アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前にもここでご相談させていただいたものです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=407897(過去質問)


母親が司法書士さんに相談に行きました。
借金の総額が、知りうる範囲でも700万以上(まだ隠しているかもしれません)あるんです。
もちろん、破産宣告を勧められました。

母親に促され、しぶしぶ兄も一人で司法書士さんの所へいってきたのですが、
帰ってくるなり「自己破産はしない」と言い出してしまいました。

月々の返済だけでもままならないのに、携帯は月に6万円請求がきたりもします。
なんど母がどなりつけても、自分の部屋にひきこもってしまうのです。

病気だとしか思えません。
もちろん家に入れるお金もありません。

しかも、1社は、会社の人に保証人になってもらっていることが判明し、それがイヤで自己破産しないというのです。

自己破産をなんとしてもさせたい母親は、自己破産を条件に30万円を兄に渡し、一括返済させました。

それでも昨日、自己破産しないというのです。
しかも、自分が借金をしたのは、晩御飯をつくってくれない母親のせいだというのです。
母がご飯をつくってくれないから、飲み歩いていたと。

そんな言い訳に、気の強い母も泣いてしまいました。

家を追い出すにも、部屋を借りるお金がありません。

どうしたら一番よいのでしょうか・・・・。

A 回答 (19件中1~10件)

馬鹿ですね。

お兄さん。

あえてきつい一言ではありますが、言わせて頂きました。

結論。

家追い出しましょう。

>部屋を借りるお金がありません。
身内がそんなこといってるからいつまでも自立しないのです。

>自分が借金をしたのは、晩御飯をつくってくれない母親のせいだというのです。
母がご飯をつくってくれないから、飲み歩いていたと。
意味がわかりません。

>そんな言い訳に、気の強い母も泣いてしまいました。
お母さんかわいそうです。

あなたがお母さんに代わって、お兄さんを家からたたき出すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見、ありがたいです。

いつまでも自立しないのはわかってますが、現実問題追い出せないので困っています。

たたきだしたいんです。
でも、ただ家を追い出しても戻ってきてしまいますよね?
たたき出す方法はないものでしょうか・・・。

お礼日時:2002/12/25 11:43

私なら、有無を言わさず家を叩き出しますね。


たとえ身内でも、そんな人間はどこでのたれ死のうと知ったことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。そうは思うんですけどね。。。

お礼日時:2002/12/25 13:21

手の施しようがないですね~。


自己破産したところで、次はそれを隠してでも問題を起こしそうな気配です。
携帯の通信料が月6万円って一体何に使っているのですか?
一言でいって恐縮ですが「クズ」です。
お母さんは何故甘やかすのでしょうか?負い目でもあるのですか?
晩御飯を作ってくれないなどという理由にもならない理由で逆ギレとは・・・

一刻も早く家をたたき出す!
立ち回りそうな知人友人先などにもきつく「受け入れするな」と言い含めておく。
その後どうあれお節介してはいけません。

あなたの身内にむかって私ごときがそういうことを言うのは失礼千万ですが、
あなた方は優しさ・身内意識があるが故に彼を甘やかし、彼につけいる隙を与えているのです。

追い出してしまい、後は彼の努力・才能に任せましょう。
してはいけない借金まで出来る才能があるのだから何とか生きていくと思いますよ。同情無用!!
    • good
    • 0

ご家族優しすぎです。


自己破産を唯一の条件にして、「条件がのめないなら即家を出ろ」と
言うべきでは?
「家族が何とかしてくれる」という甘えをお兄さんは持っていると思いますので、
家を出て自立させれば、責任という言葉を少しは覚えるでしょう。

自己破産の拒否理由に「会社の人が保証人になってるから」と言うことは
世間体を気にする人なのかな?
なら友達や親戚等身近な第三者からも、説得(?)してもらってはどうでしょう
家族からの言葉より聞くかもしれないですよ。

あと一度精神科等でカウンセリングを、受けてみたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

まずはじめに、



>自己破産をなんとしてもさせたい母親は、自己破産を条件に30万円を兄に渡し、一括返済させました。

↑これは絶対してはだめです。
すでに700万円も借金があるのですから、
30万円で一社だけ一括返済してもだめです。

家族が「返済」のためにお金を出すのは、絶対にしてはいけません。
返済にお金を出すなら、弁護士費用にあてたほうがよいです。

自己破産を申し立てるというのは、本人の意思が一番大切で、まわりで家族がすすめても、本人の意思が強くないと、そういう人は、同じことを繰り返し、
また借金をすることになります。

