プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人の事なんですが。。
乳がんの温存手術から1年後、両肺に確認出来るだけで20数箇所の転移があるそうです。 勿論、手術は出来ないという事で現在、抗がん剤投与を通院でおこなっているます。(詳しい抗がん剤の種類までは分からないんですが・・・)

その後、骨にも転移している可能性があるかもしれないという事で、様子を見るという事になったんですが、抗がん剤治療を行ううちに痛みが消えたので、転移の可能性があるそうなんです。

肺だけでなく骨へも転移していると言うことは、やはり悪いんですか?
治療法も変わるのですか?
抗がん剤だけで、完治する事はあるんですか?
もし、進行した場合、どの様な症状がでるのでしょうか?

A 回答 (4件)

MiJunです。



>それくらい早いものなんでしょうか?
以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「国立ガンセンター:病気別生存率:乳がん」
最初に温存手術をした際に「病期(ステージ)」はどうだったのでしょうか・・・(II期?)?
温存手術を行えたと言うことは腫瘍は小さかったのでしょうが、転移はなかったのでしょうか?

>抗がん剤を投与しても、癌の進行は完全に止まらないんですか?
抗癌剤投与で肺転移部位には効果が出るかもしれませんが、骨転移部位にはなかなか難しいのではないでしょうか・・・?

http://www.nagumo.or.jp/cancer/what/index.html
(Cancer Net Japan)
このページの下段で「乳ガンについて」を参考にしてください。
専門的ですが、
http://www.nagumo.or.jp/cancer/ebm/guideline_d/9 …
(リンパ節転移陽性乳ガンの女性患者に対する全身的補助療法)

ご参考まで。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/statistics/2001/figures/ …
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お返事遅くなって、すみません。 

詳しい病期は分からないんですが、確か、たまたま健康診断を受けた際に、偶然見つかったので、早期発見だったと思います。 勿論、転移はありませんでした。

ご丁寧にたくさんのURL、有難う御座いました。

お礼日時:2003/01/05 22:31

>肺だけでなく骨へも転移していると言うことは、やはり悪いんですか?


骨転移は末期癌の兆候として分類されていると思います。転移しているとすれば、率直に言って相当に悪い状態と言うことになります。

>治療法も変わるのですか?
>抗がん剤だけで、完治する事はあるんですか?
#2の方が既にお答えになっておりますが、お知り合いの方の場合癌治療という意味では、抗ガン剤投与以外に既に方法は無いかと思いますが、完治はまず無理でしょう。ガン細胞が局所であれば放射線という選択肢もあったとは思いますが。今後は、どこかの時点で緩和療法(痛みを少なくして生活の快適さを維持する方法)に切り替える必要があると思います。

>進行した場合、どの様な症状がでるのでしょうか?
癌性疼痛がひどくなってきます。かなり激しい痛みになると思いますので、モルヒネ徐放性製剤などによる痛みの緩和が主療法になります。

余命という点では、患者さんの体力や年齢(高齢なほど癌の進行は遅くなります)などに依存してきます。

ぶっきらぼうな書き方で申し訳ありませんが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

SAT40さん、有難うございます。
何だか、骨に転移している事を大きな問題にしていなかったんで、「そんなものなのかなぁ~」なんて、思っていたんですが、悪すぎて、他に治療法がないので、今までと変わらぬ治療法のままなんですね。。 本当にビックリしました。。。
知り合いは33歳なんですが、若いほど進行が早いんですね。
お医者さんからは、平均寿命が23ヶ月位と言われたそうなんですが、やはり、それくらい早いものなんでしょうか?
とても悲しいです。
でも、全く何も分かってなかったので、きちんと教えて頂き本当に感謝しています。

お礼日時:2002/12/26 00:34

乳がんの場合、一番転移しやすいのが腋下のリンパ節のことが多いのですが・・・。

肺に転移していたのですネ。肺に転移した場合、ガン細胞が血液により全身に運ばれるので転移が非常に速く、骨髄に転移すると血液を作り出す速度でガン細胞も増殖されるので治癒する可能性は非常に少なくなります。
残念ですが完治ということは難しいと思いますので、少しでも楽にしてあげる治療(延命)に切替わる方向になると
思います。
ガンは末期になると激痛を伴うので最終的にはモルヒネ等の鎮痛治療になるかと思われます。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

atushi_kさん、有難うございます。
肺の転移は、とても良くない事なんですね。。 とりあえず、5~6回の抗がん剤治療を行うようなんですが、その後、治療法を変える事になるんでしょうか?? 
現在、白血球の数が少ないので、前回の投与から3週間以上経ってはいるものの、見合わせているみたいです。 この事も、あまり良くないという事になるのでしょうか?? 
後、抗がん剤を投与しても、癌の進行は完全に止まらないんですか?

折角、お返事を頂いたのに、質問ばかりですみません。

本当に知りたい事が一杯、ありすぎて・・・・

宜しくお願いいたます。

お礼日時:2002/12/26 00:23

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「乳がん」
ここで「症状」「再発」の項を参考にしてください。

http://www.jfcr.or.jp/information/symptom/inf_sy …
(乳がん)

ご参考まで。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/01020 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても早い回答を有難うございます。  参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/12/26 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!