友人が、差し歯をしていた所の根元が膿んでしまったようで、歯医者さんで治療をしてもらっているのですが、いっこうに膿んでいるのが治りません。今は差し歯も抜いてしまっているのですが、昨日あたりからひどい腫れと痛みと熱まで出てきてしまったようです。今は寝込んでいるようなのですが、こういう時の痛みを緩和する方法があったら教えてください。それから、治療は膿みが治まってからといわれているらしいのですが、もっと早く治療する方法はないのでしょうか?説明がうまく出来なくてすみません。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「歯痛」

関連リンク先も参考にして下さい。

治療法に関しては、専門家の回答をお待ち下さい。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速見てみました。参考になりました。

お礼日時:2001/02/23 09:01

「今治水(コンジスイ)」です。


一時的に神経をマヒさせる塗り薬です。
値段は1000円前後です。
いますぐ薬局へ急げ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も使ったことがあります。(^^)

お礼日時:2001/02/23 09:00

確かに歯の根元が化膿している場合は、腫れが治まらないと治療は始められません。


ただ、化膿止めや、痛み止めの薬が出ていると思うのですが、それでも腫れがひどくなるのは心配です。
特に、上の歯の場合は細菌が脳にまで達すると心配です。
歯科医院に連絡して事情を話して、処置をしてもらったほうが良いと思います。
以前、化膿をほうって置いて、酷い目にあった経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速歯科に行き処置していただき痛みは少し治まったようです。

お礼日時:2001/02/23 08:59

こういうご質問では又聞き情報になり、また状況もあまりちゃんと把握できないので、あまりちゃんとした答えができないのですが、そのお友達は、歯医者さんにちゃんとした説明を受けてるのでしょうか?



もし、まともな説明を受けていないようなら、ちゃんと説明をいただくようにアドバイスしましょう。

もし、ちゃんとした説明が得られないなら、最寄りの保健所に歯科相談センター、もしくは窓口みたいなのがあると思います。そこに相談されてはいかがでしょうか?

状況が全く判らないので、安易に医者を変えろとは言えませんが、ごく少数ですがちょっと困るような歯科医がいることも事実ではあります。

また、そのばい菌が耐性菌だったりした場合はそういう経過もやむを得ないケースだってあります。

非常に回答しにくいケースなので、この程度の回答しか出来ませんが参考になりますでしょうか?

できれば、歯科医の方のアドバイスを願いたいところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
再度歯医者さんに行き処置していただいて、少しよくなったようです。

お礼日時:2001/02/23 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栓膿(膿栓?)が取れない!!

ご存知の方は少ないかもしれませんが、喉のあたりに膿栓と言う白い塊が出来るんです。

これは臭い玉とも呼ばれていて、本当に臭くて、これが付いている間は口臭のもとにもなってとても嫌な存在です。

これは汚い言い方ですが喉の鼻糞みたいな物らしく…喉に入り込んだ雑菌や誇りなどがそれになるらしいんですが…

ネットでは
『緑茶など喉の殺菌を心掛けて予防する』『歯ブラシの先でつつくと取れる』など載っていますが、どれも効果がありません。

何をしても頻繁に出来るし、

指を突っ込んでも何で突いても取れません。

他の経験者の方は、口を開けると白いものがくっついているのが見えると言いますが、私の場合は見えません。説明が難しいんですが、喉のヒダの中にスッポリ隠れてくっついていて、いつも血が出るまでヒダの中を爪で引っかいてだします。

同じ経験をお持ちの方、アドバイスください。

どうしたら膿栓取れますか?