お兄さんは働いているのでしょうか?
働いていないなら、返済もできるわけないですから
やはり、自己破産の申立をするしかありません。

問題なのは、会社の人が保証人になってるということですよね。
これはお兄さんが自己破産して債務がなくなっても、
保証人には債務は残るので、迷惑をかけることになります。

自己破産はしたくないとなれば、債務整理をして
債権者と交渉し少しずつでも返していくしかないですが、
働いてなければこれもできませんし…

司法書士ではなく、弁護士に一度相談してみたほうが
よいのではないでしょうか。

でも、お兄さんのが自分で相談しに行く気がないと
だめだと思いますが…
    • good
    • 0

私も迷い無く叩き出します。

しかしこれは非常に難しい問題です。
一応そういった事をして下さる機関もあるにはあるのですが、あくまでも最終手段なのでここでは紹介を控えます。

さてそのお馬鹿お兄さん。
「貴方には自己管理能力の不足から精神異常があると思われるので、施設に引き取ってもらいます。」
と脅してみましょう。多分効き目は無いでしょうから、実際に精神病院に相談されるのも宜しいのではないでしょうか?

ご家庭内では、お兄さん持ち物を全て梱包して、食事は彼の分を作らないようにしましょう。それで家の食料に手をつけたら「窃盗で110番する!」と脅しましょう。

極端な言い方をすれば、家族としての扱いをせず、彼の居場所を無くしてしまうのです。

どうでしょう?但し、これはあくまでも参考なので、そのまんま実行されるのも問題と思われます。病院のカウンセラー、役場の相談窓口、弁護士さんなど、身近にある施設の色んな方に相談してみて下さい。

最後に、そのお兄さん。明らかに恥ずかしい生き方をされています。
私だったら顔の形が変わるまで殴るでしょう。
(勿論、死なないように手加減はします。^^;)
    • good
    • 0

その、お兄さんは甘えているのは明らかですが、たぶん「何とかなるだろう」と思っているかも知れませんね。



皆さんがおっしゃっているように、追い出すことが大事でしょう。

>月々の返済だけでもままならないのに、携帯は月に6万円請求がきたりもします。

ここまで来れば重症ですぞ。
何かのあてがあるから節約しようという気持ちが無いのかも知れません。(私の携帯利用料は5000円前後ですよ)

>母がご飯をつくってくれないから、飲み歩いていたと。

酷い言い方だなぁ・・・。と、言っても私も昔、そう言ったことがあります。
晩ご飯なんて、どうでも良かった訳だけど、本当は、飲んで現実逃避をしたかっただけの事ですけどね。
本音じゃなく、言い訳の一つにすぎないのです。

>家を追い出すにも、部屋を借りるお金がありません。

そんな事を言っている場合ではありませんよ。
私の場合は、何も持たせずにそのまま追い出されました。(汗)
後は友人宅に転がり込んで、野宿したり、カプセルホテルなど転々として行くことでしょう。

子供じゃないんだから、家を追い出して「後は自分で責任を持ちな。」と言ってみてはどうでしょうか?

大事な家族という気持ちは良く分かりますが、心を鬼にするのも優しさの一つですよ。

ただ・・・事件や事故に巻き込まれない。とは絶対に言い切れませんが、お兄さんに賭けてみませんか?

自己破産をして、今の生活を改める約束をしてくれるのなら、親戚か友人でも誰かに付いて、最終的な話し合いをした方がいいかも知れません。守れないのなら、必ず出て行って貰うと言うように決めておくといいかも知れません。

状況と人によって、対応のばらつきがありますので、気軽にこうしろ。と言えないのが残念ですが、基本的には、お兄さんを自立させることが大事ですよ。
    • good
    • 0

金は一銭も出さない


携帯電話は解約させる
荷物一切を処分する(粗大ごみ)
家の鍵を変える
近寄ったら棒で追い返す
傷害罪に該当しない程度にボコボコにする

辛いことから逃げるな
正面から本気でぶち当たれ!
    • good
    • 0

私はこの兄は ”放り出してはいけないと思います。


だって子供と一緒だから。
(追い出したら、通り魔殺人でも起こしそうだから)

(1)なぜこの借金を作ったか?
(2)この借金が無くなっても、また違った意味で暴走する可能性がある。
という意味では、みなさんが回答された”自立心を持たせる”しかないとは思います。しかし、追い出して自立心をもたせるか、粘り強く説得して現状を認識させるかは、家族にとってもおおきな分岐点だと思います。

(もう遅いのかどうかは、周りの家族の方が決めるしか
ありませんけど。)

