アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が、差し歯をしていた所の根元が膿んでしまったようで、歯医者さんで治療をしてもらっているのですが、いっこうに膿んでいるのが治りません。今は差し歯も抜いてしまっているのですが、昨日あたりからひどい腫れと痛みと熱まで出てきてしまったようです。今は寝込んでいるようなのですが、こういう時の痛みを緩和する方法があったら教えてください。それから、治療は膿みが治まってからといわれているらしいのですが、もっと早く治療する方法はないのでしょうか?説明がうまく出来なくてすみません。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「歯痛」

関連リンク先も参考にして下さい。

治療法に関しては、専門家の回答をお待ち下さい。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速見てみました。参考になりました。

「今治水(コンジスイ)」です。

一時的に神経をマヒさせる塗り薬です。
値段は1000円前後です。
いますぐ薬局へ急げ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も使ったことがあります。(^^)

確かに歯の根元が化膿している場合は、腫れが治まらないと治療は始められません。

ただ、化膿止めや、痛み止めの薬が出ていると思うのですが、それでも腫れがひどくなるのは心配です。
特に、上の歯の場合は細菌が脳にまで達すると心配です。
歯科医院に連絡して事情を話して、処置をしてもらったほうが良いと思います。
以前、化膿をほうって置いて、酷い目にあった経験があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速歯科に行き処置していただき痛みは少し治まったようです。

こういうご質問では又聞き情報になり、また状況もあまりちゃんと把握できないので、あまりちゃんとした答えができないのですが、そのお友達は、歯医者さんにちゃんとした説明を受けてるのでしょうか?

もし、まともな説明を受けていないようなら、ちゃんと説明をいただくようにアドバイスしましょう。

もし、ちゃんとした説明が得られないなら、最寄りの保健所に歯科相談センター、もしくは窓口みたいなのがあると思います。そこに相談されてはいかがでしょうか?

状況が全く判らないので、安易に医者を変えろとは言えませんが、ごく少数ですがちょっと困るような歯科医がいることも事実ではあります。

また、そのばい菌が耐性菌だったりした場合はそういう経過もやむを得ないケースだってあります。

非常に回答しにくいケースなので、この程度の回答しか出来ませんが参考になりますでしょうか?

できれば、歯科医の方のアドバイスを願いたいところですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
再度歯医者さんに行き処置していただいて、少しよくなったようです。