Aベストアンサー

粘膜を傷つけることがあるので、自分でできない時には、
無理にやらずに、耳鼻咽喉科で診てもらうといいです。
取ってもらえますよ。

Q脚の付け根の痛み 2年くらい前から脚の付け根ねの痛みがとれません。痛みを感じ始めた時は座り続け

脚の付け根の痛み



2年くらい前から脚の付け根ねの痛みがとれません。痛みを感じ始めた時は座り続けると股関節と脚の付け根の骨の間?関節?が痛むなーくらいだったんです。歩くことには全く支障はなく気にしていなかったんですが数ヶ月後に歩きづらくなり強く痛む左脚がピンっと突っ張った感覚がありました。その時には長時間椅子に座ってられなくなりました。何度か座りなおしをしたり座り方を変えていないと痛みに耐えられない状態です。今に至っては本気で走る事ができなくなりました。歩くときと同じように脚を踏み出すと脚がピンっと突っ張ったようになり痛みを伴って上手く走れません。痛みがある場所を押すと歩くときや座っている時に比べると痛くはないですが少し痛みます。過去に病院に行きレントゲンとCT検査を受けたのですが骨などには異常は見つからず「疲労骨折」か「筋肉の使い過ぎ」と言われたリハビリで電気を流したりマッサージをしてもらったり温めたりしましたが良くはならずでした。自分で筋肉が硬いのかなと思いストレッチをしたりなるべく座らないようにしてみましたが特に変化は無かったです。日常生活に大きな支障は今の所ないんですが下にあるものを取ったり立ち上がったりなどの何気ない動きでも痛みが付いてきて正直嫌です。同じような症状または、他に良い解決法あったら教えて欲しいです。

詳しく痛みの感じをいうと座っている時は脚の先から冷えて来るような血が止まるような感覚で痛み自体は股関節と脚の付け根の関節あたりに鈍痛?痛い青タンをずっと押し続けられるような痛みです。歩く時は脚の裏の筋が筋肉痛のように痛みピンっと張るような感覚と痛みがあります。
後、私は今学生で長い休みが終わった今は授業中などにはどうしても座らなければいけない時間が多くなってしまいます。
いらない説明だとは思うんですが、去年と今年の身体測定の50m走のタイムが10秒以上遅くなってしまうくらい走れなくなりました…。どうか、お知恵をお貸し下さい!!

脚の付け根の痛み



2年くらい前から脚の付け根ねの痛みがとれません。痛みを感じ始めた時は座り続けると股関節と脚の付け根の骨の間?関節?が痛むなーくらいだったんです。歩くことには全く支障はなく気にしていなかったんですが数ヶ月後に歩きづらくなり強く痛む左脚がピンっと突っ張った感覚がありました。その時には長時間椅子に座ってられなくなりました。何度か座りなおしをしたり座り方を変えていないと痛みに耐えられない状態です。今に至っては本気で走る事ができなくなりました。歩くときと同じように...続きを読む

Aベストアンサー

#2です

ではお手数ですが
神経内科で見てもらうようにしてください
痛みとしびれの専門医です

Q歯医者で治療しました麻酔かけて結構痛みがないんですが、麻酔でふざけたせいか終わったあとはぐきを噛んで

歯医者で治療しました麻酔かけて結構痛みがないんですが、麻酔でふざけたせいか終わったあとはぐきを噛んで(痛みないから)いました
そして麻酔切れたときめっちゃいたいです今もいたいです食事ができませんどうすればいいですか?しみますタイムマシンで戻って過去の自分に言いたいw

Aベストアンサー

痛み止めをもらってるでしょうから、それを飲んでください

どーしても痛かったら、もう1錠

薬が無くなったら頭痛薬を飲みましょう

そして明日また歯医者に行って痛み止めをもらいましょう(予約無くても大丈夫)

医者でもらえる薬のほうが、痛み止めの効果は高いから

市販薬1箱全部飲んでも効かない場合があります


おだいじに

Q【骨折治療後も痛みがひきません】

一昨年11月にスポーツ中に、頸骨と腓骨を骨折しました。前の骨(頸骨?腓骨?)を複雑骨折、後ろの骨を普通の骨折と診断され、複雑骨折している方に手術をしてボルトを入れる手術をしました。普通の骨折の方は、そのまま自然治癒させました。
昨年の8月にボルトを取り、その後の診察で完治したと言われたのですが、今も痛くて足を引きずる時があります。
他の病院でも診てもらったのですが、診断は同じでした。2つの病院ともに「筋肉トレーニングが必要」といわれたのですが、いくらトレーニングしても痛みは変わりません。しまいには、「痛いと思うから痛いんだ。」というようなことも言われました。自分では、痛みには強いと思っていたのですが・・・。
現在もスポーツをしているため、早く痛みを取りたいと思うのですが、どうしたらよいのでしょうか?ひどいときには、階段も上り下りできなくなります。良い方法があったら、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

