アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男らしい姿に惹かれました。
ジムニーが欲しいです。
目的はセカンドカー+林道探索です。
予算は車検つきで20万円台です。
予算が予算なので内装・外装のぼろは気にしないのですが、メカ的な部分の程度ができるだけ良いものを選びたいです。

現車を選ぶにあたってどのような点に注意しておくべきでしょうか?
5型まであるそうですが、型ごとに何か大きく違う点などあるのでしょうか?
たとえば、何型のあの部分は壊れていることが多いなど。
また、実際の車を見たとき、どのような部分に気をつければよいでしょうか?

また、特殊な車ゆえに相場はぴんきりだそうですが、参考までに皆様おいくらくらいで購入なさったか、買ってよかった点、悪かった点なども教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>というのは、四駆にして少し動かすとわかるのでしょうか。


いきなりトランスファーのギヤが外れて動力が伝達されなくなるのですか?それとも、4Lに入れた時点でわかるものなのでしょうか?

私も上手く文章で説明できませんが4WD状態で走っていてトランスファーに負荷が過大に掛かると、トランスファー内部のギヤかシャフトが蹴られてニュートラルの位置にギヤが成りますが、シフトレバーは普通あり得ない位置に行きますから、レバーを幾ら操作してもどうにも成りません。

この場合はトランスファーのシフトレバーを一度取り外して正規の位置に入れ直すことで解決します(簡単ですけどね)私の知っている事例は4H走行中に2度ほど積載車に乗りました(原因は解っているけど本人の予算が無くて)最後には気の毒になって、ゴムバンドで運転席側にレバーを引っ張って応急的に対処(そのうちに売ったみたいです)

また最近の物は知りませんがJA11迄は意外と色々なパーツも共通で使える物も有りますし、ボディなど簡単に載せ替えもできますよ(素人には無理かも)したがって外観よりも中身にこだわって下さい。

エンジンやタービンの傷んでいると思う車両は手を出さないこと(F5Aのタービンとエンジン、リビルトで載せ替え経験があります)高いですよ・・・私は当時整備側でした。

参考までに私はSJ30,SJ30V,JA71Vと乗っていますが私の場合下取りをそのまま乗っていますから値段は参考にならないでしょう、また慣れるまでは転倒に注意して下さい(ワイドタイヤなどだと簡単に転倒します)

私の場合は良いところも悪いところも含めジムニーだと思っていますが、一番良いのは私の20年前の車両でもジュンセイパーツや車外パーツが今でもすぐに手に入ることでしょう。
    • good
    • 9

No.1です。


話が反れますが、SJ30のトランスファ-と合体させて
低速クローリング対応ってのもありますよね。
ジムニ-は「下」がなく、突撃型の乗り方になってしまうので
壊さない為にそういうのも面白いと思いますよ。^^
    • good
    • 11

どの車でも同じですがエンジンや駆動系のオイル交換などきっちりとメンテナンスしていない物は手を出すと高くつく可能性が高いです。



トランスファー等オイル管理が悪く痛んでいるとFR状態では全く解らないのですが、4WDにして使用中にニュウトラルにトランスファーが入り(この場合は全く操作できません)エンジン回っていても駆動は掛かりません(ミッションは入っていても関係ないです)

ジムニーの駆動系はエンジン、ミッション、トランスファー、前後デフギヤに繋がっていて、それぞれプロペラシャフトで繋がっています(プロペラシャフト3本有ります)もちろん上記の用にトランスファーがN状態になっても対処方法を知っていれば自走可能です。

もっとも11で質問者の予算だと選ぶことは不可能に感じますが、試乗可能でしたらベアリングなどの異音が大きいと感じたらオイル管理が良くなかった可能性が有ります。

どちらにしてもこの部分はジムニー経験者でないと難しいかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オイル管理は大事ですね。
記録簿があれば良いのですが、そんなJA11だと極上車扱いとなってしまいそうです。

>>4WDにして使用中にニュウトラルにトランスファーが入り(この場合は全く操作できません)エンジン回っていても駆動は掛かりません(ミッションは入っていても関係ないです)

というのは、四駆にして少し動かすとわかるのでしょうか。
いきなりトランスファーのギヤが外れて動力が伝達されなくなるのですか?それとも、4Lに入れた時点でわかるものなのでしょうか?

今までFRしか乗ったことがないのでペラシャが3本あるというのには驚きです。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 22:15

ボディに錆が無いものを選んでください。



調子の悪い所はパーツ交換で直りますが、ボディの錆は少々厄介ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに錆はいやですね。
私自身、車の整備で錆に泣かされたことが多くありました。
仕方の無いことなのですが、できるだけ避けたいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 22:10

どーもです。


自分もクロカンやってました。(ジムニ-ではありませんが)
その時、ジムニストから聞いた話を少々。

それなりの外見にいじくられた安物は避けた方が無難だそうです。
車が車なだけに、結構酷使されてた物がほとんどで
どこかしらにガタがきているのが多いらしいです。
なるべくノーマル状態で乗られてた物を探した方が良いらしいですよ。

それと、11は結構タービンのヘタレが多いそうで
その辺も注意して見た方が良いと思いますね。
ご自分でいじれれば、まあ問題無いんですけどね。^^

ご参考までに・・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、改造車は避けるという点はスポーツ系の車と同じ理屈ですね。

タービンもそれなりに高い部類に入る部品ですから注意しようと思います。
自分は音くらいでしか判断できないですが...。

クロカンをおやりだったとのことで、経験者の貴重な意見をいただくことができて光栄です。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/24 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!