私でしたら本人に”自己破産”をさせる為の説得として、この借金は、月XX円ずつ返して何年かかるんだけど
返していける?どういう返済計画の腹ずもりなの?
今自分達(本人・家族ともに)出来ることは何かな?
家には余力がなくて協力できないんだけど・・。
金は無いけど相談には乗るよ(仕方ないから)
”自己破産”すれば、またやり直せるよ。
いまどき、自己破産するのは恥ずかしくないよ
って、正面より真剣に慎重に地道にゆっくり子供をあやす様に(疲れるけどしょうがない?)説得し続けます。

でもそれを出来るとしたら、きっと”母親ではなく、あなた”でしょう。
    • good
    • 0

追い出してやけくそで自殺されたら、数千万の借金されたらという不安。


借金返済する気があるなら、できるかぎりサポートしてやりたいという情。
お兄さんは、そんな家族の心境や状況を見透かしている卑怯なところもある。

でも携帯6万も払うのは、それだけ寂しがりやで自信ないからでは。
追い出しても、この問題児の場合、闇金融で借りまくって
どうにもならなくなったときに、追い出されたから闇に手をだした!とか
悪態ついて帰ってくる率高し。

これはあくまでも推察ですが
お兄さんがそうなった理由って、特にお母さんが原因しているのではと思う。
もちろん、家族の状況を詳しく聞かないと判断できませんが。
家族の歪んだ関係に耐え切れない、優しいデリケートな人間が
異常行為に走るケースは多々あります。

弁護士はもちろん、心療内科にお兄さん一人だけで行かせず、
必ず母親が同行すること。
そして、問題解決への糸口を自分達家族自身で見つけること。
お兄さんに強制じゃなく、納得してもらうこと。

ゴハンをつくってくれないから飲み歩いていたという理由、
傍から聞いていたら、ばかげた言い草と思いますが
これはお兄さんからのSOSではないかな。
心療内科には、こういう患者さん、けっこういます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

順番にお返事かかしていただきますけど、追加補足というか、家族現状です。

やけくそで自殺してくれるならいいんです。
闇金に手をだし、保証人の人を巻き込んでドロヌマにはまってしまいそうな人間だから心配なんです。

妹から見ていて、本当にどうしよもない兄です。
借金が少ないころは、援助交際もしていたようですし、
携帯は、Web代がすごいんです。きっと変な画像集めてるんでしょうね(情けない)
一番ひどいときで14万円まで請求が来ました。

家庭環境としましては、母(57)兄(もうじき29)私(もうじき24歳)の3人家族です。父と母は結婚しておらず、経済的援助のみ、兄が中学卒業時までありました
不況のあおりをくらい、父の会社が倒産寸前で、一切の援助が無くなりました。

そこで、母親はパートを増やして大学に行かせるといい、兄は試験勉強をしたのですが、大学に全て落ちました。
今までオール5のような彼だったので、挫折はここからはじまりました。

絶対に地元の大学に合格するからといい、予備校のお金を母に出させました。
1年後、合格したのは割と近い大学と、片道2時間半の大学の2校で、彼は遠い方を選択しました。

片親で私立大学です。もちろん小遣いはだせません。交通費、交際費を稼ぐためにバイトをしました。
通学の長さとバイトを理由に、大学を休みがちになり、大学3回生の冬、「単位不足のため、4年では卒業できません」という通知がきました。

この時兄は「もっと恵まれてる家庭に生まれていれば、こんなことにはならなかった」「5年目は自分で払うから」と、母が大学を辞めろという言葉もきかず、もう1年大学へ。
4回生の冬、またも通知が「単位不足のため、5年では卒業できません」

信じられませんでした。

母親は、兄の学費を捻出するため、朝も昼も仕事をしていました。
それでも家事全般もしてくれてました。
そのせいもあって、心臓の病気を患い、今では障害者手帳が配布されているほどです。

私はそういう母の背中を見てるので、感謝の気持ちこそあれど、不満はいっさいありません。

私も高校卒業と同時に働けばいいものを、自分の我侭により進学しました。
(自分で払いましたけどね・・・)

もっと早く働いていれば、もっと家にお金をいれられればと、今でもとても後悔しています。

母が晩御飯をつくらないのは、兄の帰宅が23時をまわるようなときだけです。
そんな時間から晩御飯をたべても、すぐに寝るだけなのです。
もちろん、夜食は会社ででるので食べてるんですから。

それ以外の時は、きちんとご飯も掃除も洗濯もしてくれます。

やさしい母なんです。

心療内科には、私が通いたいぐらいまいってます・・・(涙)

お礼日時:2002/12/25 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!