 それだけの怪我をされた後では、リハビリテーションをしっかりやる必要があります。周辺の筋肉の損傷もかなりあったのでしょう。どの程度のリハビリをされたのでしょうか?
 急にスポーツのトレーニングを始めると筋肉の損傷が新たに起きるでしょうし、無意識的に傷めた所をかばって筋肉の使い方がアンバランスになってしまうこととおもいます。

 単純な筋肉トレーニングだけでは問題の解決は難しいでしょう。筋肉を効率よく使うための筋紡錘システムを向上させるトレーニングや、膝下の筋肉だけでなくハムストリングや胴体の筋肉を使って脚を動かすことを身に付けると良いと思います。(この方が全体的に下半身のパフォーマンスが上がります。)
 また、痛みは大切な危険信号ともいえます。怪我をした記憶から怪我のときの力の方向性に近い負荷を感じると脚を守るために周辺の筋肉が硬くなることがあります。その場合は「これは安全な負荷だ」ということを脚(神経系を含めて)に教えなければなりません。

 方法としては例えば、
○床に横たわって壁をいろいろな方向に軽く押す。
○仰臥して膝を立てて床をいろいろな方向に軽く押す。
ことをやるといいと思います。
 どちらも可能な限り(全身の)力を抜くことと、押した反動が身体の中の骨をどのように伝わって頭に到達するかを感じて下さい。呼吸は普通の状態でやること!
最初は難しいかもしれませんが、無駄な力が全身の動きを邪魔しないようになると頭が上下に転がるようになります。(自分で頭を動かすのではありません。意図しなくてもそうなります。そうならなければ動きを小さくしてもっと力を抜く必要があります。力を抜くこと-身を任せること-が苦手な場合は頭が動くのに何日もかかるかもしれませんが、飽きずにやってみて下さい。)
 上手にできるようになると、骨格の中を力(負荷)が通り抜けるようになりますので、そうなるとかなり快適に動き回れるようになると思います。いろいろ工夫してください。(力を入れると筋紡錘の働きが鍛えられないので、効果はあまり出ません。楽に、痛くならないようにやって下さい。)
 力を入れないでも、痛みが出ることがありますので、そのときは休むこと!
(無理をしていない・力を抜いている動作を繰り返した時の痛みは治っていく過程で出てくる場合がほとんどですので、その場合は気に病む必要はありません。)

 それだけの怪我をされた後では、リハビリテーションをしっかりやる必要があります。周辺の筋肉の損傷もかなりあったのでしょう。どの程度のリハビリをされたのでしょうか?
 急にスポーツのトレーニングを始めると筋肉の損傷が新たに起きるでしょうし、無意識的に傷めた所をかばって筋肉の使い方がアンバランスになってしまうこととおもいます。

 単純な筋肉トレーニングだけでは問題の解決は難しいでしょう。筋肉を効率よく使うための筋紡錘システムを向上させるトレーニングや、膝下の筋肉だけでなくハ...続きを読む

Q子供の足、親指の爪が剥がれました ドアの下の部分にぶつけて 根元2ミリくらいだけ残して 剥がしてし

子供の足、親指の爪が剥がれました

ドアの下の部分にぶつけて 根元2ミリくらいだけ残して 剥がしてしまいました
すぐ消毒をしてバンドエイドで きつめに巻いて処置をしました 3日経ち くっついているようにも見えるのですが 剥がれた爪は 2度と付かないと聞いて 不安になりました 10才の子供でも くっつく事はないですか? 夏休みなので 早く治ってほしいのですが…

Aベストアンサー

剥がれた爪は、そのままです。
くっ付く事は、御座いません。

お子様でしたら、新陳代謝も早いので 直ぐに、
新しい爪が生えてきます、ご心配なく。

3日経過して、何事もないのでしたら、
毎日、消毒をしていれば、病院へ行く必要も
無いと思います。

皮膚科 か 外科 へ行けば、化膿都止の抗生物質を
3~5日分処方されますが、3日経過で、ぶよぶよ腫れ
や じゅくじゅく していなければ、大丈夫ですよ。

ただし、自然に爪が取れるまでは、毎日 消毒 と 新しい包帯
か 保護テープで、患部を保護して下さいね。

おだいじに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報