思います。

お礼日時:2008/09/25 13:11

#2です.


>定電流ダイオードといいましたが、たしか定電流ダイオードって3Vくらいかけてやらないときちんとした電流が流れないですよね??

そうみたいですね ><
というわけで, 電源=12VのVf=3.3V なら
1回路あたりLED2個くらいで

参考URL:http://www.semitec.co.jp/products/crd/pdf/l-seri …
    • good
    • 3

通常はそういう壊れ方しないような気がします.



なお, 電源14V, その他最悪値で計算するとLEDに流れる電流が
80mAくらいになりそうです. 0.24Wの損失です. 熱いかも.
並列部分の各ラインに定電流ダイオードを追加で入れるといいかも.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もしかするとそんぐらい流れてるかもしれないですね。
定電流ダイオードといいましたが、たしか定電流ダイオードって3Vくらいかけてやらないときちんとした電流が流れないですよね??

お礼日時:2008/09/25 13:05

推測ですが、一度点滅するようになってしまったものは、12Vの安定化電源につないでもずっと点滅したままになってしまいます。


と言うことからLED内部で問題が発生していると考えられます。
このLEDは中国製ですよね。
製造上の欠陥で、また過電流の影響で内部で接触不良が発生しているのではないでしょうか?
電流が流れると温度が上昇して切断常態となって、温度が下がれば再び電流が流れる等。
中国製ならこんな物でしょう。
日亜化学製ならこのような問題は発生しないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
LEDでそんなスイッチング回路みたいなことおきるんですか??
難しくてよくわからないですけど、自己点滅LEDが勝手にできてしまった感じです。
まずは抵抗値をかえてみます。

お礼日時:2008/09/25 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!