一回も披露したことのない豆知識

私は今短大の2年生で就活をしています。まだ内定をもらっていません。

もう私は駄目な人間だと思います。何がやりたいのかもわからず、自分が嫌で嫌で今すぐにでもどこかに消えてしまいたいです‥。

公務員試験に失敗し、今月から民間を受け始めました…。この時期になると求人も少なく、周りも皆決まっていて内定式の話などをしています。

先日2社受けましたが、2社とも落ちてしまいました。
もうこのまま決まらず卒業してニートになってしまいそうです‥

精神的にも追い込まれていて、自然に涙も出てくるし、常に体がだるく疲れています。

就職課の人に相談したことはありますが、結局は自分が頑張らなきゃ内定は貰えないし相談してもだめだと思ってしまいます。

もう本当に自分が嫌いで、わからなくて死にたいです…

アドバイスお願いします…

A 回答 (6件)

就職活動でお疲れだと思いますが、自信喪失などしないでください。

自分を信じて前向きに。と、誰もが言うけど、本人にとってはつらいんだよね。
ただ、就職は、お見合いのようなもので、面接時の面接官との相性が大きく左右しています。お見合いでいい相手と思っても、結婚してみると違っていたなんてよくあることで離婚もありうるわけです。
いい相手を探すには、巡り合う機会を多く作らなければ…、その努力は惜しまずにすべきです。
また、お見合いですから、相手から断られることも、あなたが断ることも自由です。決して、断ることには、明快な理由などありません(人が、人の人生の方向を、価値を評価するなど本来あってはならないことです)。
私は、今53才、以前は、大手企業に勤務、各支店やセンターの長をしていた頃、社員採用でよく面接をしていました。
採用基準は一応ありますが、決定ポイントは様々です。
ある時、応募者と面接した際、(もちろん、複数の面接官が立会)非常に感じよく、特に協調性があると確信できる者がいました。しかし、筆記試験をしたところ、算数(小学生の高学年程度)が全くできず、当方たちは困惑、採用基準に合わないが、人物は、組織人として不足はない。
他の面接官も悩みましたが、最後は、算数は、教えることができるが、人物構成は、教えて出来上がるものではない、との意見が一致、採用が決定しました。
基準はあっても、基準と採用する側がどんな人物が欲しいかは、必ずしも一致しません。
就職面接、イコール「人物評価・価値」ではないことを忘れないでください。ちなみに私は、昨年、ある事情で早期退職、1年3ヶ月、再就職活動し最近ようやく決まった状態です。1ヶ月あたり、約5社前後応募し続けて、そのうち、月に1社か2社が面接に届きますが、殆どダメでした。
焦っていた時もありましたが、ヤケになることはありませんでした。
焦っている時は、自分の条件を落とすことを考えがちですが、絶対、それは避けてください。あきらめないで、「数」をこなしてください。いずれは、巡り合えると思いますよ。「努力と思いは、夢に届きます」
ちなみに、採用したその人は、マネジメント力を発揮し、女性課長となっています。早く、結婚すればよかったのに…と思う今日この頃です。
数をこなせば、必ず、近づいてきますよ。あなたにあった仕事先が。
頑張ってください。
PS:公務員志望とのことですが、こんな世の中です。誰もが望むところです。民間で特殊なキャリアを身につけることも、今後の人生に大きく左右し役に立ちますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。まだ諦めずに頑張っていきたいと思います。

こんにちは。

就職先が決まらない不安は自分も経験ありましたのでよくわかります。
短大とのことですが、相談者様が女性と仮定して話しますね。

地域によりますが、去年はバブル時期以上の求人倍率(学生有利)で、今年も比較的学生有利の就職状況でした。

ただし、これは男子学生の傾向であり、女子学生は短大・4大問わず楽では無い状況です。
合同会社説明会などでは、女性可の求人をしている会社には女子学生が大勢列を作って説明の順番待ちをしていた状況です。

そのような状況で、相談者様の周囲ではうまく内定を得られた方が多いようですが、3月から活動して今でも内定をもらえてない人というのは、まだまだいると思います。

まぁ他人と比較してもしかたないので、これからのことを考えましょう。

学校の就職課というのは、企業から届いた求人票をファイリングしているだけだと思ったほうがいいです。
その会社の求人票がまだ求人募集中なのか否かもわからないはずです。

就職課主催の就職活動セミナーなどは、去年の年末からしていたでしょうが、個別の人に就職先の斡旋をすることはまず期待しないほうが良いでしょう。

今はネットの新卒求人サイトで探すのが主流です。
「リクナビ」「マイナビ」「エンジャパン」その他、地元の商工会議所のHPなどでも、地元の求人情報が載っている場合があります。
新卒求人は時期的に終盤に来ていますので、すぐに動きましょう。

まだ募集しているかどうかの企業への問い合わせもメールより電話のほうが確実で早いです。
「○○見たのですが、まだ募集していますか?」ですぐに分かります。

まだ2社しか受けられていないので、面接や就職活動に慣れていないところもあると思います。
不採用でも面接官に殺されるわけではないので、どんどん動いて就職活動に早く慣れましょう。

卒業してからも家にこもっていたらニートになっちゃうけど、仮に新卒で見つけられなくても、ハローワークで中途採用してくれる会社を探せばいいじゃないですか。バイトでも派遣社員でもいいじゃないですか。

家にこもっていては、自分を助けてくれる手があっても見逃してしまいますよ。
他の人より遅れてしまった不利な状況はしかたないです。
相談しても時間が経つだけです。「百聞は一見にしかず」 なりふり構わずすぐに動いてみましょう。

そうすればちゃんと数年後には笑い話にできるくらいに働いてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。数年後、笑い話に出来るようになっていたらいいなと思います。

今のご時世、履歴書は年の数だけ書かないと就職できないと言われています。

要するに、少なくとも年の数だけ入社試験を受けろということです。

あなたが羨ましいですね。
20枚も書けばどこかに決まる確率は高いし、あの死ぬほど面倒な履歴書書きも職歴を書かなくていいので、1枚当たりの労力は私の2/3でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>今月から民間を受け始めました…。

>先日2社受けましたが、2社とも落ちてしまいました。

今月からって、まだまだ始めたばかりですよ。あきらめるのは早すぎます。先日落ちたのだってたったの2社です。その程度であせる必要は全くありません。
内定が決まったと言っている人の中には何十社も受けてやっと1社だけに受かったという人もいます。数十社受けて落ちてから落ち込めばいいのです。

「2社程度じゃ就職活動の感覚をつかむウォーミングアップだな」くらいの気持ちで次にトライです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

もう少し就職の視野を広げたらどうでしょうか?

公務員がどうしてもいいのなら何度もトライすればいいことでしょうし、就職をしたいのなら自分が好きなところに面接を受ければいいだけのはなしです。
就職課に頼らなくても仕事は自分でみつけるものです。

精神的に追い詰められているのは、自分だけが取り残されているとおもってるからでしょうか?、それとも周りが内定が決まってホッとしてる状態を見てるのが辛いのかもしれません。

仕事は全てやってみないと分からないものです。

あと、空港で働くのもかっこいい職業だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

まだまだ若いし大丈夫ですよ。

焦らずゆっくりやれば良いのではないでしょうか?

とりあえず、アルバイトやパートでもニートにはならなくてすみますし。
最悪の場合はアルバイトをしながらでもいいのでは?

親御さんがおられるのなら相談してみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。