プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ドライバーをリシャフトし、劇的な効果に感動。左右へのバラつきが少なくなり、揚がりすぎも無くなり、フェードで、スライスが頻発した球筋がストレート~ドローに。そこで、FWもお揃いに・・・と企んでいる訳ですが、そうなると、3番と5番があるのでかなりの出費になってしまうこともあり、悩んでいます。
そこで、ドライバーのリシャフトをされている(オリジナルシャフト以外のシャフトを使用している)方に質問があります。
FWのシャフトはどうしてますか?
1.FWオリジナルのまま
2.リシャフトしたドライバーに合わせてリシャフトor買い替え
やはりFWも、リシャフトの効果はあるのでしょうか。また、リシャフトするとしたら、ドライバーと同じもの(重さ・フレックスも含めて)がいいのでしょうか?
参考までに、使っているドライバーは、キャロウェイのHYPER X TOURで、ディアマナ アリスレイ 73X にリシャフトしました。
FWは、X-08 TOURの3番と、X-08 の5番です。
腕前はコースデビューして約半年、100を切ったところ。ドライバーの飛距離は約270前後、HSは約49m/s。3番は240~210位とバラつきが多く、5番は約220位といった感じです。 

A 回答 (5件)

ドライバーもフェアウェイウッドもリシャフトしています。


が、ドライバーのシャフトとフェアウェイウッドに入れているシャフトは違うものです。
最近(ドライバーのヘッドが400cc超になってから)は、ある意味ではドライバーとフェアウェイウッドは全く違うクラブになっていると思っています。
もちろんフェアウェイウッドも以前に比べればヘッドも大きくなってますが、ドライバーとはあまりに違います。
また、ドライバーはティーアップして打ちますが、フェアウェイウッドは地面から打ちます。
というようなことでフェアウェイウッドのシャフトはドライバーのシャフトに近づけるよりもロングアイアンやユーティリティのシャフトに近づけるようにシャフトを選んでます。
フェアウェイウッド専用のシャフトならそれほど高くも無いですし、5Wなら軽量のスチールで組んでも全く問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよねぇ。なるほど、FWをドライバーよりで考えるか、UTやアイアンよりで考えるかにもよって、シャフト選びの基準が変わってくるのですね。
5Wのスチールシャフト化はかなり前向きに検討してみたいと思います。

お礼日時:2008/10/03 04:17

FWのミスの傾向をはっきりつかんだ方がいいように思います。


通常はochocochoiさんが言われるようにドライバーより重いシャフトにするのが多いのですが、FW自体がドライバーよりヘッド重量がありますから、同じシャフトでも問題のない範囲に入ってしまうからです。
単純なものですが一例を言うと
(1)トップ気味:10g以上(とは言っても10gを基準にそれ以上と言う意味ですので、あまり重量差をつけない方がいいとは思います)重くした方がいいでしょう。ただ、トップの原因の中にダフりも併発するものもありますから、その場合は単純に考えない方がいいこともあります。
(2)逆にダフり気味:同じシャフトでも問題ありませんが、同じシャフトは3Wだけにして、そこから5Wは10g程度重くした方がいいとは思います。但しこれについてもトップの時と同じで考慮しなければいけないケースはあります。

違うシャフトにすると調子が違うので(但しよく似たキャラのシャフトやアイアンとドライバーとの間のキャラのシャフトなら問題はないでしょう)、ドライバーとFWのスイング自体を変える必要が出る可能性があります。但し、FWをティーアップで使うことがない場合は、ドライバーをエキストラクラブに考えれば、使える可能性はありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、重さはスイングにも影響が出てくるのですね。
やはりいろいろと難しいですね。
皆さんの意見を参考に、もう少し熟慮したほうが良いようです。
自分の中では、今のところドライバーは、意識もスイングも別物って感じになっていますが、練習を重ねるにつれ、その差も少なくなっているように感じます。

お礼日時:2008/10/03 04:07

一般的にはFWをリシャフトするなら、


3Wはドライバーと同じか10gくらい重いシャフトに
5Wはドライバーより10~30gほど重いシャフトにするのが
基本的な重量セッティングの方法です。

3Wはヘッド自体がドラーバーより重たいので同じシャフトでも
OKですがHSも速いですし、パワーも有りそうなので
方向性を重視されるなら+10gでも良いかもしれませんね!
でも同じアリスレイだと少し先の動きが大きいので、地面から
打つには同じディアマナでも白マナや青マナ方が易しいかも?

