【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

アメリカ留学中、経済的理由で大学をいったん休学し、今ひたすら働いてなんとか復学の目途がたちそうなのですが、もうすぐ10ヶ月が経とうとしています。1年間の休学ということだったのもうあと2ヶ月位しか残っていません。休学はあっさりOKをもらったのですが復学の手順などをまったく知りません。(内心戻れないと思っていました。)復学の手順とそれにかかるおおよその時間などだれか詳しく教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

下の方がおっしゃるとおり、大至急大学の留学生課に、まずはメールで連絡をとったほうがいいでしょう。

復学のためにどのような書類が必要かは大学によりますので、必ず大学の留学生担当官に聞く必要があります。ふつうは、復学申請書のようなもの(最初に出した入学のapplicationに似たもの)が大学のサイトからDLできるようになっており、それをadmissionに送ります。さらに留学生は新しいI-20を発行してもらうために、新しい財政証明書が必要になるはずです。

大学が復学を許可するなら、新しいI-20が送られてくるはずです。
下の方のおっしゃるように、これをもとにF-1ビザを新規に取り直す必要があります。(おそらくSEVIS費の支払いも必要になるでしょう)
ビザさえ下りれば、すぐにでも渡米できますよ。

しかし、休学から復学するにも時期(タイミング)があるはずです。
通常であれば、9月からの新年度に復学するなら8月中には連絡をすべきだったのではないでしょうか?学校にもよりますが、もう新年度のregistrationや学費支払いの締切とかの時期が終わってしまっていないですか?(大学のHPに必ず書いてあるはずですが)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい御説明ありがとうございました。まずは、大学に電話をして新しいI-20を作成してもらいます。それと、もう一度大学のサイトをしらべてみます。大学にも質問のメールは送っていたのですがなかなか返信が得られなくて困っていました。

まずは、ご自分の大学へ復学したい旨の連絡を取りましょう。

学校によって規則が違いますから。
そして、新しいI-20を貰ってください。

日本へ帰国して5ヶ月以上経過しているので、再度F-1ビザを申請しなければなりません。
手続きは、SEVISに登録する、面接を受ける、前回の申請と同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前回のF-1ビザ取得の際は面接はなかったはずなのですが、、、面接ということは米国大使館に直接行かなければいけないのですね?

自分の大学に聞いてみた方が良いですよ。

私の大学ではいつから休学しても良いのですが、必ず3月上旬には4月から復学するかどうか実家に連絡があります。
そして復学の意思があるのなら4月から復学です。
まだ復学の意思がないのならまた4月から休学します。
私の大学では休学手続きは教務部が行い、関係各部署へ通達が回ります。
が、これも大学によって違います。
学生部が全て行う大学もあるのです。

復学も基本的には4月から復帰なので教務部がしますけど、学生部も学生証の絡みなどがあるので連絡しないといけないようです。

あなたの大学では休学期間は12ヶ月と決まっているのですか?
休学期間も大学ごとに違うので一概には言えません。
復学手順も大学によって違います。

だから早急にご自分の大学へ連絡しましょう。
今はアメリカかもしれませんが、それでも国際電話はかけられますよね?

自分の思い込みだけで行動してはいけません。
早急にご自分の大学に連絡しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・