5Wは+10gのカーボンも有りですが、方向性重視なら軽量スチール
という選択肢もあるかと思います。値段的にもこちらの方が
随分安くリシャフトできるというメリットも有ります。
ただスチールは長くなるとドヨンとしたしなりに感じるのが
好き嫌いあると思いますが。
5W以下のセッティングとの重量差もよくチェックして短い番手に
なるほど重くなるようにシャフト重量の選択をしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、大変参考になります。
スチールシャフトは全く選択肢にありませんでした。
3#UTはスチールシャフトですが、今のところ、ドヨンとしたしなりを感じてはいないので、いけるかもしれないです。
ところで、アリスレイって、指向性というか、正しいシャフトの向きってあるのでしょうか?
リシャフトしたドライバーを構えると、ロゴが裏になるのですが、若干ずれているようです。真裏にロゴが来るようにすると、かなりフェイスがオープンになりなす。そのまま打ってみると(当然スライスになる訳ですが)打感というか、手ごたえが明らかに違うような・・・。
気のせいでしょうか??

お礼日時:2008/10/03 03:51

♯1の者です。

そうですか・・・最終目標が競技志向なら話は別です。今後キャロウエイのクラブを使うならメーカーのフィッティングセンターで正確なクラブデータをとったらいかがですか?自分のスイングを知ることは今後の為にもなりますよ・・・そのデータを基にリシャフトを検討されたらいかがでしょう、貴方のように真剣にゴルフに取り組む姿勢らきっと上達も早いでしょう、今現在もゴルフが面白くてしょうがない、と言われている位ならシングル入りもそんな先の話ではなさそうですね・・・頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーのフィッティングセンターで、、、ですか。
うわぁ、かなり興味があります。
でも、まだまだスイングも固まらない発展途上(というよりは不安定)の私には、とても敷居が高そうで・・・。
ゆくゆくはクラブデータを取ってみたいと思います。

お礼日時:2008/10/03 03:31

私も貴殿同様にドライバーをリシャフトしております、ゼクシオにディアマナを入れてインチアップで46インチにしています。

リシャフト後の劇的な球筋の変化に自分でビックリしている次第です。本題ですがリシャフトされるならやはり同メーカーがベストでしょう、ねじれや振動係数もほぼ同じと思いますし・・・ご存知と思いますがクラブは短くなるにつれ少しずつ重くがベストです、ショップの方とよく相談される事をオススメします。余談ですが私はFWは入れておりません、UTの22°だけです。なぜならドライバーで250~270位は飛ぶのでそれで十分だからです、失礼な話で恐縮ですがスコア100切り位ですと実際のコースでFWがまともに当たりますか?10球の内9球が芯に当たりますか?難しいと思います、私も貴殿と同じくスコアは90~95位な腕前で貴殿と同じ事を考えショップに聞いたのですが答えは「勿体無い」の一言ででした。確かに今のシャフト性能は素晴らしいと思いますがあまりクラブやシャフトの性能に頼るのも?のような気がします。ゴルフに限らずスポーツで上達するには練習あるのみ、と思います。但し貴殿が今後アマ選手権など公式競技などに参加をされるようなお考えがあるなら話は別ですが・・・ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。
まさに仰る通りです。実際のコースではFWはまともに打てていません。ティーからならば8割位いけますが、セカンドショットで芯で捉える確率は3割程度でしょうか?かなりのギャンブルです。スコアをまとめるためには、無理をせず21°のUTやミドルアイアンで刻むべきなんでしょうが、そこはまだラウンド数が10回にも満たない初心者。ミスして当たり前!実践に勝る練習は無い!!と、自分に言い聞かせてFWを手に取ります。
上手くいけば最高!ミスしてもよい経験と勉強になってます。そして練習しただけ目に見えて上達するのが分かり、今、ゴルフが面白くって仕方ありません。
練習場へは、3日と空けずに通い、近くのゴルフ場の会員権の購入も視野にいれ、ゆくゆくは公式競技にと、かなり競技思考になってきちゃいました。
一度ショップで相談してみたのですが、やはり「もう少し今のまま使ってみは?」と、やんわりと「まだ早い」「勿体無い」と言われました。自分でもそう思います。でも欲しい。でも出費が・・・。でも替えるなら早いほうが・・・?でも果たして効果の程は?でもやり過ぎ?でも・・・?でも・・・・・・?? と、悩みのスパイラルに嵌ってしまい、皆さんの意見・経験をお伺いしたく、投稿した次第です(^^;

お礼日時:2008/09/26 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!